« 都内 桜アルバム2015(第5回)・・・桜ピンクのスカイツリーと浅草の夜桜、そしてソメイヨシノの古里へ | トップページ | 阪堺軌道線 浜寺駅前駅・・・2つの浜寺駅を巡るプチ大阪・辰野金吾氏 & チン電⑤ »

2015年4月 9日 (木)

都内 桜アルバム2015(第6回、最終ページ)・・・飛鳥山 上から下から真横から 都電や新幹線と桜の競演

6回にわたった都内2015年の桜アルバムを〆てくれるのは、東京都北区にある⑧飛鳥山公園です・・・

 

P3319988
Photo

東京散歩の特集あると良く紹介されるのですが、都電荒川線が道路(都心の幹線・明治通り)のど真ん中を走り、横切る有名なところです・・・

 

P3299624

大塚駅方面から写真のような専用軌道を走っていたかと思えば・・・

 

P3299651

飛鳥山駅の先で・・・

 

Img_6354

いきなり このような太い道路へ走り出します・・・

 

P3299668

停車中の都電の前には飛鳥山ヘ向かう花見客の波・・・

 

P3299642


その飛鳥山では、昔ながらのよく言う庶民の花見がくりひろげられています。

 

P3299646


桜の花も、そんな皆の期待に応えてくれるんですね・・・

 

P3299637

飛鳥山から北に少し進むと王子駅そばの北とぴあが遠望できます・・・

 

P3299708

Oh!しあわせの黄色い都電だ~!お立ち寄りくださった皆さんにいいことあるかな・・・

 

P3299754

高い北とぴあの展望台からこの風景を逆に見ると、このような感じです・・・

 

P3299758

カメラを引くと、北陸新幹線E7系かがやきを祝福しているような飛鳥山の姿が現れました!

 

P3299763

この展望台、室内から撮っても・・・窓枠のフレームで・・・ねっ、イイ感じでしょ^^/

 

P3310026

帰りに王子駅からホームから、飛鳥山の見事な桜をバックに疾走するJR東日本の近郊型電車E231系が印象的な朝でした・・・

 

P3269439

ありがとう2015年の桜たち。(終)

|

« 都内 桜アルバム2015(第5回)・・・桜ピンクのスカイツリーと浅草の夜桜、そしてソメイヨシノの古里へ | トップページ | 阪堺軌道線 浜寺駅前駅・・・2つの浜寺駅を巡るプチ大阪・辰野金吾氏 & チン電⑤ »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

飛鳥山には久しく行ってません。
北とぴあは吹奏楽定演で何度も足を運んでるんですが、展望台があることすら知りませんでした。
こんど登ってみようかな。
ところで夜は登れるんでしょうか。登れたら夜景がキレイでしょうねshine

投稿: ぴー | 2015年4月 9日 (木) 07時23分

ちょうど今朝のNHK/アサイチで飛鳥山を放送していました。 吉宗が公園として整備したことなどを紹介していました。 私も数回訪ねたことがあります。

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年4月 9日 (木) 08時50分

何度みても、この風景素敵です!
北陸新幹線、上から見ても目立って、存在感出してますsign03

投稿: しゅうちゃん | 2015年4月 9日 (木) 21時53分

おなじみ、飛鳥山公園の桜。
今年は車窓からだけでしたが~
北とぴあから見た、飛鳥山もピンク色で
綺麗ですね~

沢山のさくら、桜♪堪能しました~
日本の春は良いですね。

投稿: みぽりん | 2015年4月 9日 (木) 23時47分

ぴーさん

北とぴあにあるんですよ。
新幹線が見えるので、親子連れがおおくて、なかなかにぎやかですよ。

投稿: キハ58 から ぴー さんへ | 2015年4月 9日 (木) 23時56分

サヌ・ヒロさん

アサイチで登場したんですか、この季節 飛鳥山は有名だし、景色とってもいいですよね^^/

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさん へ | 2015年4月 9日 (木) 23時59分

しゅうちゃんさん

こんじょ景色いいですよね。
私も大好きです!
E7系、青空をてっぺんにもってきて、存在感を」高めましたね。

投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2015年4月10日 (金) 00時02分

みぽりんさん

どこで観ても、桜は素晴らしいです。
桜ピンク、映えますな~!
おっしゃる通り、日本の四季いいですね。感謝感謝の毎日です^^/

投稿: キハ58 から みぽりん さんへ | 2015年4月10日 (金) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/61405255

この記事へのトラックバック一覧です: 都内 桜アルバム2015(第6回、最終ページ)・・・飛鳥山 上から下から真横から 都電や新幹線と桜の競演:

« 都内 桜アルバム2015(第5回)・・・桜ピンクのスカイツリーと浅草の夜桜、そしてソメイヨシノの古里へ | トップページ | 阪堺軌道線 浜寺駅前駅・・・2つの浜寺駅を巡るプチ大阪・辰野金吾氏 & チン電⑤ »