« 2015年のさよなら7 スーパーひたち、フレッシュひたちという名前&特急あやめ | トップページ | マコロンの街へチラと(前編)・・・珍しいE6系はやぶさで到着し、お得ランチを »

2015年3月18日 (水)

2015年のさよなら8 国鉄形485系で走り続けた特急北越

今回のJRダイヤ改正記事、ラストは・・・

 

Img_5634

今回のダイヤ改正で最大の変化をした北陸本線、信越本線のみを走った特急北越です!

 

P6210142s

金沢駅から・・・

 

P6210136s

新潟駅まで・・・国鉄形の485系特急車両を貫き通しました。

 

そして、ここ2年たっぷり乗り貯めした列車でもあるんです。

 

P9282560s

中でも、昨年9月の親不知駅付近を疾走する姿がつい最近のようです・・・

 

Img_5632_3

東京駅にはこのようなポスターもありました。いいレイアウトですね・・・

 

Img_5638

同時にグッときちゃうポスターも・・・

 

Img_5641

伝説の歌姫・山口百恵さんが、歌手生活最後のコンサートで大ラスにマイクを置いた・・・大げさかもしれませんが、真ん中に置かれた入鋏スタンプがWっちゃいました・・・素晴らしいキャッチコピーとともに・・・

 

Img_5630

はくたか含め、改めて感謝の3月でした!

|

« 2015年のさよなら7 スーパーひたち、フレッシュひたちという名前&特急あやめ | トップページ | マコロンの街へチラと(前編)・・・珍しいE6系はやぶさで到着し、お得ランチを »

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

国鉄485系の特急「北越」に乗ったのは数回ですが好きな列車でしたconfident
富山駅を何度もウロウロしていましたが、こんなポスターは地元では見ること出来なかったですね。それにしても素晴らしいキャッチコピーですね。

投稿: SILVIAおじさん | 2015年3月17日 (火) 20時13分

おはようございます。

私が好きな四角く重厚感のある車両が
どんどん去って行ってしまいますね。despair
でも、しょうがないですよね。。
今までフル回転で頑張ってくれてのですからね。。
お疲れ様でした。
https://www.youtube.com/watch?v=tKvAv4_FIY4
【徳永さんVer.ですが)

投稿: korokoro | 2015年3月18日 (水) 07時08分

こんにちは~。モモパパです。
特急「北越」に乗車したことはありませんが国鉄時代の485系で貫き通したことは賞賛に値しますね。
今回のダイヤ改正で姿を消したことは実に残念です。

投稿: モモのパパ | 2015年3月18日 (水) 08時58分

北陸新幹線が開通して、在来線は4つの第三セクターに移行してしまったんですネ~! 

そのそれぞれが、どこも赤字覚悟なんて、ちょっと変。

JRは儲けが見込める新幹線だけ…なんて。

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年3月18日 (水) 09時43分

金沢~新潟間、何度も利用しましたが特急には、なかなか乗れずいつも急行でした。
あれから40年、北陸からも485系が消えちゃいましたね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年3月18日 (水) 22時12分

SILVIAおじさん

ほんと、素晴らしいコピーですよね。
写真や他のメッセージとあわせ、ぞくぞくしちゃいました。
白鳥や雷鳥のロングバージョン無きあと、日本海側の県庁所在地を結んでくれましたね。感謝です!

投稿: キハ58 から SILVIAおじさんへ | 2015年3月18日 (水) 22時43分

korokoroさん

こんばんは。
国鉄型の四角くがっちりした車両、安心感あっていいですよね。
重ね重ねの曲プレゼントをありがとうございました。

投稿: キハ58 から korokoroさんへ | 2015年3月18日 (水) 22時48分

モモのパパさん

本当ですね、大賞賛です!
省エネで軽量化求められるため、同じような車両は再現されないんでしょうかね。

投稿: キハ58 から モモのパパ さんへ | 2015年3月18日 (水) 22時51分

サヌ・ヒロさん

大人の事情というものでしょうか。
整備新幹線の法にしたがっているだけとはいえ、いろいろなことが交錯しているんでしょうね。

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさん へ | 2015年3月18日 (水) 22時55分

しゅうちゃんさん

私も均一orワイド周遊券を使って北陸行ったので、急行ばっかりでした。社会人になって、ようやく北越に乗れるようになったのが嬉しかったですね。国鉄型を求める旅の時代になっちゃいました!

投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2015年3月18日 (水) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/61292246

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年のさよなら8 国鉄形485系で走り続けた特急北越:

« 2015年のさよなら7 スーパーひたち、フレッシュひたちという名前&特急あやめ | トップページ | マコロンの街へチラと(前編)・・・珍しいE6系はやぶさで到着し、お得ランチを »