« 3月14日という日・・・昔の東北本線復元した上野東京ライン記念KT、円周率の日にふさわしいWD、そして北陸新幹線OP、そして | トップページ | 2015年のさよなら8 国鉄形485系で走り続けた特急北越 »

2015年3月17日 (火)

2015年のさよなら7 スーパーひたち、フレッシュひたちという名前&特急あやめ

ニュースにもならなく313日に静かに消えていった特急があります・・・

 

P2218730

東京駅の元祖地下ホーム、成田エクスプレスの発着するところから佐原・鹿島神宮・銚子各駅を結んでいた特急あやめです・・・

 

P2218727

沿線にある潮来の菖蒲から名前とった特急ですが、東京駅からは夜遅く発車、到着は朝早くというビジネス特急でした・・・

 

P2218734

錦糸町駅で見送りました、お疲れ様!

 

Img_5562

上野東京ラインができたため、スーパーひたちの名前も無くなりました・・・

 

P3165024

車両は既に今の ひたち・ときわに替わっていたので、ここは2年前の記念弁当を再掲・・・

 

P2270070

23区内の数少ない踏切・日暮里駅近も走っていましたね・・・

 

Img_5737

313日大ラスの電光記事盤を見ることができたのは、同じく名前のなくなった・・・

 

P3164991

フレッシュひたち・・・

 

P2114422

北斗星を出迎えた日暮里の橋でよく見たこの電車、今は最前線で活躍しています・・・上越妙高駅から新潟駅をつなぐ特急しらゆき・・・ちなみにスーパーひたちの車両は特急草津へ・・・、名前は違えども、第2の人生(車生?)を歩めたことが、良かったのでした。

|

« 3月14日という日・・・昔の東北本線復元した上野東京ライン記念KT、円周率の日にふさわしいWD、そして北陸新幹線OP、そして | トップページ | 2015年のさよなら8 国鉄形485系で走り続けた特急北越 »

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

震災がなければ、いわき~仙台間で走ってるtrainが「しらゆき」になってるんですね。
JRさんも、「エル特急」「スーパー○○」など、いろいろ考えるけど、結局普通に「特急」に戻ったのですね。
こちらでは、さかんに上野東京ライン開通で便利になったよ~!のCMが流れています。

投稿: しゅうちゃん | 2015年3月17日 (火) 12時39分

まさに、、鉄道の光と影ずらね、、、catface
ここで キハさんに取り上げられて
草葉の陰で喜んで、、、、`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: あさひ | 2015年3月17日 (火) 12時40分


てぇぇぇぇ 鶴丸かっちょえーーーーheart04

投稿: あさひ | 2015年3月17日 (火) 12時42分

しゅうちゃんさん

cmって、地域で違うみたいですね。
おっしゃる通り、スーパーも北斗やはくと位で減ってきました。特急、快速の間に、急行を復活させてほしいです!

投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2015年3月17日 (火) 23時04分

あさひさん

光と影・・・上手い!
そうだと、いいんですが。
久しぶりに先月羽田空港へ行きました。第2ターミナル、なかなか良かったです!

投稿: キハ58 から あゆな さんへ | 2015年3月17日 (火) 23時06分

電車の世界も栄枯盛衰があるんですよネ!

寂しかったり、嬉しかったりですね。

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年3月17日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/61291951

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年のさよなら7 スーパーひたち、フレッシュひたちという名前&特急あやめ:

« 3月14日という日・・・昔の東北本線復元した上野東京ライン記念KT、円周率の日にふさわしいWD、そして北陸新幹線OP、そして | トップページ | 2015年のさよなら8 国鉄形485系で走り続けた特急北越 »