« えちごトキめき鉄道への移管区間にあるスイッチバック、そして直江津駅へ・・・北陸新幹線開業と同時にほぼ消滅・信越本線の山線をめぐる(17・ラスト) | トップページ | トワイライトエクスプレス 本日ラストラン大丈夫かなぁ 滋賀県のひまわりさんが届けてくれた惜別の姿・・・2015年のさようなら5 »

2015年3月11日 (水)

富山駅ホーム・立山そばの記憶・・・2015年のさようなら4

今回の北陸新幹線開業でなくなるものは列車ばかりではありません・・・

 

P1257435

JR在来線ホームの立ち食い蕎麦・立山そばの売店です・・・

 

P1257431

コメントくださるSILVIAおじさんが教えてくれたのですが第3セクター移管の前の先週、売店は閉鎖されていたそうです・・・

 

P1257432

おいしさのこだわり・・・ウン!ウン!!

 

P1257433

自販機で食券を購入し、さっそく作ってもらいました・・・折角なのでお願いして手さばきの写真をパチリ・・・

 

P1257434

できました~!立山の焼き印かまぼこが印象的な立山そばです!

 

P1257436

ちょうど314日から見られなくなる大阪駅行きサンダーバードが発車するところで、ちょっとのびちゃうけど、記念に立山そばとパチリ・・・

 

P1257437

関東と関西と微妙な濃さの汁もゴクリ・・・ごちそうさまでした!

 

P1257438

ありがとうございました・・・旅人に安く早く旨い蕎麦をホームで提供してくれ続けた立山そば売店に感謝感謝の1月・日曜日の朝でした。(終)

|

« えちごトキめき鉄道への移管区間にあるスイッチバック、そして直江津駅へ・・・北陸新幹線開業と同時にほぼ消滅・信越本線の山線をめぐる(17・ラスト) | トップページ | トワイライトエクスプレス 本日ラストラン大丈夫かなぁ 滋賀県のひまわりさんが届けてくれた惜別の姿・・・2015年のさようなら5 »

口福(Nice Foods)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

「駅そば」って、結構いろいろな駅にあって、地域によって味が違うのですね。

旅情を掻き立てる「駅そば」・・・。

自分は大好きです(しょぅちゅうは食べませんが・・・)。

投稿: 京阪快急3000 | 2015年3月11日 (水) 07時03分

そうでしたか! 富山駅も少しづつ変わってゆくんですネ~! ますます新幹線が待ち遠しい気分になります。

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年3月11日 (水) 08時01分

おはようございます。

(´o`)エー・・・ なくなっちゃったのですか。。
スタンドお蕎麦屋さんって好きなのに。。despair
で、今度は何が出来るのでしょうかね?(・・)?

投稿: korokoro | 2015年3月11日 (水) 09時07分

地方のホームでの立ち食い蕎麦屋さん、今まで営業できていたのが不思議なくらいですね。
駅中の蕎麦は、美味しいくて、懐かしい味なんです。
(私の場合、学生時代帰省の度に食べた、新津駅ホームにあった蕎麦屋さんが忘れられません)

投稿: しゅうちゃん | 2015年3月11日 (水) 12時36分

キハ58さん、ありがとうございます。
3番ホーム(高岡・金沢方面)の「立山そば」さんは3月8日現在、まだ健在でした。5番ホーム(魚津・糸魚川方面)は既に閉店していますcoldsweats01。間もなくホームからは立山そばも売店も・・・無くなりそうです。特急電車trainが走らなくなりますので、先日で県内のJR11駅の売店も全部閉店しました。現在、駅を利用する人達は不自由していると思います。在来線会社が売店事業者を募集しているようですが厳しいようですcoldsweats01。最終的には富山・高岡・魚津くらいしか売店はできないかも知れませんthink

投稿: SILVIAおじさん | 2015年3月11日 (水) 20時21分

京阪快急3000さん

こんばんは。
駅ホームの立ち食い蕎麦は、素晴らしい日本の食文化と思います。しかも日本中まんべんなく・・・おっしゃる通り地域地域で独自の世界を作り上げていますね。

投稿: キハ58 から 京阪快急3000さんへ | 2015年3月11日 (水) 22時48分

サヌ・ヒロさん

去る者あれば、来る者もある、富山も含め沿線各駅が変わっていくんですね。

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさん へ | 2015年3月11日 (水) 22時50分

korokoroさん

サンダーバードも北越もしらさぎも、みんなみんな無くなっちゃって第3セクターになるので、無くなるのも無理ないと思います。
ほんと、どうなるんでしょうか・・・自販機だけとかになっちゃうかもしれませんね。

投稿: キハ58 から korokoroさんへ | 2015年3月11日 (水) 22時55分

しゅうちゃんさん

ほんとそうですね。駅弁会社が一緒にやっていたので・・・逆に駅弁がないところはあまり見かけないような気がします。
新津駅、今でもあるんでしょうかね。

投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2015年3月11日 (水) 23時05分

SILVIAおじさん

最新情報をありがとうございます。
そうですよね、特急が無くなったら厳しいですね。人件費の回収だけでも、1日5-6万円の売り上げは必要な感じで、集まらないのわかる気もします。駅そばにコンビニあるところは、まだいいでしょうが。基本的に不便にはなりますね。

投稿: キハ58 から SILVIAおじさんへ | 2015年3月11日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/61256983

この記事へのトラックバック一覧です: 富山駅ホーム・立山そばの記憶・・・2015年のさようなら4:

« えちごトキめき鉄道への移管区間にあるスイッチバック、そして直江津駅へ・・・北陸新幹線開業と同時にほぼ消滅・信越本線の山線をめぐる(17・ラスト) | トップページ | トワイライトエクスプレス 本日ラストラン大丈夫かなぁ 滋賀県のひまわりさんが届けてくれた惜別の姿・・・2015年のさようなら5 »