« トワイライトエクスプレス 本日ラストラン大丈夫かなぁ 滋賀県のひまわりさんが届けてくれた惜別の姿・・・2015年のさようなら5 | トップページ | 3月14日 定期運行最後の上野駅帰着 ブルートレインが過去の存在に 北斗星(中編)日暮里駅下御隠殿橋でラスト出迎え »

2015年3月13日 (金)

特急はくたか号 本日ラストラン 北陸と首都圏を結ぶ在来線最速160キロの基幹列車 惜別の姿・・・2015年のさよなら6

リクライニングシートに身を沈め、大きな窓からぼんやり見惚れる雪の車窓風景・・・

 

P1257597

3セクターほくほく線開業から18年、上越新幹線と連動して富山・金沢・福井と3県庁を結んだ特急はくたか号が今日313日に廃止になります。

 

P1257583

ほくほく線はトンネル多いんですが、越後湯沢駅近くになると白い車窓が楽しめました・・・

 

P1257606

鉄道線で仕切られた石打スキー場の雪遊びスペースなぞも見えてくると・・・

 

P1257609

終着の越後湯沢駅はすぐそこ・・・

 

P1257625

そして、到着・・・

 

P1257613

車体横のロゴがいいですね・・・

 

P1257628

681系の形式表示も、まったくくたびれた感じがしません・・・

 

P1257627

この、はくたか号専用のホームも主人をなくします・・・

 

P1257630

もうなくなっちゃう乗車案内板ですが、乗降口とピッタシのこの制度ある運転・・・

 

P1257631

この日はJR西日本のサンダーバード用車両と連結運転していました。

 

P1257635

こちら側の青と白のカラーリングも好きでした・・・

 

P1257641

上越新幹線乗換となる越後湯沢駅のコンコースには・・・

 

P1257645


ありがとう、の記念ボードが・・・小っちゃい子がナカナカ離れなかった姿・・・微笑ましかったです^^/

 

P1257646

本当にありがとう、はくたか号・・・お疲れ様でした。(終)

     ☆      ☆      ☆


追記:

今日ニュースになるであろう上野駅へ昨晩あいさつに・・・見納め方々が凄んごく大勢いらっしゃいました。プチ報告です。

それにしても、今晩どうなっちゃうんでしょうね・・・。

3_12

|

« トワイライトエクスプレス 本日ラストラン大丈夫かなぁ 滋賀県のひまわりさんが届けてくれた惜別の姿・・・2015年のさようなら5 | トップページ | 3月14日 定期運行最後の上野駅帰着 ブルートレインが過去の存在に 北斗星(中編)日暮里駅下御隠殿橋でラスト出迎え »

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

矢印が小っちゃい子の存在を強調してくれてますねhappy01

投稿: アワムラ | 2015年3月13日 (金) 03時07分

おはようございます。

そうでしたね。。weep
毎年3月は何かしら新旧交代の時期で楽しみと
寂しさがミックスして・・何だか複雑な心境ですね。despair

特急はくたか号とそれを支えて来られた鉄道マンの
方々、ファンの方々・・お疲れさまでした。shine
https://www.youtube.com/watch?v=gYD5UVlBFYI

投稿: korokoro | 2015年3月13日 (金) 07時52分

そうか! 今日13日だったんですネ~!

鉄道ファンには懐かしい思い出もいっぱい詰まっていることでしょうね。 

明日から、新しい新幹線のページが始まります。 新幹線には縁のない四国として、羨ましい話です。

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年3月13日 (金) 09時11分

明日は朝から夕方までテレビ番組は新幹線ばかりです。
ただ富山は現在も雨rainが降っていて、明日の開業日の始発時間(午前6時)は雪snowマークが出ています。気温はなんと2℃となっています。寒い開業日になりそうですcoldsweats01
新幹線で富山の人の動きは、関西から関東に大きくシフトされて来ると言われていますが・・・楽しみですhappy01

投稿: SILVIAおじさん | 2015年3月13日 (金) 15時34分

今夜のリアルタイムのニュース見たわ
tvラストランの姿をちょっとでも
見られて 良かったわsubwaycoldsweats01

投稿: あさひ | 2015年3月13日 (金) 19時34分

ほくほく線、これから大変だろうね。
北陸新幹線、始発以外は空席があるみたい?

投稿: しゅうちゃん | 2015年3月13日 (金) 22時21分

アワムラさん

気付いていませんでした。
ほんとですね。

投稿: キハ58 から アワムラ さんへ | 2015年3月14日 (土) 08時26分

korokoroさん

またまた、ありがとうございます。
3月・・・そうですよね。

投稿: キハ58 から korokoroさんへ | 2015年3月14日 (土) 08時27分

サヌ・ヒロさん

地元、旅行者、ファン・・・それぞれの立場で思いが交錯すんでしょうね。

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさん へ | 2015年3月14日 (土) 08時28分

SILVIAおじさん

朝から、新幹線一色ですね。
今日が、富山の新しい一歩、新幹線開通して良かったという日の始まりであることを祈念します。

投稿: キハ58 から SILVIAおじさんへ | 2015年3月14日 (土) 08時31分

あさひさん

見られてよかったですね!
私は、こん朝 終焉と開通を同時に見ました。去る者されば、来るものもある・・・世の流れは鉄道に限らず、一緒なんですね。

投稿: キハ58 から あさひさんへ | 2015年3月14日 (土) 08時34分

しゅうちゃんさん

私も心配したんですが、経営環境を調べると、きちんと仕組みが作られていました。北陸を結ぶ基幹線から地域の足へ・・・基盤あるうちに安定の目途がたてられればと思います。681系、1編成くらい残して欲しかったですが。

投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2015年3月14日 (土) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/61266491

この記事へのトラックバック一覧です: 特急はくたか号 本日ラストラン 北陸と首都圏を結ぶ在来線最速160キロの基幹列車 惜別の姿・・・2015年のさよなら6:

« トワイライトエクスプレス 本日ラストラン大丈夫かなぁ 滋賀県のひまわりさんが届けてくれた惜別の姿・・・2015年のさようなら5 | トップページ | 3月14日 定期運行最後の上野駅帰着 ブルートレインが過去の存在に 北斗星(中編)日暮里駅下御隠殿橋でラスト出迎え »