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2015年3月 6日 (金)

北陸新幹線開業と同時にほぼ消滅・信越本線の山線をめぐる(14)・・・3才の記念に三才 北陸新幹線高架のバックに志賀高原

長野駅からの第4ランナーは特急あさま号に使われていた189系・・・

 

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妙高号のこの乗車案内も313日までですね・・・

 

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こちらも313日までの第3セクター表示ない長野駅・駅名票と記念に・・・

 

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特急車両に座って出発・・・

 

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ここからは、JRでなくなる区間です。

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程なく車窓には長野車両センター、横須賀線色の115系がチラと見えました・・・

 

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そして北長野駅・・・

 

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189系・洗面所の風景も記念に・・・

 

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北長野駅を発車すると、長野電鉄の高架が・・・

 

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やがて、3才の記念に訪れる方多い三才駅へ・・・

 

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この日もいらしたのでしょうか。

その先、リンゴ畑の先に北陸新幹線高架、そのバックにスキーでよく訪れた志賀高原が青空のもと・・・

 

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程なく、りんごの町の看板が登場し、JR飯山線との分岐になる豊野駅です・・・

 

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313日までしか見られいJR東日本のシンボルカラー緑一色の駅名票をパチリ・・・

 

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発車した妙高号の車窓には、飯山線の鉄路が、北陸新幹線との合流駅へ向かって分岐していきました・・・(続)

 

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コメント

おはようございます。

昔(80年代後半)、スキーで妙高まで信越線で
行きました。上野から乗りました。
北信濃の所はJRではなくなるのですね。。
この辺りにお友達が住んでいましたので、
懐かしく拝見させて頂きました。

投稿: korokoro | 2015年3月 6日 (金) 07時59分

そうですか「しなの鉄道」になってしまうんですネ~!

時代はどんどん変わってゆきますネ~!

しっかり流れを見つめていないと、取り残されてしまいそうです。

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年3月 6日 (金) 09時55分

北陸新幹線の経路を見るたびに長野駅⇒飯山駅⇒上越妙高駅へと右側(新潟方面)へ迂回しているのが気になります。長野駅⇒糸魚川駅に真っ直ぐ入っていれば富山⇔東京は1時間台だったと思いますと残念です

投稿: | 2015年3月 6日 (金) 19時15分

申し訳ありません。名前を入れ忘れました

投稿: SILVIAおじさん | 2015年3月 6日 (金) 19時17分

korokoroさん

お友達、そうだったのですね。
スキー、妙高はいろいろなゲレンデがあって、滑りきれなかったですね。その駅・・・お待ちくださいね。

投稿: キハ58 から korokoroさんへ | 2015年3月 6日 (金) 20時58分

サヌ・ヒロさん

ほんと、いろいろなところで、いろいろな変化が起きています。無理して全部見なくても、いいかもしれませんね・・・なんか、そう思います^^/

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさん へ | 2015年3月 6日 (金) 21時06分

SILVIAおじさん

新幹線はいろいろな意味合いと折り合わせているので、いわゆる大人の事情で、総合判断したためでしょうね。

投稿: キハ58 から SILVIAおじさんへ | 2015年3月 6日 (金) 21時11分

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