ブルートレインに振られた日(1)・・・3月13日使命を終えた特急はくたか号で西へ ときめく車窓と香るコーヒー
3月13日まで日本海側の動脈として信越本線へつながっていた北陸本線の始発駅だった直江津駅へ入線するスノーラビット・特急はくたか号から始まります・・・
先ほどまで乗車してきた信越本線の山線・・・今では、えちごトキめき鉄道ですが・・・とBye!
北にあたる進行方向右側では、冬にしては穏やかな雰囲気の日本海・・・
南にあたる進行方向左側では、フォッサマグナの真上を流れる姫川越しに北アルプスの雄姿・・・
コーヒーの香りが、いつも以上に心に染み入った気がします・・・
北陸本線 富山県東端の駅・越中宮崎駅で見納めの海岸車窓は、ウニ色?に包まれていました。
たとえ第3セクターになっても、これらの車窓風景は残ります・・・時間が許せばこの車窓をプロローグにして富山県、そして石川県・福井県へアプローチし続けたいと思った瞬間でもありました・・・(続)
| 固定リンク | 0
« 休日でも地下は熱い大手町・・・プラス 東京駅の地下では そして 2015年のさよなら9 | トップページ | ブルートレインに振られた日(2)・・・富山駅到着、夕暮れ直前 富山市役所展望台でオオッ~! »
「鉄道&旅行-北陸・中部(Hokuriku, Chubu)」カテゴリの記事
- 姨捨駅 冬景色(2023.01.05)
- キハ52系だけでない鉄道模型なジオステーション(2022.10.22)
- 糸魚川駅新幹線駅舎 ジオステーション(2022.10.20)
- キハ52系 車内(2022.10.18)
- キハ52系のある糸魚川駅舎(2022.10.16)
コメント
こんにちは~。モモパパです。
乗車案内板。
まだ最近まで使われてたんですね。
そっちの方にびっくりです。
在来線の車内販売。
無くなりましたね~。
それも残念です。
投稿: モモのパパ | 2015年3月24日 (火) 09時27分
スノーラビットは色を塗り替えてどこかで使われるのでしょうね。今朝の新聞にトワイライトが琵琶湖一周や山陰方面に向かう路線で一時復活するような事が書かれていました。
今後も北陸へのアプローチを続けて下さい。
投稿: SILVIAおじさん | 2015年3月24日 (火) 19時46分
缶コーヒート違って、紙コップのコーヒー、ホットしますね。
もう、乗車案内板も無くなった駅、寂しいでしょうね。
投稿: しゅうちゃん | 2015年3月24日 (火) 21時45分
モモのパパさん
使われていたんです~!
風にゆらゆら、いいですよね。
在来線の車販、サービスの一部と思うんですけど、売店ない駅からのるの辛くなります。
投稿: キハ58 から モモのパパ さんへ | 2015年3月24日 (火) 22時50分
SILVIAおじさん
どこかで頑張る・・・いいですね。地鉄は言わずもがなで、最近、熊本で東京メトロ・銀座線01系が走り出しましたし、皆がんばってほしいです。
ここ数年、重点的に行ったので、今度は家族で旅行で切ればと思っています・・・でも、その場合は新幹線ですね^^;;
投稿: キハ58 から SILVIAおじさんへ | 2015年3月24日 (火) 22時58分
しゅうちゃんさん
使われなくなったホームの案内板、ここ数年でいっぱい生まれましたね。寂し~い!
コーヒー、シートサービスなのがこれまたイイですよね!
投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2015年3月24日 (火) 23時01分