« 旧・ニュー東宝シネマ1 現・有楽座 の閉館・・・2015年のさようなら1 | トップページ | 北陸新幹線開業と同時にほぼ消滅・信越本線の山線をめぐる(10)・・・一足先に信越本線でなくなっている軽井沢駅 »

2015年2月28日 (土)

東京駅100年の記憶・・・東京駅ステーションギャラリーにて

記念SUICAばかり話題になっている東京駅の100周年ですが、丸の内北側ドーム内にある・・・

 

P1257923

美術館・東京駅ステーションギャラリーで、あす31()まで、美術品により100年を振り返る展示が行われています・・・

 

P1257925

館内は基本撮影不可なのですが、今回は一部OK・・・

 

P1257905

特に学生が制作したという東京駅周りの風景の移り変わり3態が素敵でした・・・

 

P1257909

何もなかった駅前に建物(丸の内オフィス街)ができ始め、最後は丸ビルが遮るような雰囲気で囲んでいます・・・

 

P1257912

一度に見るとよくわかりますね・・・

 

P1257914

裏である八重洲側から見ると・・・

 

P1257913

216日の誕生日記事で掲載した通りの姿ですね。

 

Img_5274

もうひとつ、このモビール状のもの・・・

 

P1257917

地上から地下まである東京駅ホームのみを三次元的に作ったものでした。

 

P1257920

凄っ!

 

P1257926

2階にあるドーム通路部も写真撮ること出来て・・・

 

P1257928

美術とは別に簡単な100年の軌跡を紹介していました・・・

 

Img_4851

そんな東京駅のエキュート・サウスストリートにある小岩井農場・・・

 

Img_4853

小岩井農場の乳製品だけでなく、プチフレンチトーストセットなども楽しめるお手軽イートインで、お茶なんかも楽しんだ日曜日でした。

|

« 旧・ニュー東宝シネマ1 現・有楽座 の閉館・・・2015年のさようなら1 | トップページ | 北陸新幹線開業と同時にほぼ消滅・信越本線の山線をめぐる(10)・・・一足先に信越本線でなくなっている軽井沢駅 »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ! やっと、奈良、兵庫と周遊した二泊三日のドライブから帰ってきました。
五條市の博物館、千早赤坂村の郷土歴史館「撮影禁止」でした。 何故なのでしょう? 

パリのルーブル美術館はじめ、名のある美術館、どこでも撮影OK!です。 日本のこういう施設は一考する必要がありそうです。 素人が写真撮ったからと言って何が問題なのか不思議です。 

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年2月28日 (土) 19時26分

3次元の東京駅ホーム、ものすごく興味あります。
時刻表とかのホーム案内図見てもイメージが湧かないくらいに複雑ですものね、いい展示物です。

投稿: しゅうちゃん | 2015年2月28日 (土) 20時59分

サヌ・ヒロさん

お疲れ様でした。
博物館、歴史館、そうでしたか。出品者が著作権・肖像権を主張しているのかもしれませんね。写真撮ってもらい、SNS口コミで広めようというしているところだってあるんですものね。残念です。

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさん へ | 2015年2月28日 (土) 21時12分

しゅうちゃんさん

嬉しいなあ。ねえ、イイ展示ですよね。数か月かけて制作した力作とのことで、みなさんしっかりご覧になっていましたよ。

投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2015年2月28日 (土) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/61190359

この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅100年の記憶・・・東京駅ステーションギャラリーにて:

« 旧・ニュー東宝シネマ1 現・有楽座 の閉館・・・2015年のさようなら1 | トップページ | 北陸新幹線開業と同時にほぼ消滅・信越本線の山線をめぐる(10)・・・一足先に信越本線でなくなっている軽井沢駅 »