« 巣鴨の元旦風景・・・どこなく中山道の面影残る(って見てた訳ではありませんけど^^; ) | トップページ | 年末年始・・・口福 美味しいもので年末年始を振り返り~^^/ »

2015年1月 4日 (日)

新年お散歩(前編) 丸の内ブリックススクエア・・・三菱一号館美術館でミレーを

煉瓦の建物に、緑、オブジェ・・・

 

P1026327s

東京駅南口から・・・

 

P1026329s

KITTEを通ると・・・

 

P1026302s

丸の内オフィスビルの中に煉瓦の建物が・・・

 

P1026304s

三菱一号館で、この一角に最初の写真のスペースがあり、この建物の中にある美術館でミレー展が今月12日まで開催されています・・・

 

Img_4336s

その前に、お正月らしい獅子舞みっけ・・・早速噛んでもらいました。なんか、いいことあるかなぁ・・・

 

P1026308s

さあ、ミレー展へ・・・教科書の世界・種をまく人など、農村風景・大地に素材を求めたミレーの作品たち、その他バルビゾン派と呼ばれる名画の数々を堪能しました・・・

 

P1026311s

館内からは素敵なブリックススクエアの中庭をゆっくと見ることができて、2度美味しい美術館です。

 

P1026319s

併設された歴史資料案では、保有する資料や作品の数々を、このような雰囲気の中で閲覧することもできます。

 

P1026316s

そんな中庭を後にして・・・

 

P1026324s

TDLへ向かう京葉線の上に位置する東京フォーラム前の通りへでます。

 

P1026325s

ちょっと、お茶したいかなあ~(続)

|

« 巣鴨の元旦風景・・・どこなく中山道の面影残る(って見てた訳ではありませんけど^^; ) | トップページ | 年末年始・・・口福 美味しいもので年末年始を振り返り~^^/ »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

恐怖!獅子舞から青い舌がshock ゴミを拾う人の姿からミレーの「落穂拾い」を連想したアニエス・バルダのごみ問題ドキュメンタリーを昨年拝見しましたが、良かったです。

投稿: アワムラ | 2015年1月 4日 (日) 03時09分

正月早々にお出掛けされたんですネ~!

ミレーの絵画ですか、、、。 大塚美術館以来、著名な絵画には、ちょっとご無沙汰です。 

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年1月 4日 (日) 07時27分

アワムラさん

3月の主役・北陸新幹線の車両を使ったのですが、確かに!そう見えますね、アハハ・・・
ごみ問題のドキュメンタリーですか。そういう作品もあるんですね。

投稿: キハ58 から アワムラ さんへ | 2015年1月 4日 (日) 14時33分

サヌ・ヒロさん

そうなんです、行ってきました!
東京は美術館博物館多く、混み込み雑踏ありますが、こういうときには便利ですね。

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2015年1月 4日 (日) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/60915684

この記事へのトラックバック一覧です: 新年お散歩(前編) 丸の内ブリックススクエア・・・三菱一号館美術館でミレーを:

« 巣鴨の元旦風景・・・どこなく中山道の面影残る(って見てた訳ではありませんけど^^; ) | トップページ | 年末年始・・・口福 美味しいもので年末年始を振り返り~^^/ »