« 日本橋室町のコレドにて・・・意外とHOTだったベイマックス と 本当にHOTだった坦々麺 | トップページ | シウマイ弁当だけじゃない・・・崎陽軒の季節幕の内弁当 »

2015年1月23日 (金)

日本橋七福神めぐり・・・イイことあるかな~^^/

昨日記事のコレド室町のちょうど東側一帯でできる七福神めぐりがあります・・・

 

77

今回行けなかったので、巡ったワイフの写真で記録します。

 

まず①恵比寿様の椙森神社です・・・

 

71b

人形町の北側に位置する堀留町にあります。

 

76

②福禄寿様・弁財天様の小網神社です・・・

 

二神が祭られていてご利益多そうです。

 

72

③布袋様の茶ノ木神社です・・・

 

町内に火災がなかったことで、火伏の神とも呼ばれているようです。

 

75

④大国様の松島神社です・・・

 

人形町の歓楽街中心にあり、流行ったそうです。

 

74

⑤毘沙門天様の末廣神社です・・・

 

甘酒横丁に近いんですね。

 

73

⑥寿老人様の笠間稲荷神社です・・・

 

茨城県の笠間稲荷の御分霊を奉斎されています。

 

そして⑦弁財天様の水天宮は現在仮宮になっています。

 

 

なかなかコンパクトな七福神めぐり、ゆっくり歩いても2時間弱・・・〆はコレド室町の・・・

 

Photo_3

一昨年記事にしたお魚料理屋さんへ行ったそうです。ここ、美味しいんですよね。

 

まさに、お江戸中心のの七福神めぐりでした^^/。

|

« 日本橋室町のコレドにて・・・意外とHOTだったベイマックス と 本当にHOTだった坦々麺 | トップページ | シウマイ弁当だけじゃない・・・崎陽軒の季節幕の内弁当 »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

きっと良いことがあると思います。ハイ! happy01scissors

投稿: korokoro | 2015年1月23日 (金) 14時31分

そういえば、二年前に「下谷七福神めぐり」を歩いたことを思い出しました。 きっと、素晴らしい年になることと思います。

投稿: サヌ・ヒロ | 2015年1月23日 (金) 20時58分

川越へ行った時、七福神めぐりしようかと思ったのですが全部廻れませんでした。
コンパクトな七福神めぐり、いいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年1月23日 (金) 21時22分

korokoroさん、サヌ・ヒロさん、しゅうちゃんさん

ありがとうございます。
皆様にもいいことありますように^^/。

投稿: キハ58 から korokoro さん、サヌ・ヒロさん、しゅうちゃんさんへ | 2015年1月23日 (金) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/61010557

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋七福神めぐり・・・イイことあるかな~^^/:

« 日本橋室町のコレドにて・・・意外とHOTだったベイマックス と 本当にHOTだった坦々麺 | トップページ | シウマイ弁当だけじゃない・・・崎陽軒の季節幕の内弁当 »