JR東海のリニア・鉄道館45分1本勝負(中編2)・・・東海道新幹線 みんな整列!
出た~・・・
0系から700系まで東海道新幹線の歴代車両が目の前に整列して登場・・・
シャープなルックス、2階建ての食堂車が良かった100系・・・
500系はありませんが、ラストに現在の主力700系、そして歴史をさかのぼるような整列の仕方・・・
少し奥まったところにはドクターイエロー・初期の0系バージョンですが・・・
なかなか見ることの出来ない300系の車端部です。日本の新幹線を支える鉄道車両メーカーの主力である日立製作所のプレートが輝かしい!そして・・・
これまた、なかなか見られない連結器の姿・・・300キロメートル近いスピードで16両を離すことなくつなぎとめる・・・力の入れ処・鉄道車両のパワースポットです!さあ、続いて・・・(続)
| 固定リンク | 0
「車両基地・イベント(Railway Base & Event)」カテゴリの記事
- 鉄道博物館 みどりの窓口お仕事体験(2022.12.21)
- 鉄道博物館 風船?(2022.12.17)
- 鉄道博物館 455系(2022.12.15)
- 鉄道博物館 機関車3題(2022.12.13)
- 鉄道博物館 貸し切りday ロイヤルエンジンとの出会い(2022.12.11)
コメント
こんにちは~。モモパパです。
僕の地元にあるリニア・鉄道館には3度ほど行ったことがあります。
何度行っても飽きませんね。
僕は0系と100系が好きです。
投稿: モモのパパ | 2015年1月13日 (火) 06時18分
おはようございます。
リニア・鉄道館は1度だけ行きましたが、300系の車端部と連結器は見たことが無かった(見る時間がなかった?)です。
貴重な写真、ありがとうございました。
投稿: 京阪快急3000 | 2015年1月13日 (火) 06時29分
新幹線の連結など、考えたことがありませんでした。
確かに必要なのですよね~! 初めて目にしました。
投稿: サヌ・ヒロ | 2015年1月13日 (火) 07時23分
こんな場所があることを始めて知りました!
東海道新幹線の場合、通常は連結器を見ることが出来ませんから、珍しいですね。
投稿: しゅうちゃん | 2015年1月13日 (火) 12時12分
熱く語ってますね~!!(笑)
でも、あの新幹線0系が走り始めた小学生の時を思い出すと感慨深いね☆
技術が進化しながらフォルムもどんどん美しさを増してきました。
歴史を感じます。
そっか、もう登場から半世紀☆
わたしらも年取るわけだね(爆)
投稿: ころちゃん | 2015年1月13日 (火) 20時59分
モモのパパさん
3回ですか、1回多いな~!
新幹線以外にも在来線も豊富で、いいですよね。何度でも行きたくなります。
投稿: キハ58 から モモのパパさん へ | 2015年1月13日 (火) 23時43分
京阪快急3000さん
いえいえ、こちらこそです。
こういうところまで、近くで見られるのが博物館のいいところですね!
投稿: キハ58 から 京阪快急3000さんへ | 2015年1月13日 (火) 23時45分
サヌ・ヒロさん
気付かないですよね。日立のプレートに目が言っちゃって、そのあとふと見入っちゃいました。しっかりした作りですね!
投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2015年1月13日 (火) 23時51分
しゅうちゃんさん
東北新幹線は、福島・盛岡で見られますものね。
名古屋駅から約30分で行けますよ~!京都にできたら、両方回るといいかもです。
投稿: キハ58 から しゅうちゃん さんへ | 2015年1月13日 (火) 23時54分
ころちゃんさん
はい、語っちゃいました^^/。
速度が増すにつれてルックスが変わっていくのも感慨深いです。そう50年、もう50年なんですよね。早っ!!
投稿: キハ58 から ころちゃんさんへ | 2015年1月13日 (火) 23時57分