北陸新幹線開業と同時にほぼ消滅・信越本線の山線をめぐる(3)・・・車窓にくぎ付け 妙義山&浅間山
基幹路線の証である堂々とした複線・・・
踊り子に使われている185系電車がやってきました。なんか新鮮!
これまた堂々としたカーブの先には、ギザギザ。・ハートでは無く稜線を見せる妙義山です!
その先、山の斜面に存在感ある工場群・日本の工業を支えた東邦亜鉛の安中精練所・・・
そして正面に現れたのは、グローバル化学品メーカーの信越化学・・・
数年前に立ち寄り湯へ行きましたが、柔らかい透明なお湯・コスパと解放感が最高だったことを思い出しました。
そして、幅がたっぷりある架線用トラスビームがたくさん見えてきて・・・
でもビームに比べ少ない鉄路のアンバランスさの先に信越本線が途切れる、釜飯で有名な横川駅が見えてきました。
その先の壁が、課題を提供し日本鉄道の技術向上に貢献した碓氷峠です。
そういえば、いつの間にか貸切のような車内になっているのでした。
(続)
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コメント
信越本線の在来線も、今では終点があるんですネ~!
碓氷峠を越える電車が無くなったなんて、とても信じられません。 勿体ないですね~!
投稿: サヌ・ヒロ | 2015年1月31日 (土) 10時05分
こんにちは。
あ・・・そうなのですね。。
信越線の終点は、横川駅なのですか?
「トンネルを抜けたら・・・」をマネして
碓氷峠を抜けたら・・そこは軽井沢だった・・・
って友達とよく言ってましたけど。
投稿: korokoro | 2015年1月31日 (土) 12時38分
の~~んびりした田園風景の合間を縫う路線、
田舎に帰りたくなりました
投稿: あゆな | 2015年1月31日 (土) 13時39分
サヌ・ヒロさん
鉄道ファンの希望としては残して欲しかったですね。
でも、保存費用や施設の安全を考えたら、難しかったのだと思います。
投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさん へ | 2015年1月31日 (土) 21時32分
korokoroさん
はい、そういう感じです。少し加えると、信越(本)線は、途中が無くなっていて、群馬県に残っている部分の終点片側が横川駅になっています。その言い回し、ぴったりですね!
投稿: キハ58 から korokoro さんへ | 2015年1月31日 (土) 21時36分
あゆなさん
そうですか、似ているんですね。
山を前にした、のどかな風景、気持ちよかったです。
投稿: キハ58 から あゆな さんへ | 2015年1月31日 (土) 21時40分
マーク、磯部温泉が起源なんですね
ビームの幅に比べて少ない線路、寂しさを感じます。
投稿: しゅうちゃん | 2015年1月31日 (土) 21時45分
しゅうちゃんさん
逆さクラゲ、そうなんです。
磯部温泉行ったときに、案内がありました。
横川駅の広大な構内・・・ほんと今はさびしいですね。
投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2015年1月31日 (土) 22時26分