« 北陸新幹線開業で過去になる風景への旅⑦(後編)・・・北越からみた信越本線海岸風景、そしてbye | トップページ | 2014年のさようなら ラスト・・・昭和後期の娯楽文化を支えたロードショウ館の終焉 新宿ミラノ座 »

2014年12月30日 (火)

海芝浦駅再び・・・2014年のみそかに、夏見られなかった とびっきりの海に面した駅風景を

記事内容の決まっている明日の大みそか前、今年12カ所回った車両基地公開の5番目、小田急・海老名車両基地へ行った10月に・・・

 

Img_2919s

8月に青空を見られなかった神奈川県鶴見線海芝浦駅へ再挑戦しに行きました。

 

Img_2865s

横浜まで走る相鉄線を走る電車は通勤型にもかかわらず・・・

 

Img_2870s

このような変則クロスシートがあるんです・・・

 

Photo_2

そして約1時間後・・・

 

Img_2879s

鶴見線始発の鶴見駅へ・・・

 

Img_2891s

そして、浅野駅で鶴見線の本線から別れ、右の支線へ・・・

 

Img_2898s

新芝浦先で海が現れ・・・

 

Img_2903s

単線になって終着の海芝浦駅へ・・・

 

Img_2929s

秋晴れで穏やかな京浜工業地帯の海風景がそこに・・・

 

Img_2923s

改札口先にある小さな公園、工業地帯とは思えない爽やかさ一杯に深呼吸・・・

Img_2908s


日本の先進的な環境技術あってのことですね・・・

 

Img_2926s

この車内からの風景、いいんですよね!

 

Img_2932s

運転席後部の窓にもきれいに反射しています・・・

 

Img_2972s

工業地帯でありながら素敵な風景に出会える鶴見線を再認識した年でもありました。

 

さあ、明日の大みそか、昭和後期の娯楽文化の象徴が終わりを迎えます・・・マツコデラックスのアンドロイド、マツコロイドが登場するくらいですから、しょうがないですかね。

|

« 北陸新幹線開業で過去になる風景への旅⑦(後編)・・・北越からみた信越本線海岸風景、そしてbye | トップページ | 2014年のさようなら ラスト・・・昭和後期の娯楽文化を支えたロードショウ館の終焉 新宿ミラノ座 »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

鶴見線、海芝浦、どちらも未体験。 写真を拝見しながら頭の中で想像するしかありませんが、いつもの朝夕は通勤する人で混雑するんでしょうネ~! 

対岸の湾岸線なら車で走ったことがあるのですが…。

投稿: サヌ・ヒロ | 2014年12月30日 (火) 08時43分

海が見える景色がいいですね。happy01
写真の車両はガラガラですが・・・eye
通勤時間帯以外は空いてるんですね。

投稿: うーたmama | 2014年12月30日 (火) 16時49分

若い頃、南武線沿いに済んでいた時にこの路線は気になっていました。
東京近郊の秘境駅ですよね、茶色い電車が似合うんですがねcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年12月30日 (火) 22時40分

こんばんは。
なかなかお邪魔できずすみません。
あっという間に年末ですね、今年も結局バタバタで終わってしまった感がありますが、来年もがんばりたいと思います。

鶴見線、一度乗ってみたいと思っているんですけど、臨海地域の中を走る車窓からの風景、また違った趣があってよさそうですね。

投稿: 大樹 | 2014年12月30日 (火) 23時06分

サヌ・ヒロさん

基本、工業地帯への通勤がメインなので、ご想像の通りです。でも、意外と味わいあるんですよね!

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2014年12月31日 (水) 00時03分

うーたmamaさん

そうなんです、土日の日中はガラガラです。8月行ったときはお盆休みの少し前だったので、超満員でしたが。
なかなか素敵な海風景ですよね!

投稿: キハ58 から うーたmamaさんへ | 2014年12月31日 (水) 00時06分

しゅうちゃんさん

そうですね、日中の秘境駅です。
手ごろに海風景見ることが出来るのいいですね!

投稿: キハ58 から しゅうちゃん さんへ | 2014年12月31日 (水) 00時08分

大樹さん

公も私も、ほんとお忙しくされていますね。
時間がなければないほど、有意義に使うことを考える・・・大樹さんの活動は勉強になります!

投稿: キハ58 から 大樹 さんへ | 2014年12月31日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/60888504

この記事へのトラックバック一覧です: 海芝浦駅再び・・・2014年のみそかに、夏見られなかった とびっきりの海に面した駅風景を:

« 北陸新幹線開業で過去になる風景への旅⑦(後編)・・・北越からみた信越本線海岸風景、そしてbye | トップページ | 2014年のさようなら ラスト・・・昭和後期の娯楽文化を支えたロードショウ館の終焉 新宿ミラノ座 »