秋の鉄道車両基地公開アルバム(7)No.⑯都営地下鉄・三田線志村検修所(後編)・・・基地公開イベントの原点・車両撮影会&工場見学
東急目黒線に乗り入れている三田線らしいラインナップの撮影会・・・
三田線高架の下に大勢での人・・・もっと引くと、基地の終着・車止めがあります・・・
ファミリー記念撮影イベントもありましたが、電車に座ってっていうのは初めて見ました・・・
会場から工場へ向かう途中では、ちびっこたち向けレールのボルト締め体験・・・
昨日のモノクロ写真のもととなったパンタグラフの展示です・・・最高にアートだったなあ・・・
都営交通のみなさん、ありがとうございました・・・高い天井の工場を後にすると・・・
パンタグラフを通じ電車を動かす元・・・電線と鉄塔がひときわ存在感ありました。趣向の違う2か所の車両基地公開を回った11月の土曜日のことです。(終)
| 固定リンク | 0
「車両基地・イベント(Railway Base & Event)」カテゴリの記事
- 鉄道博物館 みどりの窓口お仕事体験(2022.12.21)
- 鉄道博物館 風船?(2022.12.17)
- 鉄道博物館 455系(2022.12.15)
- 鉄道博物館 機関車3題(2022.12.13)
- 鉄道博物館 貸し切りday ロイヤルエンジンとの出会い(2022.12.11)
コメント
流石に天井の高い、大工場ですネ~! まあ、あの大きな電車が沢山入っているのですから当然なのですが、、、。
投稿: サヌ・ヒロ | 2014年12月23日 (火) 07時01分
一日2か所めぐるなんてすごい!
こう見ると6300系と3000系って似てますねえ
投稿: カシスキャット | 2014年12月23日 (火) 09時37分
おはようございます。
車両の点検現場を拝見していると
わがお国の鉄道の(車両)事故率が低いって
よくわかりますよね。
展示会だから特別に見せて下さっている部分も
少しはあるかもですが、でもこうして点検を
して下さっているのですね。
頭が下がります。m(_ _)m
投稿: korokoro | 2014年12月23日 (火) 10時11分
サヌ・ヒロさん
この工場は、ホント天井が高くスケールを感じます。
おっしゃる通り、大きい車両をしっかり保守するためのものなんですね。
投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2014年12月23日 (火) 22時10分
カシスキャットさん
なんとか時間ぎりぎりに回ることができました。テイストが全く違うので、楽しかったです。
ほんと、2つは似ていますね。
投稿: キハ58 から カシスキャット さん へ | 2014年12月23日 (火) 22時13分
korokoroさん
そうなんです、日本の鉄道の緻密・繊細な保守点検が、世界有数の安全を生んでいます。
仕事とはいえ、感謝して鉄道を使わねばって気持ちになります。
投稿: キハ58 から korokoroさんへ | 2014年12月23日 (火) 22時16分
車両基地公開って行ったことありませんでしたが、行ってみたくなりました。
厳しすぎる位の規則にそって点検されるので、事故が少ないんですよね。
投稿: しゅうちゃん | 2014年12月23日 (火) 22時39分
しゅうちゃんさん
そう、思ってくださり、記事書く励みにもなります。
仙台の新幹線がいいですね!
事故少ない背景に触れることができ、鉄道会社の皆さんのご尽力がよくわかりました。整備された工場でしたよ!
投稿: キハ58 から しゅうちゃん さんへ | 2014年12月23日 (火) 23時00分
こんにちは~。モモパパです。
パンタグラフのみの展示。
なかなか間近で見ることの出来ないものですから興味深々です。
投稿: モモのパパ | 2014年12月25日 (木) 09時00分
モモのパパさん
そうなんです、こういう展示方法は初めて見たので、とっても印象深かったです。繊細なメタルアートでしたよ。
投稿: キハ58 から モモのパパさん へ | 2014年12月25日 (木) 22時28分