« 2014年都心紅葉の〆②・・・サインはV(?) 神宮外苑・アートなイチョウ並木 | トップページ | 秋の鉄道車両基地公開アルバム(4)No⑬関東鉄道 後編・・・通勤型キハ勢ぞろい、そして次の場所へ »

2014年12月 6日 (土)

2014年都心紅葉の〆③・・・都庁展望台から都心の紅葉俯瞰

ここ、何処だと思いますか?・・・

 

Pb305670s

神宮外苑のイチョウ並木から北西に向かうと・・・

 

Pb305618s

背伸びしているようなスタンドライト登場。秋風景のコラボとも見納めになるであろう国立競技場が・・・

 

Pb305626s

その先、視界が開けると、副都心の風景です・・・

 

Pb305628s

イチョウと言えばの都営地下鉄で、都庁前に向かうと・・・

 

3

でっかいイチョウマークが出迎えてくれます・・・

 

Pb305636s

1分弱で45階の展望台に到着・・・

 

Pb305640s

見える見える・・・

 

Pb305643s

東側、ビルの谷間に現れたパートカラーの世界、新宿御苑です。無機質な建物の間にその痣やかなこと・・・

 

Pb305650s

今年の夏注目された南側の代々木公園側は、雲が襲来してくるような空です・・・

 

Pb305660s

北西側を見ると、直角三角形の建物・まもなくサヨナラになる中野サンプラザでした。コンサートホール・イベント、・・・大活躍でした・・・で、少し引いてみると、手前下にまたパートカラーの世界が・・・

 

Pb305662s

最初の写真の場所、新宿中央公園です・・・いや~色合いの混ざり具合が見事すぎます!いろいろあるって素晴らしい・・・

 

Pb305681s

再び代々木公園側を遠望して下ります・・・

 

Pb305688s

地上・副都心ビル街にも街中らしい色づきがありました。秋の散歩道から冬の散歩道へ移り変わろうとしていた1130日の東京でした。(終)

 

 

 

 

|

« 2014年都心紅葉の〆②・・・サインはV(?) 神宮外苑・アートなイチョウ並木 | トップページ | 秋の鉄道車両基地公開アルバム(4)No⑬関東鉄道 後編・・・通勤型キハ勢ぞろい、そして次の場所へ »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

キハさん こんにちわ。

中野サンプラザが閉館になる事知りませんでした。
青山劇場もまもなく閉館となり、
渋谷公会堂は建て替えとなり、
東京の風景もどんどん変わって行くんでしょうね。

投稿: mirinda | 2014年12月 6日 (土) 07時25分

こんにちは。

高いところから眺めると、解放感があって良いですね。
ビルの谷間の紅葉って何だか面白い感じがします。eyecoldsweats01

中野サンプラザって無くなってしまうのですか?
私も知りませんでした。
学生時代からよく中野に遊びに行ってました。
サンプラザにも何度かコンサートを見に
行きました。
好きな所だったのに・・残念ですね。。despair
サンプラザのビルの中(でしょうか?)たしか
ボーリング場もあったような?(そこは行ったことは
ありませんでしたが)懐かしいです。

投稿: korokoro | 2014年12月 6日 (土) 12時26分

東京都庁の展望台は、TVなどで耳にしたことがありましたが、一度も上がったことがありません。
お蔭様で、少しだけ展望台へ上がった気になれました、有難うございま~す。

投稿: サヌ・ヒロ | 2014年12月 6日 (土) 15時56分

うわっ~灯台下暗しmaple
きれーmapleheart04

投稿: あさひ | 2014年12月 6日 (土) 16時41分

東京都内でも、上から見るとまだまだmapleが綺麗なんですね。
こっちではsnowで寒いです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年12月 6日 (土) 18時40分

ビル群の中のオアシスですね。
紅葉がとても綺麗です。
展望台から見た景色は面白いです。happy01

投稿: うーたmama | 2014年12月 6日 (土) 20時46分

mirindaさん

そうなんですよ、再開発らしいですが。
東京、どんどん様替わりしていくようです。

投稿: キハ58 から mirindaさんへ | 2014年12月 6日 (土) 20時54分

korokoroさん

無機質なビルと有機質の植物の組み合わせは、面白い風景を見せてくれます。
サンプラザ、中野の再開発とはいえ、寂しいですね。

投稿: キハ58 から korokoroさんへ | 2014年12月 6日 (土) 20時56分

サヌ・ヒロさん

雰囲気をお感じくださり、嬉しいです。
国際色豊かな観光名所になっていました。円安なので余計かもしれません。

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2014年12月 6日 (土) 20時59分

あさひさん

そうですそうです、灯台もと色づき・・・なんちゃって!

投稿: キハ58 から あさひさんへ | 2014年12月 6日 (土) 21時01分

しゅうちゃんさん

ニュースで見ましたが、もの凄い寒波なのですね。
東京も実質菅、紅葉ラストと思います。

投稿: キハ58 から しゅうちゃん さんへ | 2014年12月 6日 (土) 21時02分

うーたmamaさん

そうです、オアシスですね。
葉っぱの様子まではわかりませんが、樹まるごとでみると面白い模様のようです!

投稿: キハ58 から うーたmama さんへ | 2014年12月 6日 (土) 21時05分

こんにちは~

こうしてみると、新宿御苑はまさに
都会のオアシスといった感じですね。
上から眺める紅葉もステキです♪

都庁展望台へは、富士山の夕日を撮りに行ったことが
何度かあります~これから、いい季節です。

投稿: みぽりん | 2014年12月 6日 (土) 22時45分

みぽりんさん

色が主張していました!
夕日の富士山ですか、見事なんでしょうね。目に浮かぶようです。

投稿: キハ58 から みぽりん さんへ | 2014年12月 7日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/60766005

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年都心紅葉の〆③・・・都庁展望台から都心の紅葉俯瞰:

« 2014年都心紅葉の〆②・・・サインはV(?) 神宮外苑・アートなイチョウ並木 | トップページ | 秋の鉄道車両基地公開アルバム(4)No⑬関東鉄道 後編・・・通勤型キハ勢ぞろい、そして次の場所へ »