« クリスマス気分の六本木ヒルズで・・・愛のみ時空を超える・インターステラーに浸る | トップページ | 海幸駅弁で大好きな岩手県一ノ関駅”あわび・うに飯”・・・残念な雨降る100年目の東京駅の後に »

2014年12月20日 (土)

今日 100周年の東京駅・・・100年目の夜の姿はいかがですか

八重洲口・グランルーフに映し出された100yearsの文字・・・

 

Pc195861s

今日100周年を迎えた東京駅、昨晩100年目の夜を記録しました。

 

Pc195853s

日本橋・高島屋の隣・・・

 

Pc195858s

日本橋桜どおりのイルミネーションを西へ向かうと・・・

 

Pc195859s

東京駅八重洲口のグランルーフが登場・・・

 

Pc195862s

Tokyo colorsという光のオブジェが飾られていました・・・

 

Pc195866s

TVニュースのレポーターが何組も来ていましたね・・・

Pc195870s_2


そして丸の内側へ・・・

 

Pc195873s

丸の内北口に向かうと、ステーションギャラリーで記念展をしていました・・・

 


Pc195899s


そして丸の内側のランドマーク・丸ビル5階へ・・・

 

Pc195878s_2

正面から丸の内側駅舎を・・・

 

Pc195880s

駅舎の南側にあるKITTE・・・

 

Pc195883s

丸の内駅舎のビュースポットである屋上庭園から、これから100年の時を刻む丸の内駅舎を感慨深く眺めました。そして・・・

 

Pc195898s_2

南口ドーム内のディスプレイにも100周年の文字が。そんな駅の中で、東京駅の原点を・・・

 

Pc195908s

東京駅発すべての列車が下りになる由縁の0キロポストをしっかり記録し、100年目の東京駅を後にしました。

Pc195909s

|

« クリスマス気分の六本木ヒルズで・・・愛のみ時空を超える・インターステラーに浸る | トップページ | 海幸駅弁で大好きな岩手県一ノ関駅”あわび・うに飯”・・・残念な雨降る100年目の東京駅の後に »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

東京駅100周年というのは、先日「世界・ふしぎ発見!」というテレビ番組で知りました。

それにしても、やはり「100周年」ということもあって、盛大にお祝いしている感じですね。

今度は、2020年の「東京五輪」開催に向けて、いろいろとPRしそうですね。

投稿: 京阪快急3000 | 2014年12月20日 (土) 07時00分

百周年を祝う東京駅の写真が、カレンダーに採用されたので、嬉しくてそのカレンダーを飾っています。
教えていただいたKITTEの屋上は、見逃してしまいましたが、次回は訪ねてみたいです。

投稿: サヌ・ヒロ | 2014年12月20日 (土) 07時08分

病み上がりにこのイルミの癒しは最高でした
感謝 感激

投稿: あさひ | 2014年12月20日 (土) 14時49分

こんにちは。

ニュースで見ましたが、今朝の東京駅は、えらい騒ぎに
なったのですね。
記念になるのはわかりますが、ちょっと過熱ぎみではcoldsweats01

投稿: なかっちょ | 2014年12月20日 (土) 17時24分

今朝の東京駅の騒動をtvで見ていると、複雑な気持ちになります。
こちらでは、来春の改正で485系会津ライナーの廃止がアナウンスされました。淋しい限りです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年12月20日 (土) 20時47分

東京駅は大変な騒ぎとなってしまいましたね。
ちょっと風当たりが強くなってしまったJRです。

投稿: まるみ | 2014年12月21日 (日) 00時43分

京阪快急3000さん

100周年、ほんと盛り上がっているのですが、少し残念なこともあったりして、「うかれるな」って警鐘のような気もしています。2020年に向けて、どんどん変わっていく東京です。

投稿: キハ58 から 京阪快急3000系 さんへ | 2014年12月21日 (日) 08時32分

サヌ・ヒロさん

そうでした。灌漑深いですよね。
今度は、KITTEへぜひ!

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2014年12月21日 (日) 08時34分

あさひさん

それは、嬉しいです。
光のぬくもりってイイですよね!

投稿: キハ58 から あさひ さんへ | 2014年12月21日 (日) 08時35分

なかっちょさん

過熱も過熱、沸騰していました。
スイカの件は、単にファンの過熱ということでなく、プレミアということで、いろいろな人を惹きつけたことにあるようですね。

投稿: キハ58 から なかっちょさんへ | 2014年12月21日 (日) 08時38分

しゅちゃんさん

情報をありがとうございます。
北越だけでなく、あいづからも引退ですか。国鉄車両が収斂していきますね。

投稿: キハ58 から しゅうちゃん さんへ | 2014年12月21日 (日) 08時39分

まるみさん

ほんと、そうです。
してはいけないことに、妙に寛大な態度をとったりした結果ですね。これを、教訓にしてほしいです。うかれすぎは、いけません。

投稿: キハ58 から まるみ さんへ | 2014年12月21日 (日) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/60835456

この記事へのトラックバック一覧です: 今日 100周年の東京駅・・・100年目の夜の姿はいかがですか:

« クリスマス気分の六本木ヒルズで・・・愛のみ時空を超える・インターステラーに浸る | トップページ | 海幸駅弁で大好きな岩手県一ノ関駅”あわび・うに飯”・・・残念な雨降る100年目の東京駅の後に »