« 秋の鉄道車両基地公開アルバム(4)No⑬関東鉄道 後編・・・通勤型キハ勢ぞろい、そして次の場所へ | トップページ | 「ん~1年早いよ~」廃止報道後初週末・上野駅で北斗星をそして(後編)・・・鶯谷たそがれ&飛鳥山公園の紅葉&これからの主役たち »

2014年12月 8日 (月)

「ん~1年早いよ~」廃止報道後初週末・上野駅で北斗星をそして(前編)・・・帰還

北海道新幹線開業にあわせ20163月廃止といわれていた寝台特急・北斗星がこんどの3月に廃止になると金曜日に報道されました。

 

Pc075775s

北陸新幹線もろもろとあわせ、車両老朽化したトワイライトエクスプレスがこんどの3月廃止になるのはわかる気もしたのですが、北斗星は意外・・・ワイフと今まで2回乗車していて来年夏~秋にラスト乗車しようと計画していたので、予定が取れない「まいったな~」という気持ちでいっぱいです。

 

Pc075749s

そんな北斗星に昨日会いに行ってきました。

 

9時過ぎの上野駅13番線、9:38到着の北斗星に会いに来ているひとはチラホラ・・・

 

Pc075751s

そして、待つこと約1時間・・・

 

Pc075756s

13番線鉄路の先に灯りが・・・

 

Pc075763s

千数百キロ北にある札幌からやってきたのですから約30分の遅刻は赦しちゃう、北斗星!

 

Pc075776s
Pc075779s

Pc075782s

連結器に少しついた雪が、北国からの帰還を感じます。長丁場、お疲れ様!

 

Pc075783s

安着を見届け、乗車表示板と車体サイドの流れ星を記録し・・・

 

Pc075785s

急ぎ回送の見送りへ。間に合った~でもハプニング発生!・・・(続)

|

« 秋の鉄道車両基地公開アルバム(4)No⑬関東鉄道 後編・・・通勤型キハ勢ぞろい、そして次の場所へ | トップページ | 「ん~1年早いよ~」廃止報道後初週末・上野駅で北斗星をそして(後編)・・・鶯谷たそがれ&飛鳥山公園の紅葉&これからの主役たち »

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

私もニュースで耳にしました。 最後のブルートレインが廃止されるなんて、寂しいですネ~!
でも、夏休みなどの不定期運航だけは残すみたいですね。
でも、それでは切符の入手は、さぞ大変でしょう…。

投稿: サヌ・ヒロ | 2014年12月 8日 (月) 06時48分

こちらでは昨日北海道新幹線が青森初上陸。subway
青函トンネルを2時間かけて通過したようです。
今後は試運転の回数も増えるでしょうし、JR貨物の試運転もあるので、25000vt電化の時間が増えるでしょうし、しかたないんでしょうね、
新幹線開通後は復活!してくれないかな~?bullettrain

投稿: カシスキャット | 2014年12月 8日 (月) 09時18分

こんにちは。

ということは、東京から北海道へ行く寝台車は
無くなってしまうということなのですか? eye
(この頃TVを見ていないので、情報に疎いです。coldsweats01
w(゚o゚)wえっ?ハプニングですか? eye

投稿: korokoro | 2014年12月 8日 (月) 11時43分

来年リタイアを迎える私にとっては、もう1年頑張って欲しかったです。
大阪まで夜行バスで行って、トワイライトで札幌へ、北斗星で帰宅なんて夢を抱いていましたが、厳しくなりましたね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年12月 8日 (月) 12時19分

ニュースで見ました。
新幹線開通は嬉しいですが北斗星の廃止は寂しいですね。
新旧交代は仕方ない事なんでしょうね。catface

投稿: うーたmama | 2014年12月 8日 (月) 21時23分

サヌ・ヒロさん

青い車体の夜行列車、この夜行列車っていうのがこれまたいいんですよね。
おっしゃる通り、あっという間にチケットがプラチナ化しちゃいました。

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2014年12月 8日 (月) 22時57分

カシスキャットさん

いよいよ始まっているんですね。
合間に運転するのは難しいんでしょうね。
昔鉄道ジャーナルで仮想新幹線時刻表ありましたが、新幹線の夜行列車にあるんでしょうね。

投稿: キハ58 から カシスキャットさん へ | 2014年12月 8日 (月) 23時00分

korokoroさん

カシオペアがどうなるかですね。
夜行列車という存在、特に寝台車が無くなっていくのが寂しいです。
ハプニング、そうなんです、予測できたのですが、あまりにもタイミングが良くて・・・。

投稿: キハ58 から korokoroさんへ | 2014年12月 8日 (月) 23時03分

しゅうちゃんさん

それ最高のルートですね。
出来るだけ長く走ってほしかったんです。
表に出てきませんが、もうひとつ廃止になるのではと、そちらを乗りに青森まで行かなきゃ、なんて考えています。

投稿: キハ58 から しゅうちゃん さんへ | 2014年12月 8日 (月) 23時16分

うーたmamaさん

そうなんです、時代の流れなんでしょうが、違う流れ方もあるんじゃないかな、なんて考えたりもしています。
こうなる以上、北海道の方に愛される新幹線になってほしいと願っています。

投稿: キハ58 から うーたmama さんへ | 2014年12月 8日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/60774725

この記事へのトラックバック一覧です: 「ん~1年早いよ~」廃止報道後初週末・上野駅で北斗星をそして(前編)・・・帰還:

« 秋の鉄道車両基地公開アルバム(4)No⑬関東鉄道 後編・・・通勤型キハ勢ぞろい、そして次の場所へ | トップページ | 「ん~1年早いよ~」廃止報道後初週末・上野駅で北斗星をそして(後編)・・・鶯谷たそがれ&飛鳥山公園の紅葉&これからの主役たち »