« 「ん~1年早いよ~」廃止報道後初週末・上野駅で北斗星をそして(前編)・・・帰還 | トップページ | 秋の鉄道車両基地公開アルバム(5)No⑭つくばエクスプレス編・・・まさにファミリー鉄道まつり »

2014年12月 9日 (火)

「ん~1年早いよ~」廃止報道後初週末・上野駅で北斗星をそして(後編)・・・鶯谷たそがれ&飛鳥山公園の紅葉&これからの主役たち

上野駅13番線を後にし、急ぎ鶯谷駅へ・・・

 

Pc075784s

間に合った・・・札幌からけん引した電気機関車に押され、ブルーの寝台車両が回送されてきました・・・

 

Pc075791s

なんとか障害なしに機関・し・ゃ・・・エエッ!

 

Pc075792s

絶好のタイミングで鶯谷駅ホームと北斗星の間に京浜東北線が割り込んできちゃったのです~・・・

 

Pc075793

京浜東北線が鶯谷駅ホームに納まり視界が開けた頃には・・・横浜ではありませんが「あの~北斗星は行って行ってしまった~」

 

お疲れ~見送った後は・・・

 

Pc075794s

その京浜東北線で王子駅へ・・・

 

Pc075802s_2

北区の施設・北とぴあの展望スペースへ・・・

 

Pc075818s

早速、来年3月の主役・E7系が登場。鉄路もギラリしていますね~・・・

 

Pc075819s

そのまま南東を俯瞰すると、飛鳥山公園の紅葉もイイ感じでした!

 

Pc075826s

Photo

よく見ると左側の大きいイチョウを写し取ったような黄色い都電が明治通りど真ん中を走っていました・・・

 

Pc075831s_2

その逆方向を遠望すると、以前記事にした尾久車両センター、今は回送された北斗星が休憩しているところ、です・・・

 

Pc075845s

そうこうしていると、北斗星廃止後、主役となり北海道へ乗り込むH5系のもとE5系はやぶさが、紅葉の飛鳥山公園横を上野駅~東京駅へ向かっていきました・・・

 

Pc075846s

帰り際、通路の小窓を額縁にした富士山が素晴らしかった日曜日のことです。(終)

 

Pc075809s

|

« 「ん~1年早いよ~」廃止報道後初週末・上野駅で北斗星をそして(前編)・・・帰還 | トップページ | 秋の鉄道車両基地公開アルバム(5)No⑭つくばエクスプレス編・・・まさにファミリー鉄道まつり »

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

普通、試運転列車は定期列車の隙間に試運転をすのでしょうが、やっぱり架線電圧とATCが変わってしまうのがネックでしょうか?
最後の急行「はまなす」は深夜に青函トンネルを通過しない時刻に変わってますので、とりあえず試運転には影響しないようにはなってると、、

ただ、新幹線後はED79は通過不能で、JR北海道は牽引機が無くなってしまいますので、JR貨物に牽引してもらわないと、DD51も40年選手なので、そろそろ、そっちもなんとかしないと。

485系もどうなるのかな~?sad

投稿: カシスキャット | 2014年12月 9日 (火) 11時05分

北トピア私も行って食事したことがあります。 展望だけなら無料なんですよネ!  
眼下に電車がオモチャのように見えていました。

投稿: サヌ・ヒロ | 2014年12月 9日 (火) 17時23分

田舎の駅と違って、trainの本数が違いますから、かぶりますよね。
何度見ても、北とぴあからの眺めは素敵です。

投稿: しゅうちゃん | 2014年12月 9日 (火) 22時48分

カシスキャットさん

現地情報ありがとうございます。特にはまなすの情報、嬉しいです。夜行列車で唯一の定期急行ですものね。前倒しになるのか、心配でした。
電圧ネックですよね、新幹線はつながるけど、在来線はは分断されちゃいますね。

投稿: キハ58 から カシスキャットさん へ | 2014年12月 9日 (火) 23時42分

サヌ・ヒロさん

無料がうれしいですね。
文京区といいこの北区といい、展望台にレストラン、公共施設もなかなか充実しています。

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2014年12月 9日 (火) 23時44分

しゅうちゃんさん

大丈夫そうな気配だったのですが、回送が思ったよりゆっくりで・・・まあ、しょうがないですね。
北とぴあ、そうなんです、ホント素晴らしい展望です!

投稿: キハ58 から しゅうちゃん さんへ | 2014年12月 9日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/60776104

この記事へのトラックバック一覧です: 「ん~1年早いよ~」廃止報道後初週末・上野駅で北斗星をそして(後編)・・・鶯谷たそがれ&飛鳥山公園の紅葉&これからの主役たち:

« 「ん~1年早いよ~」廃止報道後初週末・上野駅で北斗星をそして(前編)・・・帰還 | トップページ | 秋の鉄道車両基地公開アルバム(5)No⑭つくばエクスプレス編・・・まさにファミリー鉄道まつり »