« 京都駅往復55分の紅葉1本勝負 | トップページ | 東京23区の重心近くで紅葉1本勝負、おまけ付き(後編)・・・下から上から、お口から? »

2014年11月23日 (日)

東京23区の重心近くで紅葉1本勝負、おまけ付き(前編)・・・鮮やか極まる小石川後楽園へ

京都のような街中にあふれる紅葉という訳にはいきませんが・・・

 

Pb225323s

千代田区・文京区・新宿区が接する、23区の重心ともいえるところに・・・

 

Photo

紅葉の名所でもある小石川後楽園があります。

 

Pb225292s

22日・土曜日、昨年同様、超深い都営大江戸線飯田橋駅ホームから近未来的通路を進むと・・・

 

Pb225294s

地上にまで近未来的な駅舎の姿が・・・

 

Pb225297s_2

歩いて1分ちょっとで、水戸徳川家の庭園・小石川後楽園があります・・・

 

Pb225304s_2

庭園に入ると直ぐに広がるのは①からの東風景、東京ドームが象徴的ですね~・・・

 

Photo_3

入口に近い かん徳亭付近も・・・

 

Pb225307s

イイ色合いでした・・・

 

Pb225308s

そのすぐ先にある京都の渡月橋を冠したポイントからは・・・

 

Pb225309s

みなもに映る秋の姿が素晴らし過ぎます・・・

 

Pb225316s

その見事さを目に留めたまま東側の②へ向かうと・・・

 

Pb225320s

蓬莱島まわりの鮮やかな色合いが重なってきて、たまなく見惚れちゃいました・・・

 

Pb225336s

見上げるとその鮮やかさを生んだお日様が、モミジのシルエットを作っていました・・・(続)

 

Pb225331s

|

« 京都駅往復55分の紅葉1本勝負 | トップページ | 東京23区の重心近くで紅葉1本勝負、おまけ付き(後編)・・・下から上から、お口から? »

東京&近郊散歩(Tokyo)」カテゴリの記事

コメント

小石川後楽園、懐かしいですね~!
この時期にも、何度か訪ねたことがあります。
真っ赤に染まったモミジ、素晴らしいです。
写真を眺めていると、行きたくなりますが、、チト遠い!

投稿: サヌ・ヒロ | 2014年11月23日 (日) 05時59分

こんにちは。

後楽園は、野球場や遊園地は何回もいきましたが、
とうとうお庭は行かずに仕舞いでした。

都内にも、名園といわれるところはいくらもあったのに
その良さがわからない若造だったんですねぇcoldsweats01

大名屋敷のお庭は、京都や奈良の寺社の庭とは、また違った
精巧にして雄大なところが、いかにもお殿様のお好み
です。

出張で、東京へいったときに時間があればいちど散策
してみます。

投稿: なかっちょ | 2014年11月23日 (日) 17時56分

ん~~confidentきれいshinehappy01heart04

投稿: mik | 2014年11月23日 (日) 20時13分

サヌ・ヒロさん

本当に、素晴らしい紅葉・・・都心のど真ん中とうは思えないです。
確かに四国からは遠いですね。

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2014年11月23日 (日) 23時35分

なかっちょさん

同じです、20,30代のときには後楽園のある意味裏側へは行ったことありあせんでした。
寺院中心の京都の都市型紅葉とは、痴愚趣きですね。
機会ありましたら、ぜひどうぞ!

投稿: キハ58 から なかっちょさんへ | 2014年11月23日 (日) 23時38分

mikさん

きれいでしょう~!
色合いがほんと見事なんです。

投稿: キハ58 から mikさんへ | 2014年11月23日 (日) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/60696118

この記事へのトラックバック一覧です: 東京23区の重心近くで紅葉1本勝負、おまけ付き(前編)・・・鮮やか極まる小石川後楽園へ:

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/23 08:44) [ケノーベル エージェント]
千代田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2014年11月23日 (日) 08時44分

« 京都駅往復55分の紅葉1本勝負 | トップページ | 東京23区の重心近くで紅葉1本勝負、おまけ付き(後編)・・・下から上から、お口から? »