« 富山地鉄本線・富山駅に到着、地鉄を満喫!・・・北陸新幹線開業で過去になる風景への旅④から⑤へ(後編) | トップページ | 氷見線、そして高岡駅の大ガラスから夕日へ向かうサンダーバードを・・・北陸新幹線開業で過去になる風景への旅⑤(前中編) »

2014年10月28日 (火)

富山駅 サンダーバードが発車待ちする風景・・・北陸新幹線開業で過去になる風景への旅⑤(前編)

ホームや走っている電車のイメージとは異なる、真新しい感じの地鉄・富山駅・・・

 

P9272062s

その向かいには、北陸新幹線の工事真っ最中のJR・富山駅・・・

 

P9272061s

工事中の壁面には富山市らしい風景に走り込んでくるようなE7系、対照的な行先案内板・・・

 

P9272064s

案内板に掲載されるサンダーバードの名前もカウントダウンが近づいてきました・・・

 

P9272070s

北陸新幹線ホーム建屋との組み合わせも・・・

 

P9272076s_2

立ち食いの美味しい立山そば店舗との組み合わせも、後わずか・・・

 

P9272072s_2

さあ、車内へ。ちょっぴり乗車・・・

 

P9272079s

折角なので、ひじ掛けテーブルも記録(サンダーバード自身は残りますが)・・・

 

P9272082s

発車した特急サンダーバードは、神通川を渡り・・・

 

P9272084s

北陸新幹線の高架を潜って・・・

 

P9272086s


10分少しで、富山県第2の高岡市・高岡駅へ・・・

 

P9272091s

キハ40系を望むプロムナードでは新高岡駅の案内を見かけました。

 

P9272096s

在来線特急が走らなくなる高岡駅、富山にきたので、やはりあの風景を・・・(続)

|

« 富山地鉄本線・富山駅に到着、地鉄を満喫!・・・北陸新幹線開業で過去になる風景への旅④から⑤へ(後編) | トップページ | 氷見線、そして高岡駅の大ガラスから夕日へ向かうサンダーバードを・・・北陸新幹線開業で過去になる風景への旅⑤(前中編) »

photo」カテゴリの記事

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

路線・駅(Railways)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

サンダーバードという電車があったのですね。eye happy01
この電車も新幹線が動いたら無くなってしまうのですか?despair
何だかすごい勢いで新旧交代するのですね。think
この勢いじゃ、日本中の鉄道が新幹線になってしまうような・・・coldsweats01
でも、北陸や日本海側への連絡がスムーズになるのって
魅力的ですよね。happy01
大昔、仲良しだったお友達が小学生の頃に
富山のおばあさまの田舎へ引っ越されて、今どうして
いるかな・・・と思い出しながら書かせて頂いております。
新幹線が開通すれば、富山もずいぶんと近くに感じられる
事でしょうし、ぜひ富山へも行ってみたいです。happy01

投稿: korokoro | 2014年10月28日 (火) 07時35分

昔の富山駅を見た時、これが富山駅?という建物だったのが新幹線開業で大きく変わるようですね。
サンダーバード、日本人の私としてはやはり「雷鳥号」がいいな!
新幹線ホームの下を路面電車が横断する姿、全部が完成したら是非見てみたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月28日 (火) 12時22分

しゅうちゃんのページから訪れました
私の前のコメントでしたので何気なくクリック
なんとなんと高岡じゃありませんか
およそ半世紀前上野駅寝台急行北陸?友人に見送られ人生第二の旅立ち二月の半ば高岡駅は 雪でしたと言うより水上付近からからでした
三年勤務あれ以来訪れてません ありがとうございました
はくたかは 当時からあったような帰省は 北陸か白山でした
見えるキハ40系 氷見線 城端線ですか
詳しくないのですみません
やはりあの風景 楽しみにしてます

投稿: hibochan | 2014年10月28日 (火) 18時06分

富山駅⇔高岡駅の普通電車で18分の時間をサンダーバードで移動するなんて凄い贅沢ですconfident。過去になる風景の思い出作りには、そんな贅沢も必要かな。


投稿: SILVIAおじさん | 2014年10月28日 (火) 20時19分

korokoroさん

説明不足でした。サンダーバードは、関西地区から金沢駅までの運行で残ります。新幹線とダブル、金沢-富山など間が廃止になるんです。
富山、近くなりますよ。お友達と、いろいろな富山の素晴らしいところへ、行くことができるといいですね。

投稿: キハ58 から korokoroさん へ | 2014年10月28日 (火) 21時45分

しゅうちゃんさん

雷鳥がいいですよね。ほんと、富山駅の将来像を想像すると、改めて行きたくなります。

投稿: キハ58 から しゅうちゃん さんへ | 2014年10月28日 (火) 21時49分

hibochanさん

初めまして、懐かしい想い出をありがとうございました。
私が初めて北陸へ行った30年くらい前も、夜行メインで、昼間は上越線周りのはくたか、信越本線周りの白山でしたね。あの風景、何度も過去記事にしているので、チョッピリですが、何度行っても魅力あるところです。

投稿: キハ58 から hibochan さんへ | 2014年10月28日 (火) 22時04分

SILVIAおじさん

関東からだと、サンダーバードはナカナカ乗りにくいんですよね。少しですが、しっかり季ロックできました!

投稿: キハ58 から SILVIAおじさん へ | 2014年10月28日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/60549276

この記事へのトラックバック一覧です: 富山駅 サンダーバードが発車待ちする風景・・・北陸新幹線開業で過去になる風景への旅⑤(前編):

« 富山地鉄本線・富山駅に到着、地鉄を満喫!・・・北陸新幹線開業で過去になる風景への旅④から⑤へ(後編) | トップページ | 氷見線、そして高岡駅の大ガラスから夕日へ向かうサンダーバードを・・・北陸新幹線開業で過去になる風景への旅⑤(前中編) »