« 乗ろう!撮ろう!大鉄道展 の写真 & フライトゲーム観に行ってビックリ!・・・六本木の土曜日(後編) | トップページ | 東海道新幹線50周年記念入場券 購入の記録・・・周年が執念へ 10月1日東京駅 »

2014年10月 1日 (水)

東海道新幹線開業50周年・・・鉄道博物館で0系に会う

2014年度も折り返しの101日。

 

今朝、東京駅などで記念の出発式典が執り行われていますね。

 

P9261437s_2

50年前の1964101日に夢の超特急としてデビューした・・・

 

P9261429s_2

丸いお鼻の0系に先週会いに鉄道博物館へ行ってきました。

 

Img_1715s

0キロポストと・・・

 

P9261444s_2

出入り口のプレート・・・

 

P9261447s_2

さあ、中へ・・・

 

P9261457s_2

小さいテーブルのついた座席・・・

 

P9261456s

前後に倒すだけで向きを変えられる斬新な座席に座って記念に・・・

 

Img_1735s

この展示は外側下部を見ることができるようになっていて・・・

 

P9261459s

高速運転と安全運転を支えてきた車輪を見ることができます。

 

P9261465s_2

そんな0系展示と向かい合っている壁には・・・

 

P9261467s

1964101日の出発式典テープカットの写真がありました。

 

P9261470s_2

最近はリニアの話も盛んにされるようにありましたが、日本の近代化・高度な技術・公共交通機関として安全を50年年間支えてきた新幹線・・・

 

Img_1733s_2

このプレートに刻まれた日本の誇りが生んだ、ひとつの姿であることを改めて実感した0系との再会でした。

 

P9261442s_2

|

« 乗ろう!撮ろう!大鉄道展 の写真 & フライトゲーム観に行ってビックリ!・・・六本木の土曜日(後編) | トップページ | 東海道新幹線50周年記念入場券 購入の記録・・・周年が執念へ 10月1日東京駅 »

photo」カテゴリの記事

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

私も西条の駅で「0系新幹線」観てきましたよ! 

でも、西条が「新幹線の父」と云われた十河総裁の故郷だとは知りませんでした。 

懐かしいです、あの丸い鼻。

投稿: サヌ・ヒロ | 2014年10月 1日 (水) 07時03分

おはようございます。

新幹線も50周年ですか。
早いものです。

団子鼻の0系にもたいへんお世話になりましたが
いまでは、博物館や新幹線公園でしかお目にかかれなく
なりましたね。

今見ると、0系のアコモはシンプルに感じますね。

投稿: なかっちょ | 2014年10月 1日 (水) 08時10分

こんにちは~。モモパパです~。
0系新幹線車両。
懐かしいです。
僕が大学時代に東京から名古屋まで帰る時には0系新幹線が当たり前のように走ってたんですがね。

投稿: モモのパパ | 2014年10月 1日 (水) 09時35分

こんにちは。

小学生の頃に初めて岡山(当時は岡山止まりでした)
まで乗ったのがこの形だったと思います。
懐かしいです。happy01
新幹線といっても、昔の形はお顔ものどかな
感じですよね~!happy01

投稿: korokoro | 2014年10月 1日 (水) 12時40分

夜、車両に入ったら、キハ58さんが一人だけで、ニコニコしながら「お待ちしておりました。これから、あなたを奇妙な世界にご案内しましょう」とか言って、窓の外を見たら...ぎゃあああ!マツダスタジアムだ!

投稿: アワムラ | 2014年10月 1日 (水) 15時18分

サヌ・ヒロさん

伊予西条駅の記事がありましたたね。
団子鼻の0系、親しみありますよね!

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2014年10月 2日 (木) 00時01分

なっかっちょさん

こんばんは。
0系のアコモ、おっしゃる通り、シンプルで効率感じますね。
ほんと、あちらこちらでの展示で合うのみになっちゃいますしたね。

投稿: キハ58 から なかっちょさん へ | 2014年10月 2日 (木) 00時05分

モモのパパさん

0系、当たり前のように走っていましたね。
0系の時代、長かった感じがします。

投稿: キハ58 から モモのパパさんへ | 2014年10月 2日 (木) 00時07分

korokoroさん

岡山までの時代、鉄道ファンには、その先にいっぱい在来列車も走っていてバラエティある時代だった感じします。
まん丸って、のどかな印象ありますね。

投稿: キハ58 から korokoroさん へ | 2014年10月 2日 (木) 00時10分

アワムラさん

楽しい夢を、ありがとうございます。
そうですか、カープが2位だったんですね。さあ、CS同でしょうね。

投稿: キハ58 から アワムラさんへ | 2014年10月 2日 (木) 00時12分

こんばんは。
子供の頃からの憧れの対象だった0系は、時代が変わっても私たちの中では新幹線の代名詞ですね。
50年も前に、この技術の粋が世界の耳目を集めたということ、そしてその技術をベースにして、高速安全な乗り物としての新幹線の評価が定着していることは、本当に賞賛に値することだと思います。

投稿: いかさま | 2014年10月 2日 (木) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/60396469

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道新幹線開業50周年・・・鉄道博物館で0系に会う:

« 乗ろう!撮ろう!大鉄道展 の写真 & フライトゲーム観に行ってビックリ!・・・六本木の土曜日(後編) | トップページ | 東海道新幹線50周年記念入場券 購入の記録・・・周年が執念へ 10月1日東京駅 »