上野駅が北の玄関口で無くなる日・・・上野-東京ライン 只今建設中
福島から仙台を通って青森まで行く北の大動脈・東北本線の始発駅はどこかご存知ですか。
普通、上野駅って思いますよね。ところがどっこい、東京駅なんです。
もともと上野駅-東京駅間には山手線の線路2本、京浜東北線の線路2本、東北本線の2本、計6本の線路がありました。急行の日光号など東京駅始発だったのですが、1980年代にこの東北本線の線路を東北新幹線の線路に譲るために、無くなっています。
その東北新幹線に譲った線路を建設する大工事が、主に東京駅-秋葉原駅で進んでいます。
東京駅から御徒町駅まで、山手線の先頭車両に乗車する機会があったので記録しました。
黄緑色のE231系で出発!
左手に中央線快速電車の高架をみて・・・
見事に並んだウネウネ鉄路・・・
中央線の高架がおりくる辺りで、右手に上り坂が見えてきました・・・
ちなみに、右奥には東北新幹線が走っています。
ということで、一瞬ここで10本の路線が並ぶことにあります。
左から①中央線下り、②同上り、③京浜東北線北行き、④山手線内回り、⑤山手線外回り、⑥京浜東北線南行き、⑦上野-東京ライン下り、⑧上野-東京ライン上り、⑨東北新幹線下り、⑩東北新幹線上り。
神田駅が近づくと・・・
⑦、⑧が高い位置にきて、その下に⑨、⑩がもぐりこむ2階建てになります。
昨年8月神田のランチを記事にした際にチラと見えた上の梁部が⑦、⑧、下が⑨、⑩になります。
神田駅付近はビルが線路キチキチにあるので、このような2階建てになったのですね。
神田駅の秋葉原駅寄り、ホント狭い感じ!
などしていると、中央線のE233系が見えたので思わずパチリ。
神田駅を発車すると、2階建て構造が良くわかります。
秋葉原駅に近づくと・・・
東北新幹線が地下に入っていくに従い、⑦、⑧も下り坂になってきました。
そして、秋葉原駅で同じ高さになります。
そして、秋葉原からは③、④、⑤、⑥、⑦、⑧が並列で走ります。
まだ信号には、×シールが貼ってありますね。そして御徒町駅・・・
この⑦、⑧を御徒町駅から見ると・・・
常磐線が走ると、こんな感じなんでしょうね。
そして、上野駅の方を見ると・・・
アメ横の隣を、見事なS字カーブが続いていました。
来年、上野駅-東京駅間の通勤混雑の解消と引き換えに、上野駅がただの途中駅になっていきます。
| 固定リンク | 0
「路線・駅(Railways)」カテゴリの記事
- 今行くべき全国の駅(2/2)(2022.12.07)
- 今行くべき全国の駅(1/2)(2022.12.05)
- 新幹線meet新幹線(2022.08.20)
- 本当に行って良かった駅総選挙(2022.05.03)
- ピッカリ!…2020年鉄道博物館(2020.11.13)
「列車・車両(Trains)」カテゴリの記事
- お疲れさまキハ85系ひだ(2023.03.18)
- お疲れさま651系特急草津(2023.03.17)
- 特急草津 185系の頃(2023.03.15)
- 快速リアスシーライナー(2023.03.11)
- 都営5300形 お疲れさまでした!(2023.02.28)
コメント
首都・東京は、益々便利になるのでしょうが、ある意味では複雑に絡み合ってゆくんですネ~!
いずれ、新宿からも中央線の長距離電車のラインが伸びてきて、東京駅は全ての発着駅になるのかもしれません。
投稿: サヌ・ヒロ | 2014年3月 8日 (土) 07時26分
湘南新宿ラインと両方あると益々複雑になって面白いことになるのでしょうか?
先発の湘南新宿ラインが、終点では東京ラインの方が先についてたりして、、
ミステリーのトリックに、、
「上野―東京ライン殺人事件」
出版されませんかね~?
品川新駅の方の工事はまだ全然なんでしたっけ?
投稿: カシスキャット | 2014年3月 8日 (土) 09時28分
上野駅が通過駅になる なんだか寂しいですね。今から40年ほど前になりますかね 山形へ行った時 品川から乗った記憶が有りますよ 一度だけですが。
投稿: ハッピーのパパ | 2014年3月 8日 (土) 16時35分
サヌ・ヒロさん
東京駅一極集中になりますね。
これがどう働くか、気になります。便利になるとして、リスク分散の時代ですものね。
投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさん へ | 2014年3月 8日 (土) 21時24分
カシスキャットさん
それ、素晴らしい着想ですね。トラベルミステリーのN村K太郎さんなんかが、考えられているかもですね。
品川と田町の間、1か月前に通ったときは、工事しているようなしていないような雰囲気でした。
投稿: キハ58 から カシスキャットさんへ | 2014年3月 8日 (土) 21時31分
ハッピーのパパさん
品川から走っていたんですね!
それは凄いです。途中駅になる上野駅ですが、終点のものも半分残るようです。
投稿: キハ58 から ハッピーのパパさん へ | 2014年3月 8日 (土) 21時34分
行き止まりの地平ホームがある限り、北の玄関は上野駅で有って欲しいです。(個人的希望です)
上野からの留置線が残っていたのは見て知っていましたが、繋がるとは、驚いています。
投稿: しゅうちゃん | 2014年3月 8日 (土) 23時10分
しゅうちゃんさん
神田付近の2層構造が可能になったからでしょうね。
全部ではないようなので、それなりに上野は北の玄関口にのこってくれそうです。
投稿: キハ58 から しゅちゃんさん へ | 2014年3月 8日 (土) 23時17分
上野発の夜行列車~~
じゃなくなるんでしょうか・・・
でも便利になるってことなんでしょうね。
投稿: あゆな | 2014年3月 8日 (土) 23時30分
こんにちは。
この頃思うのですが・・・技術はたしかに凄いと認めますが、がしかし鉄道にも駅にも情緒があってのわが国の技術であると思っておりまして・・・(--;)ウーン、何だか寂しくなって来てしまいました。(´o`)とほほ
投稿: korokoro | 2014年3月 9日 (日) 11時28分
あゆなさん
そうですよね。「上野発の夜行列車・・・」以外にも、「青森駅は・・・」の青森に着く夜行列車もなくなっちゃいます!
投稿: キハ58 から あゆなさん へ | 2014年3月 9日 (日) 20時22分
korokoroさん
こんばんは。わたしも、そう思います。
情報化社会の中、情緒より効率が優先されちゃいますね。
投稿: キハ58 から korokoroさんへ | 2014年3月 9日 (日) 20時24分