てっぱくのその先へ(3)・・・パノラマライン・埼玉ニュ―シャトルがらてっぱくを逆見
終点の内宿駅は、改札と売店が一体化して、こじんまりとしていました。
上越長野新幹線の高架下に、ひっそりとたたずみます。
駅前にはお店が無く、ニューシャトルならぬニュータウン趣きの北足立郡伊奈町の住宅地が広がっていました。
恒例(?)の行き止まりを見てみよう!って行ってみると完全に新幹線高架と一体化した姿がそこに。
さあ、楽しみな帰りルートへ。
まだまだ空いていたので、もちろん先頭へ・・・
すると・・・
E4系だー! なんですが、柱が・・・時速200キロを超えた列車を撮るには、連写設定必要ですね。どうも好きくないのですが、何かの時には使おうっと。
発車して、列車交換の駅へ・・・
そして出発(わかりやすく撮れた複数の駅を混ぜています)・・・
その先で高度を下げ始めました・・・
単線区間の終わり・・・
車庫もある丸山駅構内です。
駅のその先で、新幹線をくぐりながら、再び高度を上げ・・・
南にある大宮駅へ進む東側が駅のホームになります。
ほんと軒先、ビルをよけて敷かれた軌道・・・
・・・としていると見慣れた光景です。
てっぱく だー!
このような感じで見えるんですね・・・
逆見も良いものです。その後。なかっちょさんが昨日コメントくださった・・・
ループ線の大宮駅へ戻り、全員下車、そして新しい乗客をのせて、発車していきました。
ありがとう、埼玉ニュ―シャトル。路線構造も沿線風景も素敵でした(終)
| 固定リンク | 0
« てっぱくのその先へ(2)・・・新交通システムがなんと☆? 新幹線もまじかに | トップページ | 鉄道系カード・CARD・かーど(2)・・・1980年代後半オレンジカード 懐かしのスキー全盛も! »
「路線・駅(Railways)」カテゴリの記事
- 今行くべき全国の駅(2/2)(2022.12.07)
- 今行くべき全国の駅(1/2)(2022.12.05)
- 新幹線meet新幹線(2022.08.20)
- 本当に行って良かった駅総選挙(2022.05.03)
- ピッカリ!…2020年鉄道博物館(2020.11.13)
「列車・車両(Trains)」カテゴリの記事
- お疲れさまキハ85系ひだ(2023.03.18)
- お疲れさま651系特急草津(2023.03.17)
- 特急草津 185系の頃(2023.03.15)
- 快速リアスシーライナー(2023.03.11)
- 都営5300形 お疲れさまでした!(2023.02.28)
コメント
終点の内宿駅の近くに「町制施行記念公園」という大きな公園があって、バラの咲く五月に出掛けたことがあります。 もうすぐ圏央道が開通して、便利な町になるはずなのですが…。
投稿: サヌ・ヒロ | 2014年3月 2日 (日) 07時27分
サヌ・ヒロさん
そうなんですか。
空がひろい感じしたので、5月のバラの頃は素敵なんでしょう。圏央道、便利になるとイイですね。
投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2014年3月 2日 (日) 15時27分
こんばんは。
やっぱりこれらの路線の写真を拝見すると別世界へ誘われそうです。乗ってみたい度かなり上昇中ですw
投稿: 大樹 | 2014年3月 2日 (日) 21時36分
いろいろ調べたのですが、なぜ?大宮駅はループにしたのでしょうね?
普通は行きどまりの駅を作ると思うのですが?
一度全線乗ってみたいです。
投稿: しゅうちゃん | 2014年3月 2日 (日) 21時44分
大樹さん
でしょ~。ぜひ乗りに行かれてくださいね!
投稿: キハ58 から 大樹さんへ | 2014年3月 2日 (日) 21時51分
しゅうちゃんさん
何ででしょうね。下りと上りの間に数10メートルの距離があるので、あえてループにしてホームを路線と垂直に敷いたのかもしれません。
投稿: キハ58 から しゅちゃんさん へ | 2014年3月 2日 (日) 21時57分