« 豊富な種類/駅弁王国・仙台駅から・・・E3系想い出 そして 羽生選手おめどう! | トップページ | 元祖ブルートレイン20系寝台を見学した日 »

2014年2月17日 (月)

カシオペアを見送った日

上野駅-青森駅間を走る寝台特急あけぼのの廃止が決まって、その他の寝台列車の今後に言及される記事を目にするこの頃・・・

 

P1190759s 

 

ちょうど、上野駅13番線ホームで札幌駅行の寝台特急カシオペアを記録することができました。

 

P1190761s 

 

独特の外観で大人気、どうキップをとるのかなぁなど考えちゃう、最後部・展望室タイプのカシオペアスイート。先に進むと・・・

 

P1190762s 

 

北斗星、あけぼの、カシオペアと3つの乗車案内板並び。まず、あけぼのがここから消えます・・・

 

P1190764s 

 

私も含め大勢の見学者・・・

 

P1190765s 

 

そして、北を見つめる機関車E510・・・

 

P1190766s 

 

見つめる先には、美しい姿のXポイントがありました。

 

P1190768s 

 

力強さを感じる面構えですね~!

 

P1190771s 

 

発車の時刻も近くなったので・・・

 

P1190773s 

 

先回りして・・・

 

P1190774s 

 

上野駅隣の鶯谷駅へ。

 

ホームからは発車したカシオペアと、3月のダイヤ改正で特急・草津の運用から離れる185系車両とツーショット!

 

P1190776s 

 

北へ向かって・・・

 

P1190777s 

 

行ってらっしゃい!・・頼むぜ!カシオペア。(終)

P1190778s

|

« 豊富な種類/駅弁王国・仙台駅から・・・E3系想い出 そして 羽生選手おめどう! | トップページ | 元祖ブルートレイン20系寝台を見学した日 »

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
あけぼのの廃止は残念な限りです。
カシオペアのスィート。
乗ってみたいな~。

投稿: モモのパパ | 2014年2月17日 (月) 10時01分

こんばんは。

今年の改正で「あけぼの」は廃止になると聞きました。

「カシオペア」は豪華なので、ぜひ残ってもらいたいですね。

投稿: 京阪快急3000 | 2014年2月17日 (月) 19時12分

カシオペアの展望スイート、憧れですよね。catface
本当にどうやってキップ取るんでしょう。coldsweats01

投稿: うーたmama | 2014年2月17日 (月) 20時28分

モモのパパさん

こんばんは。
あけぼの、ほんと残念ですね。車体がだいぶ厳しいので仕方ないかもしれません。
カシオペアのスイートは、ぜひ乗りたいですよね~。

投稿: キハ58 から モモのパパさんへ | 2014年2月17日 (月) 21時23分

京阪快急3000さん

ほんとそうですよね。カシオペアには無くなる夜行の分まで、走ってほしいです!

投稿: キハ58 から 京阪快急3000さんへ | 2014年2月17日 (月) 21時27分

うーたmamaさん

とっても高いのに真っ先に切符が売れちゃうなんてすごいですよね~。ななつ星といい、これぞっていう時には奮発しちゃうんですね。

投稿: キハ58 から うーたmamaさんへ | 2014年2月17日 (月) 21時30分

寝台列車は、北斗星に一度だけしか乗ったことがありません。
カシオペア、乗ってみたいと思ってはいるのですが、なかなかチャンスがありません。

投稿: しゅうちゃん | 2014年2月17日 (月) 21時47分

しゅうちゃんさん

おっ、そうですか、北斗星もどうなるか心配です。カシオペアは、お金と時間と切符を買える運と、三拍子そろわないと難しいんですね。

投稿: キハ58 から しゅちゃんさん へ | 2014年2月17日 (月) 22時06分

いつかカシオペアに乗ってみたい…と思いながら、一度もその夢を果たせそうにありません。 残念ですね~!

投稿: サヌ・ヒロ | 2014年2月17日 (月) 22時19分

サヌ・ヒロさん

乗ってみたい方がたーくさんいらっしゃるので、ほんと難しいですね。でも機会あれば私も乗りたいです!

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2014年2月17日 (月) 23時45分

カシオペアには1度乗車したことがありますが、空室も多かったですよ。
それでもレストランは行列でしたし、シャワーも全乗客が使うことはできません。
ななつ星もいつか乗車したいという希望はありますが、ちょっと手が出せそうにありません。

投稿: まるみ | 2014年2月18日 (火) 01時02分

まるみさん

え~、そうなんですか。人気はスゥイートに集中しているんですね。ななつ星、ちょっと遠い存在です。

投稿: キハ58 から まるみさんへ | 2014年2月18日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/59136556

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペアを見送った日:

« 豊富な種類/駅弁王国・仙台駅から・・・E3系想い出 そして 羽生選手おめどう! | トップページ | 元祖ブルートレイン20系寝台を見学した日 »