« 元祖ブルートレイン20系寝台を見学した日 | トップページ | てっぱくは行き帰りも楽しいですよ~(^^)/ »

2014年2月19日 (水)

てっぱくagain・・・1号機関車も

鉄道博物館、今まで記録していないものを含め少々です。

 

P1271768s 

 

エントランスのガラスに描かれたロゴ、館内の前で浮き上がっているようでなかなか素敵なんですよね~。

 

P1271765s 

 

そして、自動改札のあるエントランス。広々空間に大きなタペストリーが、ゆったり感を演出してくれます。

 

P1271668s 

 

正面のガラス越しには実際に走る列車が見えるところに、この博物館のロケーションの良さを改めて感じますね。(マップは、鉄道博物館HPより)

 

Map 

 

そして、ここは外せないヒストリーゾーン。多種の国鉄車両が一望です!今回はフィルターをかけてパチリ。

 

P1271673s 

 

中央にあるシンボル的存在のC57機関車。

 

P1271679s 

 

気品と迫力が共存する芸術をもう一度・・・

 

P1271725s 

 

P1271728s 

 

P1271736s 

 

あけぼの機関車と元祖485系ももう一度・・・

 

P1271692s 

 

0系と200系ももう一度・・・

 

P1271698s 

 

そういえば、座席の変遷もありました。

 

P1271697s 

 

オレンジ色の憎い役、101系も。

 

P1271700s 

 

一号機関車は新橋駅の復元とともに・・・

 

P1271744s 

 

今にも走り出しそうです。

 

P1271740s 

 

P1271741s 

 

屋上からのパノラマも。ニュ―シャトルの黄色い電車もてっぱくの模型電車のようです。

 

P1271753s 

 

そのニュ―シャトル・・・

 

P1271777s 

 

ホームに入る姿も模型のようでした。

P1271778s

P1271779s

|

« 元祖ブルートレイン20系寝台を見学した日 | トップページ | てっぱくは行き帰りも楽しいですよ~(^^)/ »

photo」カテゴリの記事

グッズ・催し物・美味しい物(Goods, Events & Delicious foods)」カテゴリの記事

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

大宮の鉄道博物館は、鉄道ファンだけでなく、大人も子供も楽しめるところですよネ!

私も二度だけ行ったことがありますが、とても半日では、勿体ない広さと展示内容ですよネ!

投稿: サヌ・ヒロ | 2014年2月19日 (水) 07時22分

大宮の鉄道博物館は、なかなかスゴイところですね。

貯金をして、機会が出来たら、一度訪問したいですね。

そういえば、自分は1年前の今頃「リニア・鉄道館」に行くために移動していたのを思い出しました・・・。

投稿: 京阪快急3000 | 2014年2月19日 (水) 07時34分

鉄道博物館。
一度行ってみたいんですがね~。
なかなか・・・。

投稿: モモのパパ | 2014年2月19日 (水) 10時04分

こんにちは。

私も一度は行ってみたいと思える所です。
こちらは、一般の方だけではなくて
きっと鉄道関係の方々もお勉強に来られる
のかもしれないな~と今、ふと思いました。
歴史を勉強するってとても大切ですよね。。confident

投稿: korokoro | 2014年2月19日 (水) 16時28分

何度も行けるって、羨ましいです。
C57-135の写真を見て、SLばんえつ物語号のC57を調べたら180でした。お兄さんなんですね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年2月19日 (水) 23時22分

サヌ・ヒロさん

ホント、丸一日かかりますね。私は6回目ですが、いやー飽きないです!

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2014年2月19日 (水) 23時29分

京阪快急3000さん

そうですした、リニアにいらしていましたね。
展示方法が異なるので、どちらも楽しいです!ぜひ、てっぱくにも!

投稿: キハ58 から 京阪快急3000系 さんへ | 2014年2月19日 (水) 23時32分

モモのパパさん

ゆっくりどうぞ。簡単には無くならないですよ!

投稿: キハ58 から モモのパパさんへ | 2014年2月19日 (水) 23時45分

korokoroさん

そうなんです。いろいろ勉強できます!ぜひお訪ねください!

投稿: キハ58 から korokoroさんへ | 2014年2月19日 (水) 23時49分

しゅうちゃんさん

板谷峠に行けない分、いっちゃいます!
そうですか、ばんえつ物語のお兄さん、ありがとうございます。メモメモ。

投稿: キハ58 から しゅちゃんさん へ | 2014年2月19日 (水) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/59146123

この記事へのトラックバック一覧です: てっぱくagain・・・1号機関車も:

« 元祖ブルートレイン20系寝台を見学した日 | トップページ | てっぱくは行き帰りも楽しいですよ~(^^)/ »