ありがとう 2014年のお別れ2・・・185系 特急・草津
先日、一連の記事にしたE3系こまちに続くのは、通勤にも使える特急車両として1981年に国鉄からデビューした185系電車、その特急・草津としての運用終了です。
電光掲示板を見ても分かるように、北への新幹線網が整備され上野駅を発車する在来線特急が減る中、新幹線その先 草津温泉、万座スキー場、白根山などへの観光特急として残ってきたのが、わかりやすい名前のこの特急・草津でした。
あったか草津温泉への旅行などで何回も乗った想い出の列車です。
3月のダイヤ改正で、185系が特急・草津から引退するという、E3系こまちの引退と同じ構図。
しかし、入線してきたその姿は・・・
30数年たっても、まだ十分走れそうな凛々しい姿です。
回送で入線してきたのでヘッドマークの交換の際、185系が最初に導入された特急・踊り子なんかも見ることが出来ました。
185系のナンバー・・・
乗車案内板と185系も記念に。
終点の万座鹿沢口駅まで乗りたい~と思いつつ、てっぱくへ行くのに大宮駅まで乗車します。
車内は観光客で満席・・・
185系のプレートと・・・
自分の席だけは記念に。カーテンとかイイですよね。
もうひとつ・・・
最近はなかなか見ることができない、窓を開けるつまみがあるんです。あれば・・・
つまんじゃえぃ!
発車した特急・草津は・・・
ウィーんというモーター音と共にスピードを上げ、尾久車両センターでブルトレに出会い・・・
初日の出を撮影した踏切部を通過し・・・
赤羽駅付近で埼京線に出会い・・・
荒川を渡って埼玉県に入り・・・
スピッツのコンサート以来久しく行っていないさいたまスーパーアリーナの横を通って・・・
おや?同じ185系の回送を見ながら大宮駅へ・・
更に多くのお客を乗せ、超満員になった大宮駅を発車していきました。
185系、お疲れさま!ありがとう。
隣のホームにいた同系の未来に行くような、その姿がとても印象的な大宮駅でした。(続)
| 固定リンク | 0
「路線・駅(Railways)」カテゴリの記事
- 今行くべき全国の駅(2/2)(2022.12.07)
- 今行くべき全国の駅(1/2)(2022.12.05)
- 新幹線meet新幹線(2022.08.20)
- 本当に行って良かった駅総選挙(2022.05.03)
- ピッカリ!…2020年鉄道博物館(2020.11.13)
「列車・車両(Trains)」カテゴリの記事
- お疲れさまキハ85系ひだ(2023.03.18)
- お疲れさま651系特急草津(2023.03.17)
- 特急草津 185系の頃(2023.03.15)
- 快速リアスシーライナー(2023.03.11)
- 都営5300形 お疲れさまでした!(2023.02.28)
コメント
JR東日本などでは、どんどん車両が交代しますが、古い車両はどうなっているのでしょう?
コトデンの場合、首都圏で使わなくなった中古車両ばかりを買ってきて、再利用しています。 それこそ、大昔の電車が元気に走っています。 すごいですネ~!
投稿: サヌ・ヒロ | 2014年2月26日 (水) 08時39分
またまたびっくり!


この草津に乗って草津温泉に行ってきました
実際は、10時発の草津でしたが同じ車両でした。
そうなんです。窓のつまみが懐かしかったですね
てっぱくは車窓からも一部が見えましたよ。
大宮を過ぎると、雪がどんどん増えていきました
投稿: ターコイズ | 2014年2月26日 (水) 09時40分
こんにちは。モモパパです。
僕のわんこブログにお越しいただいてその上コメントまで残していただいてありがとうございました。
名古屋のたい焼きの名店は名鉄ビルと近鉄ビルのちょうど中間にある地下街のお店「御座候」ってお店が人気です。
それにしても185系。
残念ですね。
まだまだ走れそうなのに。
今の車両と違って頑丈に造られてるのにな~。
投稿: モモのパパ | 2014年2月26日 (水) 09時41分
窓が開く特急って、なかなか無いですよね~、
これなら窓から駅弁が買える!
50系や12系客車で通学してた頃は、窓開くのが当たり前だったんですけどね~、当時冷房無かったですし、、
投稿: カシスキャット | 2014年2月26日 (水) 10時05分
サヌ・ヒロさん
そうですよね、いろいろ理由はあると思うのですが、もったいないですね。廃車&他に使いまわされるんでしょうね。
ことでんを始め、各地方の鉄道はいろいろな電車の第2の人生を送らせてあげて、素晴らしいと思います。
投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2014年2月26日 (水) 22時10分
ターコイズさん
おおっ、なんと奇遇な。草津温泉、あったかくて、今の時期は最高ですね!
加えて、10時発なんですか。明日、ちょっぴり関係しますよ。お楽しみに!
投稿: キハ58 から ターコイズさんへ | 2014年2月26日 (水) 22時14分
モモのパパさん
近鉄と名鉄の間ということは、最近ニュースになった場所ですね。人通り多く、たい焼きも売れるんでしょうね。
185系、東海道本線の踊り子などはそのままですから、頑丈は頑丈と思います。どこかで、活躍してほしいです!
投稿: キハ58 から モモのパパさんへ | 2014年2月26日 (水) 22時19分
185系って窓が開くんですね。
踊り子号がデビューした時、なんて素敵な名前の列車が出来たと思った記憶がよみがえりました。
吾妻線、ダムが出来れば景色は全く変わってしまうんでしょうね。
投稿: しゅうちゃん | 2014年2月26日 (水) 22時23分
カシスキャットさん
ほんと窓が開かなくなりましたね。事故防止のためでもあるのでしょうが、自然を走る路線では、夏など窓開けて風のそよぎを感じたいです。12系、50系、懐かしいですね。青と赤の対比が頭に浮かんできました。
投稿: キハ58 から カシスキャットさんへ | 2014年2月26日 (水) 22時25分
こんばんは。
えーっ!またお別れですか~?(´-`)
窓が開くのですね。レトロっぽくて(゚v`d)ベリグー♪です。この車両もひとつ欲しいです。(土地がないので無理ですが。。)
この車両は幅広四角~って形で重量感がありますね!
投稿: korokoro | 2014年2月26日 (水) 23時57分
しゅうちゃんさん
そうなんです、窓が開くんです。ひとによっては、特急らしくないということも。でもこの庶民感が好きです。
吾妻線もおっしゃる通り変わっていきますね。
投稿: キハ58 から しゅちゃんさん へ | 2014年2月27日 (木) 20時10分
korokoroさん
こんばんは。
そうなんです。でも、踊り子で残りますから、大丈夫ですよ。
それに、おけるなら私も置きたいです~!
投稿: キハ58 から korokoroさんへ | 2014年2月27日 (木) 20時12分