« 2014冬の点と線 さよならE3系こまち(8)・・・冬の曇天/日本海を北上する485系特急・北越 | トップページ | 2014冬の点と線 さよならE3系こまち(10)・・・夜の新潟・チョッピリゆっくり »

2014年2月 5日 (水)

2014冬の点と線 さよならE3系こまち(9)・・・先回りして新潟駅

上越線が合流してくると・・・

 

P1251213s 

 

ラッセル車ある長岡駅に・・・

 

P1251214s_2 

 

北越が到着しました。

 

P1251219s 

 

お疲れさま、で下車し・・・

 

P1251221s 

 

発車を見送り、急ぎ上越新幹線へ・・・

 

P1251222s 

 

北越より9分早く到着する新潟駅行きのときに乗車するべく新幹線構内に行くと・・・

 

P1251223s 

 

山本五十六氏の写真と・・・

 

 P1251226s_2 

 

長岡名物の花火・尺玉断面がありました。迫力ある!

 

P1251229s 

 

いろいろな編成の乗り場案内が賑やかなホームに・・・

 

P1251230s 

 

E4MAXときが入線しました。

 

P1251232s 

 

片側3席両側で6席の幅広室内・・・

 

P1251235s_2 

 

雪の長岡市内を眺めつつ・・・

 

P1251238s_2 

 

あっという間に雪風景・・・

 

P1251240s_2 

 

新潟アルビレックスの本拠地ビッグスワンが見えてくると・・・

 

P1251243s_3 

 

上越新幹線の終点・新潟駅(“F”)到着。

 

P1251245s_2 

 

E4系の大胆なチューを見て、在来線ホームへ向かうと・・・

 

P1251249s 

 

特徴的な3点ライトの灯りが・・・

 

P1251250s 

 

金沢駅から約5時間かけて走ってきた485系北越がやってきました。

 

P1251252s_2 

 

リニューアル485系とツーショット・・・

 

P1251261s_2 

 

到着ホームへ行った頃には・・・

 

P1251256s_2 

 

既に回送表示・・・

 

P1251257s 

 

過去になりつつある485系の想い出を1枚です

 

P1251267s 

 

雪の無い新潟駅が出迎えてくれました。(続)

|

« 2014冬の点と線 さよならE3系こまち(8)・・・冬の曇天/日本海を北上する485系特急・北越 | トップページ | 2014冬の点と線 さよならE3系こまち(10)・・・夜の新潟・チョッピリゆっくり »

photo」カテゴリの記事

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

路線・駅(Railways)」カテゴリの記事

コメント

アハハhappy01 花火玉の断面は歯の模型かと思いました。なんかシュールで、すごいインパクト。食べられちゃいそう。

投稿: アワムラ | 2014年2月 5日 (水) 04時50分

新幹線の客席は、3席+2席というハザしか乗ったことがありません。 その頃め、ロザは2席+2席で、ゆったりシートが羨ましかったものです。

投稿: サヌ・ヒロ | 2014年2月 5日 (水) 08時56分

新潟には飛行機でしか行かないので新幹線や在来線での入越もいいですね。
上の方も書かれていますが、新幹線の座席って2-3席が普通だとおもっていました。席の幅は同じなんですか?

投稿: 大樹 | 2014年2月 5日 (水) 20時04分

アワムラさん

ですよね~、とてもインパクトある姿なので目に泊まっちゃいました!

投稿: キハ58 から アワムラさんへ | 2014年2月 5日 (水) 22時57分

サヌ・ヒロさん

新幹線の2+2は、とってもゆったりした感じですよね。
2階建て新幹線ならではの、上部幅広構造のおかげですね。

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2014年2月 5日 (水) 23時00分

大樹さん

大阪から新潟は、鉄道だとかなり遠いですよね。航空機の利用が必要ですね。時間あればの鉄道と思います。3+3の座席幅はほぼ同じと思います。2階建ては上部が膨らんでいるんですね。

投稿: キハ58 から 大樹さん へ | 2014年2月 5日 (水) 23時04分

細かい話で申し訳ありませんが、断面が展示されているのは、“尺玉”ではなく“三尺玉”です。
たぶん、奥にある花火玉で一番大きいのが“尺玉”だと思います。(* ̄ー ̄*)
話がそれました、長岡で降りて何をするのかと思ったら・・・乗ってきたtrainを終着駅で迎える。いいですね!!!

投稿: しゅうちゃん | 2014年2月 5日 (水) 23時21分

しゅうちゃんさん

ご指摘をありがとうございました。
乗っておいて、出迎える・・・新幹線あっての対応でした!

投稿: キハ58 から しゅちゃんさん へ | 2014年2月 6日 (木) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/59066650

この記事へのトラックバック一覧です: 2014冬の点と線 さよならE3系こまち(9)・・・先回りして新潟駅:

« 2014冬の点と線 さよならE3系こまち(8)・・・冬の曇天/日本海を北上する485系特急・北越 | トップページ | 2014冬の点と線 さよならE3系こまち(10)・・・夜の新潟・チョッピリゆっくり »