« カシオペアを見送った日 | トップページ | てっぱくagain・・・1号機関車も »

2014年2月18日 (火)

元祖ブルートレイン20系寝台を見学した日

カシオペアには乗れませんでしたが、曲線が素敵なブルートレイン車両を見学する企画が催されています・・・

 

P1271770s 

 

ところは、大宮市の鉄道博物館・・・

 

P1271676s 

 

いつもはヒストリーゾーンの端っこに静かにたたずむ青い客車・・・

 

P1271681s 

 

寝台特急あけぼのにも使われたことから、あけぼの廃止の記念にこの20系客車の内部が特別公開されています。

 

P1271683s 

 

どうですか、この丸っこい姿。昨日記事のカシオペアとは全然違いますね。

 

展示の配置も・・・

 

P1271684s 

 

けん引していたEF58機関車と縦並びという憎い計らい・・・

 

P1271685s 

 

普段はこのように外からしか見ることできないのですが・・・

 

P1271702s 

 

320日まで、毎日決まった時間に13分ずつ中に入ることができます。

 

P1271712s 

 

最後の運用になった急行だいせんで座席使用だった頃に1度だけ乗車したことがある20系客車・・・

 

P1271714s 

 

現在の24系と呼ばれる寝台との大きい違いは・・・

 

P1271715s 

 

3段寝台だったことです(写真は中段をたたんで収納しています)。

 

P1271716s 

 

天井の丸っこさも、イイ感じです。

 

P1271718s 

 

昼間仕様の座席にすると、52センチと幅の狭い寝台だけ(現在70センチ)に座り心地はいいですね。

 

あっという間の3分でした!

 

P1271690s 

 

そして、相棒のEF58を記念にパチリしたのです。

 

P1271671s 

 

てっぱくは楽しいなあ!

|

« カシオペアを見送った日 | トップページ | てっぱくagain・・・1号機関車も »

グッズ・催し物・美味しい物(Goods, Events & Delicious foods)」カテゴリの記事

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

そんな感じの寝台車にのったことがあります。東京から広島に帰省するために。私の向かいにお母さんと小さい女の子がいて、女の子がすごく興奮しているのが可愛らしかったです。

投稿: アワムラ | 2014年2月18日 (火) 04時12分

大宮のこの博物館といい、名古屋のリニア・鉄道館といい、「鉄道博物館」は今や、子供から大人まで楽しめますよね。

自分ですが、4月6日に2016年に京都に鉄道博物館を造るために、大阪の弁天町にある交通科学博物館が閉館することとなり、ファイナルイベントが現在開催中で、2月は0系新幹線とEF52形電気機関車の車内公開があったので、行ってきました。

当日は開館時間の3分前くらいに着いたのですが、すでに今までに見たことのなかった行列ができていて、20系客車の食堂車でお昼を・・・と思っていたら、こちらも行列でした・・・weep

あと、閉館をひかえ、メッセージカードを書いて飾るコーナーもあったので、それも書いてきました。

予定では、あと1、2回は行っておきたいと考えております。

結局この日は、閉館記念のDVD購入や、前述の2車種の見学などに留め、まだ乗車したことのなかったJRゆめ咲(桜島)線に乗車したのでした。

投稿: 京阪快急3000 | 2014年2月18日 (火) 06時09分

私が良く乗ったのはハネと呼ばれる三段の寝台車でしたので、懐かしい光景です。

昼は背もたれになる中段でしたネ~。 

投稿: サヌ・ヒロ | 2014年2月18日 (火) 11時51分

ブルトレは何度か乗っていますね ただ 寝台として乗ったのは あれは北九州からの帰りかな 富士だったと思いますが。懐かしいでね 本当に。

投稿: ハッピーのパパ | 2014年2月18日 (火) 17時26分

アワムラさん

広島へ行くブルートレイン、沢山ありましたね。楽しい思い出話をありがとうございました(^^)/。

投稿: キハ58 から アワムラさんへ | 2014年2月18日 (火) 21時40分

京阪快急3000さん

まだ行ったことがないんです。色々と計画をありがとうございました。一度行かなきゃって思いました!

投稿: キハ58 から 京阪快急3000さんへ | 2014年2月18日 (火) 21時44分

サヌ・ヒロさん

三段寝台車の中段は、背もたれの役割でしたね。もう、こうゆう光景は見られないですね!

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2014年2月18日 (火) 21時48分

ハッピーのパパさん

富士ですか。黄金のブルートレイン時代のシンボル列車ですね。私も数回乗りました!懐かしいです。

投稿: キハ58 から ハッピーのパパさんへ | 2014年2月18日 (火) 21時51分

鉄道博物館、行ってみたいと思っていますが
なかなか実現できません。 
ブルトレ・・・は消えていくんでしょうかね? 

投稿: しゅうちゃん | 2014年2月18日 (火) 23時28分

しゅうちゃんさん

てっぱくは、そう簡単になくなるような存在ではないので、ゆっくりとどうぞ。
ブルトレは車体が老朽化しているから消えていくんでしょうね。

投稿: キハ58 から しゅちゃんさん へ | 2014年2月19日 (水) 23時24分

多数販売 http://watermanshop.gozaru.jp/
コーチ 財布 メンズ 長財布 http://coachsell.nomaki.jp/

投稿: コーチ 財布 メンズ 長財布 | 2014年3月15日 (土) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/59137214

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖ブルートレイン20系寝台を見学した日:

« カシオペアを見送った日 | トップページ | てっぱくagain・・・1号機関車も »