« 2014年 クリームあんみつ事始め | トップページ | 鉄道遠望フルコースへ(中編)・・・北とぴあ、でまずは富士山+α »

2014年1月25日 (土)

鉄道遠望フルコースへ(前編)・・・都電でアプローチ 王子の逆S字大カーブ

都電の飛鳥山駅あたりから大塚駅側を見ると、直線と遮断機のコラボが、どこかユニーク。

 

P1190627s 

Photo

そしてここから、路面電車なる都電の本領区間・・・(後ろから撮影しています)

 

P1190629s 

 

都電のすぐ後ろには車です。

 

P1190631s 

 

下りの大カーブ・・・

 

P1190635s 

 

Sが美しいライン・・・

 

P1190636s 

 

王子駅のJR線の下をくぐり・・・

 

P1190638s 

 

鉄路と道路が共存する、いまきた逆Sをちょっとズームで見て・・・

 

P1190639s 

 

道路と別れ、王子駅へイン。

 

P1190653s 

 

P1190641s 

 

王子駅の停留所では、7000形同士の挨拶も・・・P1190642s 

 

P1190643s 

 

なあんてしていると、後ろにも7000形・・・

 

P1190644s 

 

連結しているようです。

 

P1190645s 

 

右に京浜東北線の王子駅とのツーショット・・・

 

P1190647s 

 

北を向いて、さあ向かいましょう・・・

 

P1190650s 

 

右奥(北側)に高い建物が見えてきました・・・

 

P1190652s 

 

北区の施設・北とぴあです!(続)

P1190655s

| |

« 2014年 クリームあんみつ事始め | トップページ | 鉄道遠望フルコースへ(中編)・・・北とぴあ、でまずは富士山+α »

路線・駅(Railways)」カテゴリの記事

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

街角&旅風景・スカイツリー&タワー(Dairy Scenes)」カテゴリの記事

photo」カテゴリの記事

コメント

「東京街歩きの会」で、飛鳥山と北トピアへ行ったのは、もう二年も前のことです。 北トピアの最上階レストランでお昼を食べたのを思いだします。 

そういえば都電が京浜東北線の左側から右側に移動するんですよネ! 

投稿: サヌ・ヒロ | 2014年1月25日 (土) 07時33分

こんにちは。

この飛鳥山のSカーブの区間は、道路の真ん中を
走って、チンチン電車の醍醐味が味わえる区間
ですね。

でも、急坂や急カーブが続いて、運転士さんは
大変なんでしょう。

投稿: なかっちょ | 2014年1月25日 (土) 08時43分

京浜東北線王子駅の車窓から、
都電がよく見えます~
普段はあまり意識してないけれど、
ここのカーブ結構すごいですね。

ここが、北とぴあか~
3月にここで、二胡のイベントやります♪

投稿: みぽりん | 2014年1月25日 (土) 20時26分

東京のど真ん中で、路面電車頑張ってますね。
路面電車のある街で車を走らせた経験が少ないので、車を走らせて路面電車を見かけるとドキドキしちゃいます。
そんな路面電車が走る、Sさんが住む北国でキハさんを見かけたような(* ̄ー ̄*)

投稿: しゅうちゃん | 2014年1月25日 (土) 23時22分

サヌ・ヒロさん

いらしたんですね。そうだったら、懐かしんでもらえますかね!
都電、そうです。移動します!

投稿: キハ58 から サヌ・ヒロさんへ | 2014年1月26日 (日) 21時16分

なかっちょさん

そうです、醍醐味ある区間です!
おっしゃる通り、傾斜があってのカーブでの運転は大変でしょうね。

投稿: キハ58 から なかっちょさんへ | 2014年1月26日 (日) 21時19分

みぽりんさん

そうですか。二胡のイベントされるんですね。盛会を祈りしています。
このカーブ、ほんと凄いんですよ!

投稿: キハ58 から みぽりんさんへ | 2014年1月26日 (日) 21時20分

しゅうちゃんさん

ほんと、ドキドキしちゃいますね。
Sさんお住まいのT県でですか・・・えっ、イツイツ(^^)/。

投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2014年1月26日 (日) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道遠望フルコースへ(前編)・・・都電でアプローチ 王子の逆S字大カーブ:

« 2014年 クリームあんみつ事始め | トップページ | 鉄道遠望フルコースへ(中編)・・・北とぴあ、でまずは富士山+α »