初冬の瀬戸内・東海岸旅のスピンオフ・・・水島臨海鉄道・倉敷市駅
倉敷まで行ったので、短時間自由行動タイムを作り、見に行ってきました。
アンデルセンが見つめる時計台を背にすると、山陽本線越しに看板が・・・
南口へ向かうと、ありました!
駐輪場の下にひっそりと。
1時間に約2本の鉄道は、発車時間が近くならないと、改札しないシステムのため大勢の方が待っています。そして、改札が開く頃には・・・
空色のディーゼルカーがやってきました。
ひまわり号と呼ばれるMRT300形です。
JR貨物など出資する第三セクターの水島臨海鉄道は、社会でもならった水島工業地帯から工業製品を輸送する役割も担っています。
山陽本線の黄色い115系とのツーショットなどもいいですね。
発車時間が来て、たくさんの乗客をのせ・・・
山陽本線の電車と出発進行!
誰もいなくなったホーム・・・
改札口・・・
地域の大切な交通機関である水島臨海鉄道を少しだけ感じることができました。(終)
| 固定リンク | 0
「路線・駅(Railways)」カテゴリの記事
- 今行くべき全国の駅(2/2)(2022.12.07)
- 今行くべき全国の駅(1/2)(2022.12.05)
- 新幹線meet新幹線(2022.08.20)
- 本当に行って良かった駅総選挙(2022.05.03)
- ピッカリ!…2020年鉄道博物館(2020.11.13)
「列車・車両(Trains)」カテゴリの記事
- お疲れさまキハ85系ひだ(2023.03.18)
- お疲れさま651系特急草津(2023.03.17)
- 特急草津 185系の頃(2023.03.15)
- 快速リアスシーライナー(2023.03.11)
- 都営5300形 お疲れさまでした!(2023.02.28)
コメント
「水島臨界鉄道」名前をチラリと耳にしたことはありましたが、倉敷から海岸沿いに走っているんですネ~。
改めて地図で沿線を確認しました。 近くの居るのに、全く知りませんでした。
投稿: サヌ・ヒロ | 2014年1月 8日 (水) 07時38分
あれ?
乗らなかったんですか?
まあ同行者がいるとしょうがないですよね。
キハ20乗りに行きたいな~
投稿: カシスキャット | 2014年1月 8日 (水) 09時28分
こんにちは。
今時の電車って、カラフルな車両が多いですね~!
っと思ったら、柱も同じ色なのですね。
投稿: korokoro | 2014年1月 8日 (水) 15時30分
サヌ・ヒロさん
そうなんですよ。第3セクターで頑張っています。終点は三菱自工・・・そう言えば鶴見線の終点の1つは東芝・・・産業とも密接な関係がありますね!
投稿: キハ58 から サヌ・ヒロ さん へ | 2014年1月 8日 (水) 22時09分
カシスキャットさん
キハ20、いいですよね。しかし平日の朝晩各1往復だけのようです。久留里線のキハがやってくるようで、いつまで残るんでしょうね。
投稿: キハ58 から カシスキャットさんへ | 2014年1月 8日 (水) 22時12分
korokoroさん
おっしゃる通り、カラフルですね。地元のシンボルのようね存在のようです。柱の件、そこまで気がつきませんでした・・・ほんとだー!
投稿: キハ58 から korokoro さんへ | 2014年1月 8日 (水) 22時14分
鮮やかな色ですね~~!
ひまわりが描かれてるなんて!!
こちらのローカル線も
なかなか斬新ですよ。
山陽本線はフツーなんですけど、
北へ上がるローカル線は
昔、なにこれ珍百景でとりあげられたことがあります。
投稿: あゆな | 2014年1月 8日 (水) 22時36分
あゆなさん
播但線とか加古川線とかでしょうか。JRになって、多彩な色合いの車両がでてきましたね。水島も、水の青色が明るくて良かったです!
投稿: キハ58 から あゆなさんへ | 2014年1月 8日 (水) 23時27分
この記事を読んで、まじまじと地図であの辺を見直して・・・
色々な驚きを!
恥ずかしいので言えませんが、西日本は弱いことを再認識しました。
投稿: しゅうちゃん | 2014年1月 8日 (水) 23時51分