3Dの迫力・・・土木建築と機械技術の融合 千葉都市モノレールを満喫!
| 固定リンク | 0
« 3Dの迫力・・・ちばモノレール祭りへ行ってきました(3/3) 3Dの車両基地スゴ!(Fantastic transportation system!) | トップページ | 食欲の秋、芸術の秋、お土産の秋(?)・・・渋谷で三位一体(Wonderful autumn day in Shibuya!) »
「路線・駅(Railways)」カテゴリの記事
- 今行くべき全国の駅(2/2)(2022.12.07)
- 今行くべき全国の駅(1/2)(2022.12.05)
- 新幹線meet新幹線(2022.08.20)
- 本当に行って良かった駅総選挙(2022.05.03)
- ピッカリ!…2020年鉄道博物館(2020.11.13)
「列車・車両(Trains)」カテゴリの記事
- お疲れさまキハ85系ひだ(2023.03.18)
- お疲れさま651系特急草津(2023.03.17)
- 特急草津 185系の頃(2023.03.15)
- 快速リアスシーライナー(2023.03.11)
- 都営5300形 お疲れさまでした!(2023.02.28)
「photo」カテゴリの記事
- 芋文字(2023.03.07)
- 母の日でなくても(2022.11.24)
- カッキーン!(2022.10.29)
- 薔薇のようなトルコキキョウ(2022.10.27)
- 名残りのヒマワリ(2022.09.12)
コメント
トリュフォーの「華氏451」に出てくるモノレールのようにぶら下がっているタイプですね。落ちそうな気がして、見ているだけでスリル満点です。終点の未完成な感じも、いつか飛び出してくるじゃないかと想像させて、ドキドキものです
投稿: アワムラ | 2013年11月 8日 (金) 03時56分
足元に何も無く、心もとない気持ちがします。
でも、空中散歩をしている気分でした。
慣れてきたら楽しそう!
投稿: サヌ・ヒロ | 2013年11月 8日 (金) 07時35分
足元に線路がない 吊られたモノレールって
ちと ゾクゾク
多摩モノレール 羽田へ行くモノレールとか乗った事ない、、、から、、興味深々だけれど、、こわっ
投稿: あさひ | 2013年11月 8日 (金) 08時27分
こんにちは。
もしも、私がこのモノレールに乗ったら、重みで車両が落ちてしまいそうな・・・あはは。
そんなスリル感がありますね。でも、美しいですね。
投稿: korokoro | 2013年11月 8日 (金) 11時37分
皆さんと同じで、ぶら下がっているモノレール
怖いです。
羽田は上に乗っているんですものね。
投稿: しゅうちゃん | 2013年11月 8日 (金) 23時31分
アワムラさん
華氏451は見ていないんですが、そうなんですか。
空中で途絶える感じ、ドキドキしますね!
投稿: キハ58 から アワムラさんへ | 2013年11月 8日 (金) 23時51分
サヌ・ヒロさん
そうなんです、慣れてくると、この浮揚感がくせになります。空中散歩も良かったです!
投稿: キハ58 から サヌ・ヒロ さんへ | 2013年11月 8日 (金) 23時55分
あさひさん
確かに心もとないですね。興味あるなら、お乗りになる価値はあいますよ~!
投稿: キハ58 から あさひ さんへ | 2013年11月 8日 (金) 23時57分
korokoroさん
最初はスリル満点、慣れてくると気分爽快でした!
スピードも結構でますよ。
投稿: キハ58 から korokoro さん へ | 2013年11月 9日 (土) 00時00分
しゅうちゃんさん
ぶーらぶらも、たまには良いもんですよ。飛行機とある意味おんなじでーす。
投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2013年11月 9日 (土) 00時02分
こんにちわ。
千葉都市モノレールはギャップ萌えとでも言うんでしょうか?近未来の象徴のモノレールが郊外の風景の中を少ないお客さんを乗せ2両で走るのは何ともいえない様な・・・
特に深夜近くになると・・・暗闇に浮ぶ駅舎のエスカレーターすらない狭い階段を上がり、無人の改札を通り15分に1本の列車を無人のホームで待ち、ようやくやって来た電車の車内には数人の人影があるだけで千葉へ向かうのはヘタなローカル線より物悲しいものがあります。
投稿: KAI.A | 2013年11月 9日 (土) 14時41分
KAI.Aさん
こんばんは!
普段からご乗車されていらっしゃるんですね。
確かに、ギャプはありますね。同系式の湘南モノレールは単線で駅も簡素・・・あまりギャップは感じませんでした。
楽しい帰りならともかく、深夜のご帰宅にならないよう、お仕事など早く終わるといいですね!
投稿: キハ58 から KAI.A さんへ | 2013年11月 9日 (土) 23時47分
むしろ湘南モノレールの方が地域密着で交通手段の一つとして選ばれてるな~と・・・
千葉モノレールの場合、全線に渡ってバスと競合してるのも原因なんでしょうね・・・運賃もそうですが震災の後しばらく主要な駅以外はエスカレーターを止めたり、それ以外にも改札までは階段とエレベーターだけの駅ばかりで使い勝手が悪いかなと。
「夢は夢のままがいい」なんて言いますがモノレールの場合遊園地で使われるような未来の乗り物であった方が幸せだったかもしてないですね・・・
投稿: KAI.A | 2013年11月11日 (月) 15時25分
KAI.Aさん
バスと競合しているのは微妙ですね。日暮里舎人ライナーなどは、目いっぱい本数を減らして、お年寄り対象にしぼり共存の道を歩いています。
遊園地・・・上野動物園、廃止になりましたが向ヶ丘遊園遊園など、おっしゃる通りかもしれませんね。
立体構造物の乗り物、存在感には見惚れちゃいますが。
投稿: キハから KAI.A さんへ | 2013年11月11日 (月) 22時19分