« 津軽半島最北端の終着駅へ(6)・・・八甲田丸からラストの津軽線へ | トップページ | Thunderbirds are go!・・・サンダーバード博が始まりました! »

2013年7月16日 (火)

津軽半島最北端の終着駅へ(7)・・・北海道新幹線の工事区間を横切りキハ40系は津軽線の終点到着

つばさ→やまびこ→こまち→はやて→つがる→普通電車 と乗り継いで津軽半島の蟹田駅までやってきました。

この蟹田駅、通常の駅名票以外にあったのは・・・

P7060835s

ニューヨーク、ローマと同じ緯度なのですね。温暖な地中海に面するイタリアと同じというのが、ちょっと意外な感じですね。

P7060841s

前回20年以上前に来たときは気が付いていませんでした。-そんな蟹田駅からのラストランナーは、あまちゃんの街・久慈あたりでも活躍しているキハ40系です。

P7060845s

どこ懐かしさ漂う車両、想い出の1枚に。

P7060843s

レガシーで有名な富士重工との記念も1枚。

P7060846s

2年前に大湊線で乗車したハイブリッド車両と交換して・・・

P7067800s

さあ、発車!

P7067801s

直ぐに単線になり・・・

P7067802s

中小国というところを過ぎると、青函トンネルへ向かう津軽海峡線と別れます。

P7067806s

そんな立派な幹線である海峡線で見えたものは・・・

P7067810s


北海道新幹線の工事。大規模でしたー!

P7067811s

P7067812s

一方、津軽線は草ぼうぼうの鉄路を進みます。

P7067817s

とはいえ、ローカル線を走る風景はイイ感じです。

P7067819s

再び津軽海峡線と出会い・・・

P7067824s

P7067828s

津軽二股駅を過ぎ、再び別れます。

P7067831s

P7067833s

そして現れた津軽半島の青々とした水田。

P7067835s

しかし、その先 三厩手前で現れたのは・・・

P7067839s

三厩の港でした。

P7067844s

そして海から少し中に入って・・・

P7067846s

終着駅の三厩(みんまや)に到着しました。

P7067848s

東京駅を6:12に出発。時刻通り15:00に到着。最果感とともに日本の鉄道の正確を実感しました。

Ncm_2154

三厩駅の再訪記録とともに、帰りは一気に1回だけの乗り換えで東京北の玄関口・

上野駅へ戻ります。(少し先へ続く)

| |

« 津軽半島最北端の終着駅へ(6)・・・八甲田丸からラストの津軽線へ | トップページ | Thunderbirds are go!・・・サンダーバード博が始まりました! »

路線・駅(Railways)」カテゴリの記事

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。長い間更新気力なくここまで来てしまいました。
青森の先っぽまでの列車の旅、すごいですね。
新幹線使われたとしても、かなりの座りぱなしで疲れたのではないでしょうか。
ローカル線の旅ってあこがれるんですが、なかなか腰が上がらないというか、、、
いつか時刻表片手にやってみたいものです。

投稿: 大樹 | 2013年7月16日 (火) 20時16分

大樹さん

お久しぶりです。
お気づかいをありがとうございます。いやー、じっと座席に座っていないので大丈夫ですよ。約16,000歩の半分として、8,000歩ぐらいはうろちょろしています。
機会あれば、車窓に身をゆだねるたびも、してみてくださいね。

投稿: キハ58 から 大樹さん へ | 2013年7月16日 (火) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 津軽半島最北端の終着駅へ(7)・・・北海道新幹線の工事区間を横切りキハ40系は津軽線の終点到着:

« 津軽半島最北端の終着駅へ(6)・・・八甲田丸からラストの津軽線へ | トップページ | Thunderbirds are go!・・・サンダーバード博が始まりました! »