津軽半島最北端の終着駅へ(7)・・・北海道新幹線の工事区間を横切りキハ40系は津軽線の終点到着
つばさ→やまびこ→こまち→はやて→つがる→普通電車 と乗り継いで津軽半島の蟹田駅までやってきました。
この蟹田駅、通常の駅名票以外にあったのは・・・
ニューヨーク、ローマと同じ緯度なのですね。温暖な地中海に面するイタリアと同じというのが、ちょっと意外な感じですね。
前回20年以上前に来たときは気が付いていませんでした。-そんな蟹田駅からのラストランナーは、あまちゃんの街・久慈あたりでも活躍しているキハ40系です。
中小国というところを過ぎると、青函トンネルへ向かう津軽海峡線と別れます。
東京駅を6:12に出発。時刻通り15:00に到着。最果感とともに日本の鉄道の正確を実感しました。
三厩駅の再訪記録とともに、帰りは一気に1回だけの乗り換えで東京北の玄関口・
上野駅へ戻ります。(少し先へ続く)
| 固定リンク | 0
「路線・駅(Railways)」カテゴリの記事
- 今行くべき全国の駅(2/2)(2022.12.07)
- 今行くべき全国の駅(1/2)(2022.12.05)
- 新幹線meet新幹線(2022.08.20)
- 本当に行って良かった駅総選挙(2022.05.03)
- ピッカリ!…2020年鉄道博物館(2020.11.13)
「列車・車両(Trains)」カテゴリの記事
- お疲れさまキハ85系ひだ(2023.03.18)
- お疲れさま651系特急草津(2023.03.17)
- 特急草津 185系の頃(2023.03.15)
- 快速リアスシーライナー(2023.03.11)
- 都営5300形 お疲れさまでした!(2023.02.28)
コメント
こんばんは。長い間更新気力なくここまで来てしまいました。
青森の先っぽまでの列車の旅、すごいですね。
新幹線使われたとしても、かなりの座りぱなしで疲れたのではないでしょうか。
ローカル線の旅ってあこがれるんですが、なかなか腰が上がらないというか、、、
いつか時刻表片手にやってみたいものです。
投稿: 大樹 | 2013年7月16日 (火) 20時16分
大樹さん
お久しぶりです。
お気づかいをありがとうございます。いやー、じっと座席に座っていないので大丈夫ですよ。約16,000歩の半分として、8,000歩ぐらいはうろちょろしています。
機会あれば、車窓に身をゆだねるたびも、してみてくださいね。
投稿: キハ58 から 大樹さん へ | 2013年7月16日 (火) 20時23分