津軽半島最北端の終着駅へ(6)・・・八甲田丸からラストの津軽線へ
これらの列車を車内へ引き込んだ鉄路・・・
そんな車両甲板の下には、スクリューを回すためのディーゼル機関が備わっています。
多くの計器に監視されたそんなエンジン室を狭い通路でくぐり・・・
これから新幹線ができて、ますます忘れられていくであろう昔の青函の輸送形態ですが、八甲田丸にはできる限り、その歴史を伝え続けて欲しいです。
・・・と、念入りに見学しちゃったため、時間が無くなりました。いけない、お昼、お昼・・・
なんと目の前に、その名もピッタリな立ち食い蕎麦屋さんがあるではないですか。
自然に足が店内へ・・・
メカブ蕎麦です。それにしても、しっかりとした蕎麦・・・ゆでる時間も東京辺りより長いのですが、立ち食いとは思えなかったです。
そして、駅へ急行!
途中、蟹田駅までの701系電車を記念にパチリ。直ぐに発車です。
入り組んでいてどこを走ればいいのかわからないくらいポイントの多い鉄路を進みます。
秋田まで海像を走る人気のクルージングトレイン・リゾートしらかみとすれ違い・・・
単独走行、そしてスーパーひたちから引退した651系も休む車両基地を過ぎ・・・
津軽海峡線に使われているため立派な造り部分の津軽線を進みます。
その先では、ここでも金太郎。タレントよろしく、今日3回も出会いました!
その先、車窓西側に広がる緑の稲穂の先には、工事中の北海道新幹線高架です。
前を向くと雨足が強くなって、函館からの特急・白鳥もはっきり見えません。
やがて、陸奥湾が車窓東に登場です。晴れていれば、爽快なんでしょうね。
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コメント
こんにちは!
青森・・・・今も季節にピッタリですね。涼しい空気を感じます。
(すみません。勉強不足な私です。
)あっ!メカブ蕎麦おいしそう!
東北の線路と風景って、イメージ的にも涼感があって良いですね。d(゚-^*) ナイス♪しかし・・・どこへでも行かれるキハ58さんですね。すごいです。
八甲田丸というのは、車両を乗せていたのですか?
投稿: korokoro | 2013年7月15日 (月) 19時14分
korokoroさん
こんばんは。
そうなんです。主に貨車を載せて、北海道の鉄道と東北の鉄道を結んでいました。明日の津軽線の末端部も山あり海ありで、なかなか素敵です。ぜひお立ち寄りくださいね!
投稿: キハ58 から korokoro さんへ | 2013年7月15日 (月) 20時11分