今日 開業130周年・上野駅・・・130年目の日の記録
今から130年前の7月28日に上野駅が開業しました。

いろいろとイベントある上野駅へ、ちょうど130年目の昨日行ってきました。

2階部にある山手線ホームで内外回りの挨拶をみた東側のホームでは・・・

現在の東北本線、高崎線の主力E231系が3編成そろって、休憩中。

よく見ると柱には130周年のことが暑中見舞い形で張り出されていました。

支柱の構造が見えます。よく見ると円柱にH形鋼で補強、これはスカイツリーに近いものがありますね。
3階のコンコース最北部の大連絡橋通路には・・・
その下、2階には・・・

この常磐線の快速電車のように、数分単位で出たり入ったりしています。世界一流の日本の制御技術を誇らしく感じる瞬間です。
そういえば、2階ホームから出る北行き列車の停車駅・・・



山手線系は鶯谷駅、東北本線系は尾久駅、常磐線は日暮里駅って違うんです。理由は調べないとわからないのですが、この130年間の変遷にちょっぴり思いをはせました。

15番線前の行き止まりの先にある石川啄木の詩碑が上野駅らしさを伝えてくれました。


この1階からは常磐線を中心にした、数少なくなった昼間の特急列車が発車するホームもあります。特急ひたち系を3月に引き継いだE657系もここから発車します。

ここに、ハードロックカフェができるなんて、昔は想像もしなかったでしょうね。

そのコンコースを抜けると、昔 状況した方々が東京で初めて見たであろう光景・・・

東京駅には無い、ALWAYS3丁目の夕日でも描かれた東京の玄関口の趣、これからも・・・と望みたいのですが、東京駅とを結ぶ在来線を結ぶ縦貫線の工事が進んでいます。

写真の列車の走っている現在の車庫線が、まもなく様変わりします。時代とともに役割の変わる上野駅。130年と1日目、新しい歴史の始まりです。(終)
| 固定リンク | 0
「路線・駅(Railways)」カテゴリの記事
- 今行くべき全国の駅(2/2)(2022.12.07)
- 今行くべき全国の駅(1/2)(2022.12.05)
- 新幹線meet新幹線(2022.08.20)
- 本当に行って良かった駅総選挙(2022.05.03)
- ピッカリ!…2020年鉄道博物館(2020.11.13)
「列車・車両(Trains)」カテゴリの記事
- お疲れさまキハ85系ひだ(2023.03.18)
- お疲れさま651系特急草津(2023.03.17)
- 特急草津 185系の頃(2023.03.15)
- 快速リアスシーライナー(2023.03.11)
- 都営5300形 お疲れさまでした!(2023.02.28)























コメント
上野駅、そうだったんですね。
毎日使ってるのに気付きませんでした~。
投稿: junistoosexy | 2013年7月28日 (日) 02時32分
昔、正面から入って
常磐線快速に乗ろうとしてホームがわからず、、中電にのった記憶が、、
急行「八甲田」に乗るとき買い物をしようとして3階へ、同じ階段を下りたつもりが、2階へ、、
迷わなくなるまで結構かかりました。
投稿: カシスキャット | 2013年7月28日 (日) 06時27分
こんにちは
上野駅、130周年記念イベントやってますね~
仕事で行くのに、まだまだ知らないことだらけですが、
こうしてみると、とても広いですねえ~
柱の低い通路、背の高い人は歩きにくそう、、、
っていつも思います(^^;;
このスペースにある讃岐うどんの店、
結構美味しいので、気に入っています。
セピア色の写真が昔と今とオーバーラップして
昔を知らないのに、なぜか懐かしい気持ちに
なりますね。。。不思議。
投稿: みぽりん | 2013年7月28日 (日) 07時11分
上野駅と言えば、やはりあの何とも暗い感じの天井が低い通路といつも何らかのイベントをしている広場ですね。昔広場の横から階段を上って中二階のようなところの狭~い喫茶店があって、妙に好きでした。


やっぱり「あぁ上野駅」でしたか。。
投稿: korokoro | 2013年7月28日 (日) 14時12分
上野駅って云うと 一種の郷愁を感じるんですが なぜなのかなー 生まれた時から上野駅とは関係ないのに。
投稿: ハッピーのパパ | 2013年7月28日 (日) 14時45分
junistoosexyさん
そうなんです。エキュート以外に、レトロ館で写真展のあるようなので、いかれて見てはいかがですか。
投稿: キハ58 から junistoosexy さんへ | 2013年7月28日 (日) 15時07分
カシスキャットさん
私も八甲田に乗りました。12系客車でしたね。
中2階が、意外とわかりにくい、確かにそう思います。
投稿: キハ58 から カシスキャット さん へ | 2013年7月28日 (日) 15時10分
みぽりんさん
上野駅、よくいらっしゃるんですね。そうです、広いのなんのって。
讃岐うどん、メモします。ご紹介ありがとうございます。
上野駅、セピアのイメージ似合うんですよね。同感くださって、嬉しいです。
投稿: キハ58 から みぽりん さんへ | 2013年7月28日 (日) 15時13分
korokoroさん
中2階に喫茶店があったんですか。中2階は背の低い天井と共に上野駅らしいですよね。ああ、上野駅・・・明日ちょっとでてきます。
投稿: キハ58 から korokoro さんへ | 2013年7月28日 (日) 15時15分
ハッピーのパパさん
そうなんです、郷愁ある心の駅。ああ、上野駅の世界観がそうさせるのかもしれませんね。
投稿: キハ58 から ハッピーのパパ さんへ | 2013年7月28日 (日) 15時16分