« ヒマワリ咲くペーブメント・・・今日は東京タワーが引き立て役? | トップページ | 昨日 開業130周年・上野駅・・・心の駅 その130年目と1日目の記録・・・ああ上野駅と、僕の中の山下達郎 »

2013年7月28日 (日)

今日 開業130周年・上野駅・・・130年目の日の記録

今から130年前の728日に上野駅が開業しました。

P7271423s

いろいろとイベントある上野駅へ、ちょうど130年目の昨日行ってきました。

P7271359s

2階部にある山手線ホームで内外回りの挨拶をみた東側のホームでは・・・

P7271363s

現在の東北本線、高崎線の主力E231系が3編成そろって、休憩中。

P7271362s

そんな2階から通路の中2階へ下りると・・・

P7271369s

柱の関係で低くなっている通路は健在・・・

P7271372s

ココを見ると上野駅を感じちゃうところです。

P7271373s

よく見ると柱には130周年のことが暑中見舞い形で張り出されていました。

P7271374s

公園側通路に向かうべく2階にもう一度上がると・・・

P7271376s

支柱の構造が見えます。よく見ると円柱にH形鋼で補強、これはスカイツリーに近いものがありますね。

P7271377s

基本は同じなど考えて、3階に上がると・・・

P7271383s

P7271385s

公園口のコンコースには130周年の小さいのぼりです。

P7271381s

構内説明図があるその一角に・・・

P7271407s

なんと、白黒ダルマがあるではないですか。

P7271408s

上野にあるとイメージしやすいですね。

3階のコンコース最北部の大連絡橋通路には・・・

P7271389s

待ち合わせのパンダ像が健在です!

その下、2階には・・・

P7271391s

常磐線・普通列車のホームです。

P7271392s

そして、最北端部・・・

P7271397s

どうですか、この入り組んだポイント・・・

P7271399s

この常磐線の快速電車のように、数分単位で出たり入ったりしています。世界一流の日本の制御技術を誇らしく感じる瞬間です。

そういえば、2階ホームから出る北行き列車の停車駅・・・

P7271409s

P7271405s

P7271404s

山手線系は鶯谷駅、東北本線系は尾久駅、常磐線は日暮里駅って違うんです。理由は調べないとわからないのですが、この130年間の変遷にちょっぴり思いをはせました。

P7271398s

さあ、1階へ下りましょう。

P7271410s

15番線前の行き止まりの先にある石川啄木の詩碑が上野駅らしさを伝えてくれました。

P7271411s

P7271412s

この1階からは常磐線を中心にした、数少なくなった昼間の特急列車が発車するホームもあります。特急ひたち系を3月に引き継いだE657系もここから発車します。

P7271414s

そして改札を抜けると、青森イカ塩辛の答えがありました。

P7271416s

国立科学博物館で開催中の深海・ダイオウイカだったんですね。

P7271417s

そんなコンコースにあるレトロな部分・・・

P7271418s

ここに、ハードロックカフェができるなんて、昔は想像もしなかったでしょうね。

P7271419s

そのコンコースを抜けると、昔 状況した方々が東京で初めて見たであろう光景・・・

P7271421s

振り返ると・・・

P7271424s

そして、この上野駅・広小路口のそばに・・・

P7271425s

P7271429s

「ああ、上野駅」の碑があります。

P7271427s

東京駅には無い、ALWAYS3丁目の夕日でも描かれた東京の玄関口の趣、これからも・・・と望みたいのですが、東京駅とを結ぶ在来線を結ぶ縦貫線の工事が進んでいます。

P7271430s

写真の列車の走っている現在の車庫線が、まもなく様変わりします。時代とともに役割の変わる上野駅。130年と1日目、新しい歴史の始まりです。(終)

|

« ヒマワリ咲くペーブメント・・・今日は東京タワーが引き立て役? | トップページ | 昨日 開業130周年・上野駅・・・心の駅 その130年目と1日目の記録・・・ああ上野駅と、僕の中の山下達郎 »

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

路線・駅(Railways)」カテゴリの記事

コメント

上野駅、そうだったんですね。
毎日使ってるのに気付きませんでした~。

投稿: junistoosexy | 2013年7月28日 (日) 02時32分

昔、正面から入って
常磐線快速に乗ろうとしてホームがわからず、、中電にのった記憶が、、

急行「八甲田」に乗るとき買い物をしようとして3階へ、同じ階段を下りたつもりが、2階へ、、

迷わなくなるまで結構かかりました。

投稿: カシスキャット | 2013年7月28日 (日) 06時27分

こんにちは

上野駅、130周年記念イベントやってますね~
仕事で行くのに、まだまだ知らないことだらけですが、
こうしてみると、とても広いですねえ~

柱の低い通路、背の高い人は歩きにくそう、、、
っていつも思います(^^;;
このスペースにある讃岐うどんの店、
結構美味しいので、気に入っています。

セピア色の写真が昔と今とオーバーラップして
昔を知らないのに、なぜか懐かしい気持ちに
なりますね。。。不思議。

投稿: みぽりん | 2013年7月28日 (日) 07時11分

上野駅と言えば、やはりあの何とも暗い感じの天井が低い通路といつも何らかのイベントをしている広場ですね。昔広場の横から階段を上って中二階のようなところの狭~い喫茶店があって、妙に好きでした。happy01
やっぱり「あぁ上野駅」でしたか。。scissorshappy01

投稿: korokoro | 2013年7月28日 (日) 14時12分

上野駅って云うと 一種の郷愁を感じるんですが なぜなのかなー 生まれた時から上野駅とは関係ないのに。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年7月28日 (日) 14時45分

junistoosexyさん

そうなんです。エキュート以外に、レトロ館で写真展のあるようなので、いかれて見てはいかがですか。

投稿: キハ58 から junistoosexy さんへ | 2013年7月28日 (日) 15時07分

カシスキャットさん

私も八甲田に乗りました。12系客車でしたね。
中2階が、意外とわかりにくい、確かにそう思います。

投稿: キハ58 から カシスキャット さん へ | 2013年7月28日 (日) 15時10分

みぽりんさん

上野駅、よくいらっしゃるんですね。そうです、広いのなんのって。
讃岐うどん、メモします。ご紹介ありがとうございます。
上野駅、セピアのイメージ似合うんですよね。同感くださって、嬉しいです。

投稿: キハ58 から みぽりん さんへ | 2013年7月28日 (日) 15時13分

korokoroさん

中2階に喫茶店があったんですか。中2階は背の低い天井と共に上野駅らしいですよね。ああ、上野駅・・・明日ちょっとでてきます。

投稿: キハ58 から korokoro さんへ | 2013年7月28日 (日) 15時15分

ハッピーのパパさん

そうなんです、郷愁ある心の駅。ああ、上野駅の世界観がそうさせるのかもしれませんね。

投稿: キハ58 から ハッピーのパパ さんへ | 2013年7月28日 (日) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/57875860

この記事へのトラックバック一覧です: 今日 開業130周年・上野駅・・・130年目の日の記録:

« ヒマワリ咲くペーブメント・・・今日は東京タワーが引き立て役? | トップページ | 昨日 開業130周年・上野駅・・・心の駅 その130年目と1日目の記録・・・ああ上野駅と、僕の中の山下達郎 »