« すがもん、とツーショット! | トップページ | 三岐・JR鉄道館など記念・おみやげの巻 »

2013年6月11日 (火)

JR東海が誇るリニア・鉄道館へ(3)・・・0系そして昨年引退した300系へ

真ん丸お鼻の0系・・・

Dsc01778s

こうして記念写真を撮れるような設定もあります。

Dsc01735s

皆さんの合間にパチリ。

0系の車内を覚えていますか?

Dsc01743s

前後に座席を倒すだけで向きを変えるシンプルな構造の普通車座席でしたね。

そして、黄色い矢印部分・・・

Dsc01744s

まずその前に冷水器。今は無くなりましたけど、便利でした。

そして・・・

Dsc01747s


この通路。

Dsc01745s_2

そう、食堂車です。

見ている方向が新大阪駅方向で、当初は右側に窓はありませんでした。タモリが

CMで「富士山が見たいの声にお応えして」窓を作った、のPRを覚えています。

Dsc01746s

この厨房で、スタッフの皆さんががんばってくれていたんですね!

camera

最後に控えるのは・・・

Dsc01741s

2012年に引退した300系の初代のぞみです!

上間ら見て・・・

Dsc01776s

横から見て・・・

Dsc01736s

カッコイイですよねー!

Dsc01775s

がんばりました、ありがとう!・・・ということで改めてねぎらいを。

Dsc01740s

さあ、退館する時間になりました。

Dsc01774s

合掌造りの里、名古屋城、アルプスが控えるJR東海らしいジオラマ模型はまた。

Dsc01781s

ほんのちょっぴりの時間でしたが、実際に乗ったことのある車両たちに再開し、

まさに温故知新の博物館を満喫できました。(終)

|

« すがもん、とツーショット! | トップページ | 三岐・JR鉄道館など記念・おみやげの巻 »

グッズ・催し物・美味しい物(Goods, Events & Delicious foods)」カテゴリの記事

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

私の新幹線のイメージは外部も内部も最初に登場する型で止まっています。東京にいた20代、30代の帰省はこればかり使っていたような気がします。最近でもたまに乗車しますが、どんなのに乗ったか思い出せません。

投稿: アワムラ | 2013年6月11日 (火) 02時57分

結局、新幹線には、あまり乗らないまま四国に移住してしまいました。

これからも、あまり列車に乗る機会はすくないかなあ…。

車での移動だと、思い荷物を運んだり、階段の上り下りも無く、身体に楽なんですよね。 それを思うとやっぱり車での移動になってしまいます。

投稿: さぬひろ | 2013年6月11日 (火) 09時03分

こんにちは~o(^▽^)o
また、しょうちゃんにPC取られちゃいそうなので、
まだ 見せてませ~んbleahポチとか、他の方の記事を全部見終わったら、
しょうちゃんと一緒にまた見に来ます( ´艸`)プププ
0系も いいですね~happy01あの冷水器、懐かしいです〜(^_−)−☆

投稿: mik | 2013年6月11日 (火) 17時55分

アワムラさん

「新幹線は丸い鼻した最初の」という方多いですね。
ココログの新幹線マークもそうですしbullettrain
最近の西日本はほぼ同じの走っていて、ファンからすると東日本の方がバラエティあって目が行くようです。

投稿: キハ58 から アワムラ さんへ | 2013年6月11日 (火) 21時11分

さぬひろさん

移動手段と考えれば、おっしゃる通りですね。車は便利です。
最近は、駅も増えてきましたし。

投稿: キハ58 から さぬひろ さんへ | 2013年6月11日 (火) 21時12分

mikさん

時間とデジカメのメモリー残の問題で、写真が少ない(特に300系)です。
ぜひ、またご家族3人で実物を見に行ってくださいね。

投稿: キハ58 から mik さんへ | 2013年6月11日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/57555383

この記事へのトラックバック一覧です: JR東海が誇るリニア・鉄道館へ(3)・・・0系そして昨年引退した300系へ:

« すがもん、とツーショット! | トップページ | 三岐・JR鉄道館など記念・おみやげの巻 »