« JR東海が誇るリニア・鉄道館へ(1)・・・たくさんの保存車両、まずは在来線機関車など | トップページ | すがもん、とツーショット! »

2013年6月 9日 (日)

JR東海が誇るリニア・鉄道館へ(2)・・・在来線から新幹線の食堂車へ

69日・・・20年前の皇太子殿下御成婚のこの日は、日本武道館で

松田聖子さんのコンサートがあり1万人の観客とお祝いしたのが忘れられません。

夏の扉の「フレッシュ、フレッシュ、フrッシュ」大合唱が甦ってきます。

train

さて、JR東海の鉄道館、3月お別れしてきた165(しなの鉄道は169)

なんとグリーン車と一緒に保存されているではないですか。

Dsc01754s

急行東海、伊豆が懐かしいです。

今でこそ、リクライニングの普通車がでてきましたが、直角座席のボックスが

あたりまえだった頃、普通車と座席が傾くグリーン車の差は歴然としていました。

続いて、電気を使わない気動車特急の雄・キハ82です!

Dsc01755s

北海道で特急おおとり、オホーツクなんかでお世話になりました。もう一丁・・・

Dsc01742s

こちらは、キハ181系です!

キハ82系とほぼ同外観ながら、中のエンジンがパワーアップしています。

残念ながらこの特急しなのには乗車したことが無く、JR西日本の特急おき、

はまかぜなどでお世話になりました。

ちなみに、82181の見分け方は上部ヘッドライトの枠の形です。

丸みを帯びたのが82、角ばっているのが181なんです。ご参考に。

bullettrain

それでは、mikさんファミリーが見入っちゃったという、JR東海の主力・新幹線へ

行きましょう。

Dsc01748s

・・・といきなり出てくるのは、尖った先頭が特徴的な100系の食堂車。

Dsc01779s

覚えてらっしゃいますか。2階建てだったんですよね。

Dsc01750s

1階の階段を下りると・・・

Dsc01751s

厨房です。小さい売店があって、ビールやレンジでチンしたシュウマイなんぞ

購入した記憶が甦ってきました。

そして2階の食堂部へ上がる階段・・・

Dsc01752s

並んでまったこともありました。そして・・・

Dsc01753s

見晴らしの良い広々室内は魅力でした。そういえば、一度細川たかしさんと隣の

席通しになったことがあります。バッチリお化粧していらしたのを見て「さっすが

芸能人」と思いましたねー。

そうそう普通車の座席も・・・

Dsc01749s

いやーお腹が空いてきたので今日はここまで。0系、300系へ続きます。()

|

« JR東海が誇るリニア・鉄道館へ(1)・・・たくさんの保存車両、まずは在来線機関車など | トップページ | すがもん、とツーショット! »

グッズ・催し物・美味しい物(Goods, Events & Delicious foods)」カテゴリの記事

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~(^_−)−☆
さっそく、しょうちゃんに見せたら
がぶりよりPC取られちゃいましたbleah
さらに前日の在来線の、なぜか?洗面台に目を輝かせ ずっと見てましたcoldsweats01 珍しいからかな? 私には、よく分かりませんが・・・・( ´艸`)プププ
次回 しょうちゃんの好きな300系bullettrain 楽しみにしてます~( ´ ▽ ` )ノ

投稿: mik | 2013年6月 9日 (日) 16時07分

mikさん、しょうちゃん

嬉しいですねー!ありがとうございます。
洗面台は、確かに珍しいかもしれませんね。今は自動栓ですし。
300系なんですが、火曜日の予定です。
今日ゆるキャラ・すがもんと遭遇する機会があって、載せちゃおうかなって。
ラストランの車両です。少し、お待ちくださいね。

投稿: キハ58 から mik さん へ | 2013年6月 9日 (日) 17時01分

懐かしい特急・・・今じゃ見られないけど、これに乗って旅をした頃を思い出します。

食堂車に行くのが楽しみでしたよね。
わざと自由席で、食堂車に陣取った事もありました。
いや~!蘇ってきますね☆

投稿: ころちゃん | 2013年6月 9日 (日) 20時37分

新幹線に2階建てがあったこと自体、このブログで初めて知りました。新幹線って、滅多に乗らないもので、東海道新幹線以外の新幹線なんて、名前すら分からないです。。。

これは名古屋まで行って一度勉強しないと。。。

投稿: 大樹 | 2013年6月 9日 (日) 21時59分

ころちゃんさん

食堂車、楽しみでしたよね。嬉しいコメントありがとうございます。
確かに、食堂車目当てで、自由席ってありましたね!

投稿: キハ58 から ころちゃん さんへ | 2013年6月10日 (月) 06時07分

大樹さん

そうなんです、あったんですよ。
一部列車の16両中で、グリーン車2両と、食堂車1両の計3両が2階建てでした。
グリーン車は乗ることなかったので、食堂車で2階からの展望を楽しみました。
博物館でも雰囲気味わえますよ。機会があれば、ぜひ!です。

投稿: キハ58 から 大樹さん へ | 2013年6月10日 (月) 06時12分

こんばんは。

実家が近くにありながら、残念なことにリニア館は未訪問です。
2階建て食堂車の付いた100系は、新幹線が一番潤っていた時代を思い出しますね。スピードやビジネスライクな快適さも素敵ですが、こんな遊び心がほんの少しでも残っていれば、新幹線の旅もまた違ったものになっていたかもしれません。

投稿: いかさま | 2013年6月11日 (火) 00時34分

いかさまさん

こんばんは。
そうですか、ご実家お近くなんて・・・逆に近いと行かないものですよね。
食堂車、ほんとそう思います。列車が単なる移動手段で無い証のような存在でした。九州のオレンジ食堂のような列車できていますし。今後に、期待です。

投稿: キハ58 から いかさまさん へ | 2013年6月11日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/57550264

この記事へのトラックバック一覧です: JR東海が誇るリニア・鉄道館へ(2)・・・在来線から新幹線の食堂車へ:

« JR東海が誇るリニア・鉄道館へ(1)・・・たくさんの保存車両、まずは在来線機関車など | トップページ | すがもん、とツーショット! »