« ありがとう 2013年のお別れ6 銀座4丁目から消える銀幕・・銀座シネパトス閉館 | トップページ | お彼岸の入り・・谷中から根津そして上野 経由 秋葉原 懐かしのウルトラ面々(続き) »

2013年4月 1日 (月)

世界が認める日本の食文化で美味しくこんにちは・・常磐線・特急スーパーひたち&フレッシュひたち(E657系)

4月になりました。新年度・最初の記事は、こんにちはからでーす。

 

330日記事でさようならした651系、E653系に替わって、スーパーひたち

& フレッシュひたちを全面的に引き継ぐことになった新車両・・・

昨年から一部のひたちで使用されていた新型特急車両のE657系です。

P3164866s

どうですか。上から見ると、今年の干支であるヘビ、それも白蛇のようなその姿。

651系の白いボディに、E653系の丸みを帯びたフォルム、それらを近未来風に仕上

げた様ですね。

そのE657系をひょんなところで見つけました!

Ncm_1690

昨日も登場した常磐線特急の始発終着駅・上野の中央改札前・駅弁売り場。

P3295524

梅まつり弁当の包み紙に登場しているではないですか。

早速購入・・・

P3295525

梅ごはんに常陸牛のしぐれ煮、茨城野菜の炊き合わせなど・・・先月登場した

茨城県のゆるキャラたちにも負けない茨城県の美味しいものが

凝縮、美しく配置されていました。

P3295526

思い出したことがあります・・・

以前、海外の方を案内した時に(別にツアコンしているわけではないのですが)、

日本の美しい庭園美とともに幕の内弁当の配置・造形美を絶賛されていたのです。

shine

高級和食の懐石料理は、ある意味フランス料理風に和食を供していますが、

幕の内弁当は懐石料理のエッセンスが箱という狭いスペース凝縮・美しく、

見事に配置されているというのです。
heart04

和の素晴らしさの一例ともいえる、この美しく凝縮・配置する日本の技

・・・大切にしたいですね。

ちなみに2代目ブログのタイトルも、海外の方が日本にいらしてみて驚く、

日本文化のある奥行きを反映しました(80%だったのですが、3月31日に

マイナーチェンジして反映終わりました)・・・これはいずれまた。

 

もうひとつ ちなみ2(に)、この日は幕の内ではない、最近活躍目覚ましい

肉系の駅弁も、それも上野駅ならではの東北のものを購入しました。

P3295528

まずは、福島県郡山駅の福豆屋さんのそれこそ牛めし

P3295529

すき焼き風なれど、それほど濃い味付けではなくて、福島牛のジューシーさを

堪能できる一品になっています。

それにしても、中央に見えるゴボウは牛肉と合いますねー!

そんなことも改めて実感できる駅弁でした。

続いて・・・

P3295533

牛肉どまんなかで有名な山形県米沢駅から登場・・・どまんなかとは違う

老舗駅弁屋さん・松川弁当店さんの本格炭火焼肉弁当。

キムチやナムルもついて、焼き肉屋さんがコンパクトに収まっている感じです。

いかにもサイズのカルビ焼肉が、最高-です。

そしてコレコレ・・・2つの包み紙に印刷されていた、これぞ!の証・・・

駅弁のマークを記念にパチリ。

P3295536

651系、E653系からE657系へ、新旧交代を一堂に会して記念撮影です!

P3305537

subwaybustrainbullettrainshipairplanetrain

さあ、お弁当楽しんでパワー付けたし、ポータブルオーディオやカメラ 

時刻表と一緒に、地下鉄や都バス 中距離電車・新交通システム・ローカル線

ディーゼルカーや長距離列車などなど公共交通機関に乗って、おりて歩って

映画館・美味しいもの屋さん・心の風景かずかずに出発進行です!

|

« ありがとう 2013年のお別れ6 銀座4丁目から消える銀幕・・銀座シネパトス閉館 | トップページ | お彼岸の入り・・谷中から根津そして上野 経由 秋葉原 懐かしのウルトラ面々(続き) »

グッズ・催し物・美味しい物(Goods, Events & Delicious foods)」カテゴリの記事

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

NHKのクール・ジャパンというテレビ放送でやっていましたが、そもそも「弁当」という発想が諸外国には無いみたいですネ!

まして懐石弁当なんて見たこともないでしょうから、外国の方は驚くのでしょうネ~!

せいぜい私には「新しい電車!」くらいしか判別がつきません。 
流石に詳しいですネ~!

投稿: さぬひろ | 2013年4月 1日 (月) 10時52分

さぬひろさん

確かに、おっしゃるとおりです。当たり前にあるお弁当というもの自身の食文化に感謝なんですね。お腹すいた時に食べる、白米の塩むすび・・・ほんと美味しいです。
それに見栄えが加わった料理弁当は、海外の方は驚くでしょうね!

投稿: キハ58 から さぬひろ さんへ | 2013年4月 1日 (月) 21時49分

茨城県在住の会社員です。新車デビューから24年、県外出張や旅行など数十回乗って親しんで来た657系が引退。寂しいです、残念( ´△`)…。長年の運転、本当にご苦労様でした。そして、ありがとう!

投稿: さくらだこ | 2013年5月 6日 (月) 14時55分

さくらだこさん

おおっ、そんなに使われていたんですか。寂しさもひとしおですね。カラフルな方の657系、今度、羽越本線の方で使われるみたいです。機会あれば、会いに行きたいですね!ほんと、お疲れさまでした!

投稿: キハ58 から さくらだこ さんへ | 2013年5月 6日 (月) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/57073789

この記事へのトラックバック一覧です: 世界が認める日本の食文化で美味しくこんにちは・・常磐線・特急スーパーひたち&フレッシュひたち(E657系):

« ありがとう 2013年のお別れ6 銀座4丁目から消える銀幕・・銀座シネパトス閉館 | トップページ | お彼岸の入り・・谷中から根津そして上野 経由 秋葉原 懐かしのウルトラ面々(続き) »