« ありがとう 2013年のお別れ7 想い出を追いかけて信州へ(その6)・・信濃追分駅で昔の急行型電車と再会! | トップページ | ありがとう 2013年のお別れ7 想い出を追いかけて信州へ(その8)・・急行”信州”の車内風景、そして篠ノ井駅に到着 »

2013年4月17日 (水)

ありがとう 2013年のお別れ7 想い出を追いかけて信州へ(その7)・・急行”信州”との再会、そして乗車します

少し明るくなった信濃追分駅で、その懐かしい姿に再会しました。

オレンジと緑に彩られた湘南色。そして、急行列車の証・2つドア・・・。

Dsc09941
P3245202s

今日一日のプロローグとして、思い出にしまい込み・・・

P3245204s

見送りました。

P3245207s

P3245208s

次は、いよいよ乗車します。

Dsc09948

閑散とした信濃追分駅・・・

P3245191

軽井沢駅で買い求めていた急行券を手に、軽井沢駅からの折り返しを

待つこと約30分・・・

P3245215

あの湘南色が目の前に・・・

P3245216

さあ、乗車しましょう。久しぶりの湘南色電車急行・信州(169)へ。

P3245217

169系から見ている風景を窓枠ごと見たかったので、通路側に座ります。

P3245218

今の座席は、新幹線で初めて登場した100系の簡易リクライニングシートに置き

換わっています。(CMでタモリが、無理にズリーって座席スライドさせていたのを

なんとなく覚えていまーす)

本来はこのキハ28ようなボックスシートと呼ばれた垂直背もたれの座席でした。

Dsc02265

そんな旧・信越本線の南側に広がる車窓は、高原に・・・

Dsc09952

斜面を走る区間では眼下に田・・・

Dsc09953

撮影ポイントといわれる付近では、カメラを向けている方がたくさん・・・

Dsc09956

小諸駅近くでは懐古園の入口・・・

Dsc09966

程なくあらわれる市街地斜面の走行部・・・

Dsc09968

そして、見えにくいですが千曲川に沿って走るようになり・・・

P3245232

P3245236

上田駅を過ぎると、一瞬かなり近づきます。

P3245257

やがて、奥に見えてきたのは、白雪をたたえたアルプスの山々。

P3245260

わー、急行列車名の通りに信州感じる風景ですねー!

その頃、車内では車掌さんが何かを配り始めました。

Dsc09973

それは・・・(続)。

|

« ありがとう 2013年のお別れ7 想い出を追いかけて信州へ(その6)・・信濃追分駅で昔の急行型電車と再会! | トップページ | ありがとう 2013年のお別れ7 想い出を追いかけて信州へ(その8)・・急行”信州”の車内風景、そして篠ノ井駅に到着 »

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

路線・駅(Railways)」カテゴリの記事

コメント

憶えていますよ ボックスシート 懐かしいですねー。今こちらを走っている電車は全て横座りのロングシート あるいは特急車両しかないですからね。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年4月17日 (水) 17時08分

この車両がなくなるのは
寂しいですcrying
アルミの車両と比べても
ボディもがっしりしてるし、
ボックスシートも
寅さん映画みたいに味があって、
なくなるのはもったいない限りです。

投稿: slowmotion | 2013年4月17日 (水) 19時06分

ハッピーのパパさん

そうなんです、ボックスシートの並んだ車両は懐かしいですね。小田急から始まったロマンスシートが、こんなに広まってくるとは。すわり心地は確かにいいですが、少し残して欲しかったですね。

投稿: キハ58 から ハッピーのパパ さんへ | 2013年4月17日 (水) 22時55分

slowmotionさん

ご同感くださり嬉しいです。エコのために軽いアルミになるのは仕方ないと思いますが、頑丈な車体も少し残して欲しいですね。

投稿: キハ58 から slowmotion さん へ | 2013年4月17日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/57180368

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう 2013年のお別れ7 想い出を追いかけて信州へ(その7)・・急行”信州”との再会、そして乗車します:

« ありがとう 2013年のお別れ7 想い出を追いかけて信州へ(その6)・・信濃追分駅で昔の急行型電車と再会! | トップページ | ありがとう 2013年のお別れ7 想い出を追いかけて信州へ(その8)・・急行”信州”の車内風景、そして篠ノ井駅に到着 »