ありがとう 2013年のお別れ7 想い出を追いかけて信州へ(その13)・・ありがとう169系、エピローグその2
山菜きのこ蕎麦で懐かしい味覚を楽しんだその場所から見える軽井沢駅。
新しい駅舎なれど、想い出と重ねて まるほんさんの店内から1枚。
道すがら、軽井沢駅の旧ホームから碓氷峠をくだる方向で少し立ち止まりました。
駅舎に近づくと・・・
仮設のお店の中には、ラストランのポスターが、後わずかな時間を伝えています。
そんな中、私も1点。
霧はだいぶ無くなってきましたが、スキー場上部にまだ霧が深い軽井沢・・・
これから乗車する新幹線ホームへ歩いて行くと通路の窓から、きょう最終発車する
位置へ、169系信州がスタンバイ完了していました。改めて、Bye!169系!
そして長野新幹線ホームにやってきた、E2系あさまに乗車します。
ジャスト鉄道博物館の前。そして程なく、東武電車が眼下に見えて・・・
3月16日にスーパーこまちの出社風景を撮影した田端の貨物線を過ぎると・・・
「私を軽井沢に連れって」くれたE2系あさまに挨拶し、あっという間にすぎた1日
を振り返りました。
観光ではなかったので、この日のお土産は、最近家で人気の上野アトレのショート
&コーヒーケーキ。ちょっとした記念日の代わりのイメージでお茶をした夜。
| 固定リンク | 0
« ありがとう 2013年のお別れ7 想い出を追いかけて信州へ(その12)・・ありがとう169系、エピローグその1 | トップページ | 複合商業施設を越えた魅力満載”KITTE”(1)・・・いきなりエントランスからドキッ »
「路線・駅(Railways)」カテゴリの記事
- 今行くべき全国の駅(2/2)(2022.12.07)
- 今行くべき全国の駅(1/2)(2022.12.05)
- 新幹線meet新幹線(2022.08.20)
- 本当に行って良かった駅総選挙(2022.05.03)
- ピッカリ!…2020年鉄道博物館(2020.11.13)
「列車・車両(Trains)」カテゴリの記事
- お疲れさまキハ85系ひだ(2023.03.18)
- お疲れさま651系特急草津(2023.03.17)
- 特急草津 185系の頃(2023.03.15)
- 快速リアスシーライナー(2023.03.11)
- 都営5300形 お疲れさまでした!(2023.02.28)
コメント
新幹線が誕生して便利に、そして早くなりましたね~。 味わいが無くなったという気もしますが、有り難いことです。
道路を走るドライブも、高速道路のお陰で、早く便利になっています。 鉄道もやはり同じですね!
投稿: さぬひろ | 2013年4月23日 (火) 12時52分
さぬひろさん
おっしゃる通りですね。はやく遠くへ行くことができるようになって、そこでの滞在時間が取れるようになりました。懐かしさと新しさと、古きを思いつつ向上した利便性の中で生活していきたいですね。
ありがとうございました!
投稿: キハ58 から さぬひろ さんへ | 2013年4月23日 (火) 19時56分
こんばんは。
碓氷峠一度も通ったことないまま今日まで来てしまいました。
峠の釜飯も車で近くを通って食べた口です。。。
群馬と軽井沢を結ぶ大動脈がいまや新幹線でポーンといけてしまう辺り、時代の流れと言いますか、ちょっと寂しくもあるような。。。
一度でいいから乗ってみたかったです。
そして169系の旅情たっぷりの電車も引退していくのですね。。。
これはいつ位に作られた電車なんですか?
投稿: 大樹 | 2013年4月23日 (火) 23時20分
自分はしな鉄訪問は今だ叶いません。画像を拝見して、非常に羨ましいかぎりです。小生が小学生時、L特急に乗り、軽井沢に行った記憶が懐かしいです。
投稿: 根っからとーぶ | 2013年4月23日 (火) 23時23分
大樹さん
40年以上前なんです。頑丈ですよね。いいものを長く使う、日本の良さを今後もいろいろなところで残して欲しい限りです。
釜飯はドライブインの名物でもありますから、駅でなくても
投稿: キハ58 から 大樹 さんへ | 2013年4月23日 (火) 23時32分
根っからとーぶさん
私も、思い切って行った口です。日帰りでこうして行けたのも、長野新幹線のおかげかもしれません。少し複雑な思いでもあります。
投稿: キハ58 から 根っからとーぶ さんへ | 2013年4月23日 (火) 23時34分