« 清澄白河でちょいとタイムスリップを(後編)・・深川江戸資料館 | トップページ | スーパーこまち、ジェニファーロレンス、そして・・・3月16日ならではの記念キップたち »

2013年4月 5日 (金)

スーパーこまちのデビューに立会った次は、アカデミー主演女優賞作に会いに行く・・世界にひとつにプレイブック と2012年Myフェバリット3

319日上野駅でJapan Redを間近で観た後・・・

P3164934s
山手線に乗って・・・

P3164900
次に行ったのは有楽町駅でした。

P3164951

P3164957

新しいビルの間で、赤レンガがレトロさを感じさせるという、なんと贅沢な光景。

P3164956

鋼鉄でできた橋上ホームを、日比谷方面へ向かい南下します。

P3164958
P3164959

P3164960

晴海通りの横断歩道を渡った場所で振り返ると、京浜東北線・E233系の

空に負けない水色電車が北上していきました。

P3164963

目の前にそびえる帝国ホテルタワービルを見ながら、レトロな高架下を行きます。

P3164965

ここは、超ひいきにしている居酒屋登運とんさんのある一角でもあります。

P3164966

12時からの営業なのに、9時過ぎには準備を始められていました。

かしら 煮込み もろきゅう なんかでクィ・・・には早すぎです。

くるり180度回ると、飲食店の先に急に街並みが変わって、シネ・シャンテです。

P3164969_2

P3164972

昨年のテルマエロマエ記事以来、久しぶりにきました。

P3164983

名画座風に切り貼りの案内もあったりするシャンテで観るのは・・・

P3164984

本年度のアカデミー主演女優賞をジェニファーローレンスにもたらした

人生立直りムービーの世界でひとつのプレイブックでした。

離婚の危機や死別の影響でやんだ二人が、ぶつかり合いながら紆余曲折を経て、

ダンスをキーにして最後は・・・会話が多く、結構騒々しさあふれる作品とおもっ

ちゃうかもしれず、万人向けではないと感じましたが、まじめさがとぼけた感じを

生むロバートデニーロの父親役がnice!  それとクリスタッカーがでて二人とからむ

あたりでは、大声出して笑っちゃいました。

そして、なによりもJローレンスの演技が葛藤をビンビン伝えてきます。

観終わったあとロビーで気になるポスターが・・・

Dsc09410

ヒッチコック・・あのアンソニーホプキンスがヒッチコック監督を演じるなんて。

なんとも不思議な感覚を生むポスターでした。もうひとつ・・・

Dsc09409

お決まりポーズの等身大パネルも。今日からロードショーです!行かなくっちゃ。

P3164975

劇場をでると、今も昔もが混在していて結構好きなストリートに再開。

でもこの日は、スーパーこまち、Jローレンス、ともう一つ(いや二つ?)大切な

ことがあったのです。それは・・・()

 

・・・というこで、書くのを忘れていた2012年の好きな3本をここで記録。

ダークナイトライジング(813)

Ncm_1057

山下達郎シアターライブ(827日)

Dsc04173_2

アルゴ(29日)

P2034142


です。詳細はそれぞれの記事にて。次点は、アーティストでした。

それに、やっぱり・・・

Dsc00588

326日記事)は、別格の1本です。改めて天国の森田監督、ありがとうございました。

| |

« 清澄白河でちょいとタイムスリップを(後編)・・深川江戸資料館 | トップページ | スーパーこまち、ジェニファーロレンス、そして・・・3月16日ならではの記念キップたち »

お気に入りMovie」カテゴリの記事

街角&旅風景・スカイツリー&タワー(Dairy Scenes)」カテゴリの記事

コメント

シネシャンテなつかしいです。私が行ったことのある1988年から1991年には1と2があって、エレベーターで上ったような気がします。きれいで落ち着く映画館でした。観賞したのは「シルビーの帰郷」「スイート・スイート・ビレッジ」「ベルリン・天使の詩」「街角-桃色の店」「ドゥ・ザ・ライト・シング」「霧の中の風景」「非情城市」「木靴の樹」「黄金の馬車」でした。

投稿: アワムラ | 2013年4月 5日 (金) 09時16分

アワムラさん

懐かしんでくださり嬉しいです!
シャンテは、今3つの劇場があります。4階、2階は昔から、地下1階にもひとつ増えて3劇場体制になったんですよ。
非情城市は行きました。セックスと嘘とビデオテープ、恋々風塵、マンハッタン殺人ミステリーあたりが印象に残っています。

投稿: キハ58 から アワムラ さんへ | 2013年4月 5日 (金) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スーパーこまちのデビューに立会った次は、アカデミー主演女優賞作に会いに行く・・世界にひとつにプレイブック と2012年Myフェバリット3:

« 清澄白河でちょいとタイムスリップを(後編)・・深川江戸資料館 | トップページ | スーパーこまち、ジェニファーロレンス、そして・・・3月16日ならではの記念キップたち »