« 日本経済の要を包む2013年の桜たち そして花見弁当たちの中で見つけた老舗駅弁 | トップページ | 2013年のこんにちは・・交通系ICカード統合(2)・・各カードのキャラクター大集合 »

2013年3月24日 (日)

2013年のこんにちは・・交通系ICカード統合(1)・・で花見の地上も地下は人見

315()東横線渋谷駅、316()スーパーこまち、322()小田急線

地下化と週末続いている鉄道系のできごとたち・・・そして昨23()は、

suicaicocaなど10交通系ICカードの全国相互利用サービスがスタート

しました。

Dsc09733

そのスタート日、お花見の混雑に負けない世界がありました。それは・・・

Dsc09632

さかのぼること数日前、上野駅に見慣れぬポスターがあるではないですか。

Dsc09633

そうなんです、記念カードの発売があるではないですか。

紙のキップが好きなのですけれど、ナカナカかわいいカードのデザインに、

月並みな言葉ですが心をくすぐられました。

・・・というわけで、小田急線地下化の様子はTVのニュース23で見納めし、

就寝。翌朝 休日の割に早起きして上野駅へ・・・しかし、8時から発売開始の

1時間前に行ったときには上野駅2階の特設売り場からぐるぐる回って3階の

駅屋根部広場まで人人人。

整理している駅員さんに聞いたところ、おそらく無理とのこと・・・

残念だなあと思いつつ浮かんできたのは真矢みきさんのあの言葉。

「あきらめないでぇ」がささやきかけるではないですか。そうだ東京駅に行こう!

各ターミナル駅ごとの発売枚数は明らかになっていないのですが、セレモニーを

する東京駅なら多いかもしれないと考え、山手線で急行。

しかし、そこで待ち構えていたのは・・・

Dsc09699

桜の花見ならぬ人見でした。とにかく列の最後部に並びます。

Dsc09697

日光いろは坂もビックリのつづら折りの人の列です。TV局も来ていました。

Dsc09700

Dsc09696

あっという間に列が続いて・・・

Dsc09702

中に埋もれていきました。並び方は東京ディズニーランド方式っぽいです。

Dsc09701

終わりの列をチラっと見せて・・・

Dsc09704

また列の中へ埋もれます。1時間40分くらい経って・・・

Dsc09706

ようやく壁側、つづら折りの最後の列です。

Dsc09708

間もなくの予感。そういえば目の前にはオープンしたてのKITTEビルです。

Dsc09712

今度、行こうっと・・・でようやく明かりが見えてきました。

Dsc09716

この階段をのぼって・・・

Dsc09721

いよいよ・・・

Dsc09722

買えましたー!

Dsc09726

デポジット500円、チャージ1,500円のカードです。金額的には通常と一緒。

さあ、初使用は・・・朝食がまだだったので、モーニングを・・・

Dsc09777
Dsc09778

心なしか、いつものコーヒーより、豆の香りとミルクのコクを感じました。

食べ終わった後、カードを台紙にセットして、記念撮影です。

Dsc09780

統合初日、記念はカード販売だけではありません。丸の内南口では・・・。(続)

Dsc09736

| |

« 日本経済の要を包む2013年の桜たち そして花見弁当たちの中で見つけた老舗駅弁 | トップページ | 2013年のこんにちは・・交通系ICカード統合(2)・・各カードのキャラクター大集合 »

キップ・スタンプ(Tickets & Stamps)」カテゴリの記事

コメント

私もPASMOを持っているのですが、残念なことに四国では、まだ使えません。 全国十地区に入ってなかったのです。 残念!

今度、上京したときに使いましょう。

KITTEにも行きたかったなあ!

投稿: さぬひろ | 2013年3月24日 (日) 07時02分

こんにちは~すんごい人!!(゚ロ゚屮)屮
さすが、都会の方は、並ぶんですね~えらいわぁ~
モーニングが二人分?・・・ってことは、奥様も一緒にならんだんですか?(* ̄ー ̄*)

投稿: mik | 2013年3月24日 (日) 14時57分

人見ですか そうかもしれませんねー(笑) 記念カードですからね 人が列をなすのも理解できますよ。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年3月24日 (日) 17時17分

うわっ~ 人 ひと ヒト、、、
でも 日本人はちゃんと並ぶね
どこかの国と違って、、、

投稿: あさひ | 2013年3月24日 (日) 19時34分

すごい人・・・
でも並べばちゃんと買えるのだから、報われますよね。

投稿: うーたmama | 2013年3月24日 (日) 20時04分

さぬひろさん

状況されたら、ぜひPASMOを使ってKITTEへ行ってくださいね。いろいろ珍しいお店があるようです。神楽坂・肉まんの五十番などもあるようです!

投稿: キハ58 から さぬひろ さんへ | 2013年3月24日 (日) 21時47分

mikさん

最近の記念切符など、並び方が異常です!どんどん早くからになっていますね。お気づきになりました。そうでーす、休みが合ったのと、この後の予定もあったので、一緒でした!

投稿: キハ58 から mik さんへ | 2013年3月24日 (日) 21時50分

ハッピーのパパさん

JR東日本管内で合計30,000枚でしたから。上野以外の、新宿、大宮、船橋なども途中で買えなくなったようです。

投稿: キハ58 から ハッピーのパパ さんへ | 2013年3月24日 (日) 21時53分

あさひさん

そうそう、そうなんですよねー。ホントお行儀良かったですよ!

投稿: キハ58 から あさひ さんへ | 2013年3月24日 (日) 21時54分

うーたmamaさん

上野以外にも並んでも買えないところが、多発したようです。東京駅もわたしたち並んだ20分後くらいかrrは、並んでも買えない場合のあることを駅員が連呼していました。

投稿: キハ58 から うーたmamaさん へ | 2013年3月24日 (日) 21時57分

交通IC便利になったと言いますが、関西のPitapaの人だけはあまり得がないです。まわりもみんなうーん。。。と言った感じ。。。

理由は簡単、わざわざチャージなんて。。。です。
Pitapaだけがポストペイなんですよね。関西人の性質を理解しているだけあって、初めの1回の申し込みの紛らわしさを我慢すれば、どこへでも行けますからね。

なので僕も他の地域に行っても切符をのんびり買ってというスタイルはかわらなそうです。。。

投稿: 大樹 | 2013年3月24日 (日) 22時37分

大樹さん

pitapaはポストペイだったんですねー。知りませんでした。
交通ICカード、通勤や仕事のちょっとした外出には便利ですね。ビジネスマン出張の大都市なら使いがいありますね。

投稿: キハ58 から 大樹 さんへ | 2013年3月24日 (日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013年のこんにちは・・交通系ICカード統合(1)・・で花見の地上も地下は人見:

« 日本経済の要を包む2013年の桜たち そして花見弁当たちの中で見つけた老舗駅弁 | トップページ | 2013年のこんにちは・・交通系ICカード統合(2)・・各カードのキャラクター大集合 »