« 2013年のこんにちは・・ハッスル黄門みーちゃった、で茨城県ゆるキャラ集合! | トップページ | スマステ グッとくる旅立ち・応援ソング ・・ベスト20 »

2013年3月30日 (土)

ありがとう 2013年のお別れ5 鉄路を閉ざされた常磐線・特急スーパーひたち(651系)、フレッシュひたち(E653系)・・最後は美味しくさようなら

あの311日、走る鉄路が流され、かつ あの事故の影響で全線復旧させる

こともできない福島県の太平洋側に沿って走っていたJR常磐線・・・

その常磐線を上野駅から仙台駅まで走っていた特急がスーパーひたちです。

Dsc09320

上野駅発着の特急列車がどんどん無くなっていく中、上野駅-仙台駅間を

4時間かけて結んでくれました。

Dsc09326

上野駅に到着した651系・・・

Dsc09319

白を基調にしたボディは、1989年当時申請JRの象徴的存在として

タキシードボディと呼ばれました。内部もゆったりしたシート・・・

Dsc09327

車内清掃が終わり、折り返し下りを示す奇数番号・53の数字に変わって・・・

Dsc09325

行先も、福島県のいわき駅行きです。

Dsc09329

パンタグラフも記念に・・・

Dsc09328

現在のスーパーひたち終点のいわき行きも記念にパチリです。

Dsc09322_2

日暮里駅そばの踏切での1枚を思い出に・・・。

P2270070

P3164993

 

同時に、途中に土浦市、水戸市など比較的近距離区間を担っていた特急が・・・

P3164987_3

なんたら戦隊みたいにカラフル5色なフレッシュひたち・E653系です。

1997年に登場、赤は偕楽園をイメージ、青は太平洋・塩屋崎灯台、黄はひたち海浜

公園の水仙、緑は霞ケ浦・帆曳船、オレンジが滝で有名な袋田の紅葉と続きます。

Dsc09308_4

青・・・

Dsc09306_3

灯台のイラストがありますねー!

そして緑・・・

Dsc09233_2

帆曳船のイラストです!

Dsc09235_2

そして、人間の顔にも見えるライト・連結器・・・

Dsc09238_2

行先表示は651系と違って、電光掲示板です。

Dsc09240_2

白基調で角型651系と異なり曲線がカジュアルな印象をかもしだすE653系でした。

Dsc09234

上野駅ホームにある石川啄木の有名な短歌に奥に停車している青いE653系・・・

Dsc09301

新幹線200系を見送った日暮里駅の跨線橋から、その雄姿を見送りました。

P2114422

何度も乗車した651系、E653系・・・ありがとう、そしてさようなら。

 

そして美味しくお別れ・・・

昨年は新幹線300系の記念弁当、サンドイッチでしたが、今年は記念弁当2種です。

スーパーひたちの方は、なんと 仙台の牛タン弁当や栗めしなどで有名な

・こばやし弁当さんが調理していたのです。

P3165024

仙台の旨いもの集めて、メインのご飯は鮭のハラコ飯でした。豊潤な海の味です。

riceball

一方、フレッシュひたちの方はご当地茨城県特産のポークを使ったカツがメイン。

左側にある牛肉大和煮風も柔らかく・甘辛でご飯にピッタリ!

P3164991

いただきまーす!

スーパーひたち も フレッシュひたちも・・・

パッケージにさりげなく描かれた梅の花が、桜吹雪ならぬ梅ほろりなのでした。

P3164992

(終)

|

« 2013年のこんにちは・・ハッスル黄門みーちゃった、で茨城県ゆるキャラ集合! | トップページ | スマステ グッとくる旅立ち・応援ソング ・・ベスト20 »

グッズ・催し物・美味しい物(Goods, Events & Delicious foods)」カテゴリの記事

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

今回のようなブログ内容の場合は、「キリン君」ではなく、やっぱり「キハ58」さんのニックネームの方がピッタリですネ!

いずれ「キリン君」と呼ぼうと思っているのですが…。 アハハ!

投稿: さぬひろ | 2013年3月30日 (土) 04時47分

おはようございます。

また・・・お別れですか?sad
教えて頂いた情報だけでも沢山のお別れがありましたが
またいなくなってしまうのは寂しいですね。。。
でも、スタッフの方々はもっと~寂しい気持だと思います。despair
お疲れさまでした。

投稿: korokoro | 2013年3月30日 (土) 08時36分

何時の時もお別れって 何か 物悲しく感じますね。それが今回のお別れは場所が場所だけに余計です。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年3月30日 (土) 16時42分

さぬひろさん

いつもありがとうございます。キハで行っていますので、そのままどうぞhappy01

投稿: キハ58 から さぬひろ さんへ | 2013年3月30日 (土) 20時38分

korokoroさん

共感くださって嬉しいです。はい、お別れです。どうも新潟の方へ行くようですね。でも、まだまだお別れあるんですよー。
関係者の方の寂しい思い、そうですよねsad

投稿: キハ58 から korokoro さんへ | 2013年3月30日 (土) 20時41分

ハッピーのパパさん

そうなんです。見送りの舞台が駅なので、なおさらですね。

投稿: キハ58 から ハッピーのパパさん へ | 2013年3月30日 (土) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/57062255

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう 2013年のお別れ5 鉄路を閉ざされた常磐線・特急スーパーひたち(651系)、フレッシュひたち(E653系)・・最後は美味しくさようなら:

» ケノーベルからリンクのご案内(2013/03/30 08:44) [ケノーベル エージェント]
水戸市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2013年3月30日 (土) 08時37分

« 2013年のこんにちは・・ハッスル黄門みーちゃった、で茨城県ゆるキャラ集合! | トップページ | スマステ グッとくる旅立ち・応援ソング ・・ベスト20 »