« 冬の隊員指令その2「ブルートレインの極み寝台特急あけぼのに乗り、その戦いを見届けよ」(4)・・上野駅まで12時間半、ブルートレインの一夜 | トップページ | ありがとう そして 2013年のお別れ1 ダイハード・ラストディ・・派手だけど微妙 »

2013年2月17日 (日)

冬の隊員指令その2「ブルートレインの極み寝台特急あけぼのに乗り、その戦いを見届けよ」(5)・・車内で懐かしい冷水器を発見、そしてzzzの前にクイッと

 秋田県に入って最初の駅・大館です。

Dsc08296

 おおっ、大館駅の守り神が電光掲示板の奥にチラと見えました。それは・・・

Dsc01214

 ハチ公神社です。(写真は2008年に盛岡駅から花輪線で到着した時に撮影したものです)

 その後、白神山地への奥羽本線側入り口であるニツ井駅へ。

Dsc08298

 羽後本荘駅まで座席使用できる4号車へ乗り込む方もいらして、ちょっと賑やかなホームです。

Dsc08297

 さあ、乗車客が多くなる秋田駅到着前に、車内を少々。

Dsc08322

 デッキから・・・

Dsc08321

 洗面所です。

Dsc08316

Dsc08317

 鏡にちょこっと映っていたもの・・・

Dsc08299

 冷水器です!

 急行系の寝台、たとえば銀河などには無くて、特急寝台に設備されたもの。ここは、しっかり記念に。

 まずは、紙コップを抜き・・・

Dsc08302

Dsc08303

 膨らまします。

Dsc08304

 給水の管の下において、ボタンを押します。

Dsc08305

Dsc08312

 紙コップの水を・・・適度に冷えて美味しい・・・

Dsc08311

 そして、飲んだらゴミ箱へ。

Dsc08313

 ねえ、ナカナカでしょ!

 さあ、戻りましょう。寝酒を残して、軽く歯磨き。

型式プレートを記念に撮影して・・・

Dsc08301

 まだ空いている下側の個室をパチリ。こちらは、寝台が始めからセットされていますね。

Dsc08320

 さあ、今日の〆に、カシスのカクテルを。

Dsc08323

 銀座のバーテンダーの方が監修しているようです。

Dsc08326

 太―いストローは、中にごくごく小さなリンゴが入っていることもありますが、吸引力をあまり使わず(酔いが抑えられる)に飲めるようにするためかもしれませんね。

 その頃、車窓が明るくなってきました。

Dsc08328

 あけぼのは秋田に到着しました。(続)

Dsc08329

|

« 冬の隊員指令その2「ブルートレインの極み寝台特急あけぼのに乗り、その戦いを見届けよ」(4)・・上野駅まで12時間半、ブルートレインの一夜 | トップページ | ありがとう そして 2013年のお別れ1 ダイハード・ラストディ・・派手だけど微妙 »

グッズ・催し物・美味しい物(Goods, Events & Delicious foods)」カテゴリの記事

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

あっ!この冷水機は昔からありますよね。
子供の頃、遊んでいて怒られたことがあります。coldsweats01今回の個室はA個室寝台なのでしょうか?eyeちょっとゆったり感がありますね。eyeでも、外国の寝台特急の様に何日間も乗っている場合はゆったりとした個室が良いでしょうが、一泊くらいでしたらかえって狭い所の方が面白いと思いますが(楽しい体験という意味で)。happy01

投稿: korokoro | 2013年2月17日 (日) 09時03分

寝台車で寝ているとき、遠くから踏切のチン、チン、チン、チン、と警報音が小さく聞こえてきて、通過した途端に、また音がどんどん小さくなるのを夢うつつで聞きながら寝ていたことを思い出します。

ああ、寝台車で寝ながら汽車は走っているんでなあ…と感じる音です。

投稿: tokyo hirokun | 2013年2月17日 (日) 10時16分

この紙コップ?懐かしい、、、coldsweats01
あったあった、、、昔coldsweats02

投稿: あさひ | 2013年2月17日 (日) 13時01分

korokoroさん

いえ、B個室です。7千円くらい違うんで・・・coldsweats01
B個室も下段は広そうに見えますね。展望をとって上段にするか、どちらかですね。

投稿: キハ58 から korokoro さんへ | 2013年2月17日 (日) 17時31分

tokyo hirokunさん

警報機のドップラー効果ですね!たしかに、あの音は旅心に残ります。皆が寝ているときに走る夜行列車、おっしゃる通りですね。

投稿: キハ58 から tokyo hirokun さんへ | 2013年2月17日 (日) 17時34分

あさひさん

紙コップ、懐かしいですよねー。なんか嬉しくなっちゃいました!

投稿: キハ58 から あさひ さんへ | 2013年2月17日 (日) 17時35分

こんばんは。
紙コップありましたね。
僕も昔飲んだことあります。
これがおいしいんですよね。
カクテルもまたおいしそうで…。
なんか、列車にまた乗ってみたくなりました。
車より絶対風情がありますし、
あの空間がいいですね。
鉄と、シートの匂いとかも…。

投稿: ロレンツォ69 | 2013年2月17日 (日) 19時09分

カシスのカクテルと隣りに置かれた「とろ~りクリームプリン」
いいですねえ。lovely

投稿: うーたmama | 2013年2月17日 (日) 21時31分

うーたmamaさん

甘いカクテルには甘いプリン、それもトローリで行きました!結構いけましたよ。

投稿: キハ58 から うーたmamaさん へ | 2013年2月17日 (日) 21時49分

ハチ公神社、懐かしいですhappy02
最初見たとき「何で秋田なのにハチ公?」って思った記憶がありますbullettrain

冷水器の紙コップ、初めて見ましたsign03
折りたたみ式なんてビックリsign01

投稿: ナユタ | 2013年2月17日 (日) 21時58分

冷水機から出る水をあんな紙で呑むとは。。。
また新鮮なものを拝ませてもらいました。エコですね。

カクテルにデザートのプリン、なかなかですね♪

投稿: 大樹 | 2013年2月17日 (日) 22時39分

ロレンツォ69さん

ただの給水だと思うのですが、カルキ臭くないし、ミネラルウォーターみたいで美味しいんですよね。飲んだり食べたりしながら外を見て、いつの間にか移動している・・・考えると贅沢かもですね。

投稿: キハ58 から ロレンツォ69 さんへ | 2013年2月17日 (日) 22時40分

ナタユさん

そうですか、この紙コップ初めてなんですね。エコで、場所も取らなくていいんです。ハチ公、世界でも有名ですね。

投稿: キハ58 から ナタユ さん へ | 2013年2月17日 (日) 22時42分

大樹さん

新鮮にみえたコップ、中に入る飲料水も新鮮でおいしいんです。これがあれば、ミネラルウォーターを購入しなくても夜行OKなんです。プリン、意外と会うんです!

投稿: キハ58 から 大樹 さんへ | 2013年2月17日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/56766388

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の隊員指令その2「ブルートレインの極み寝台特急あけぼのに乗り、その戦いを見届けよ」(5)・・車内で懐かしい冷水器を発見、そしてzzzの前にクイッと:

« 冬の隊員指令その2「ブルートレインの極み寝台特急あけぼのに乗り、その戦いを見届けよ」(4)・・上野駅まで12時間半、ブルートレインの一夜 | トップページ | ありがとう そして 2013年のお別れ1 ダイハード・ラストディ・・派手だけど微妙 »