冬の隊員指令その2「西村京太郎サスペンスにも登場した夜行列車に乗り、その戦いを見届けよ」(3)・・始発の青森駅で久しぶりの対面
八戸駅に時刻通りE5系仕様のはやてがやってきました。
ボディのメタリックグリーンは、夕闇の静かな駅を、一瞬で華やかにしてくれます。はやぶさようにつけられたE5系の存在感は凄いですね。
早速、車内へ。
ふと横を見て感じたのは、椅子(シート)がなんか人みたいに見えて、人間に聞こえないような周波数でおしゃべりしていそうな雰囲気をもっていることです。
ヘッドレストの存在が関係ありそう・・・なんて思っていると24分ほどで終着の新青森駅着。在来線なら1時間半くらいのところをあっという間です。ホームへ降りたらすぐに奥羽本線(在来線)へ。青森駅まで一駅ですけど、本数がそれほどあるわけではなく、直近の接続までは8分ほど。
ホームに着くと、ちょうど入線。それにしても、連結器そして車両下部全般に付いたの雪が北東北を大実感させてくれました。
青森駅へ到着し跨線橋へ上がると、雪だるまの飾りがありました。
そうです、西村京太郎サスペンス1月5日に登場した”寝台特急あけぼの”の表示があるではないですか。ドラマでは、上野駅からの下りでしたが、岩手県のの久慈駅からですので、青森駅発の上りに乗車します。
さあ、夜行列車に乗る準備をしなくっちゃ・・・食堂車はおろか車内販売もなくなった あけぼの、準備とは食べるもの飲むものを買い求めることなんです。
駅前のバス乗り場のあたりも雪だるまの明かりが温かさを伝えてくれました・・・
・・・なんて言いたいのですが、言えません!南関東でほぼ生活している自分には寒いーんです。
一通り準備して跨線橋へ戻ると・・・
ホームへ降りるとちょうど入線。ぶれちゃいましたが、ディーゼル機関車けん引される姿を1枚。
まさに あけぼの をデザインしたヘッドマークが輝かしいです!EF81のワインレッド系外観を背景に、引き立ちますねー!
日本を代表するこの総合電機メーカーは鉄道車両・機関車のとっても重要な存在。
発車12分前になりました。
今晩の走るホテルは、5号車のB寝台個室・通称”ソロ”です。TVの土曜ワイド劇場では、乗車した十津川警部の奥様役の浅野ゆう子さんは、A寝台個室でした。憧れのA寝台、しかし指令遂行予算節約のため、ここは庶民的に。ちなみに2年前には、もっと節約するため記事にもしたゴロントシートでしたが、あけぼののB寝台個室も貴重な存在なので、松竹梅の間をとって竹にしたといったところです。
乗車してまずは、乗客の方が少ない内に開放式のB寝台を記念にパチリ。
今からなら、はやてに乗れば、今日中に上野駅に着くのですから、通しで全区間乗車する方が少ないのあたりまえかもしれません。
さあ、B寝台個室へ行きましょう。
指令前半の乗車はできました。けれど、後半の戦いって・・・これから寝台列車の旅が始まります。(続)
| 固定リンク | 0
« 冬の隊員指令その2「西村京太郎サスペンスにも登場した夜行列車に乗り、その戦いを見届けよ」(2)・・海岸風景を名残惜しみつつ、八戸駅からはやてへ | トップページ | 片隅で華やぐ上野駅・・と思ったら10月6日記念日のスターも »
「路線・駅(Railways)」カテゴリの記事
- 今行くべき全国の駅(2/2)(2022.12.07)
- 今行くべき全国の駅(1/2)(2022.12.05)
- 新幹線meet新幹線(2022.08.20)
- 本当に行って良かった駅総選挙(2022.05.03)
- ピッカリ!…2020年鉄道博物館(2020.11.13)
「列車・車両(Trains)」カテゴリの記事
- お疲れさまキハ85系ひだ(2023.03.18)
- お疲れさま651系特急草津(2023.03.17)
- 特急草津 185系の頃(2023.03.15)
- 快速リアスシーライナー(2023.03.11)
- 都営5300形 お疲れさまでした!(2023.02.28)
コメント
おはようございます。
車体が凍っても電車は走ってくれるのですね。いつもありがとう!と自然に言葉が出てしまいます。新幹線の様な洗練された格好良さも魅力ですが、歴史を感じるようなどこか庶民的な(勝手なイメージですが)寝台特急ってまたまた趣がありますね。開放型のB寝台には乗ったことがあります(九州行きでしたが)キハ58のお部屋は個室なのですか?
投稿: korokoro | 2013年2月13日 (水) 06時46分
おはようございます!
メタリックグリーン輝いてますね!
周波数。。。( ´艸`)プププ
ほんとにそんな風に見えちゃいますね!
素人の私が素朴な疑問ですが
長い鼻先には
いったい何が詰まっているのでしょうか?
投稿: みみたろう | 2013年2月13日 (水) 07時10分
きゃ~ドキドキする~B寝台の個室?
へぇ~あるんですね~
早く中を見た~いわくわくぅ~~
投稿: mik | 2013年2月13日 (水) 07時45分
私がインフルエンザでお休み中も魅力的な記事が次々UPされていましたね。
今、さかのぼって全部読ませていただきました。
寝台列車の旅も良いですね。
続きが楽しみです。
投稿: うーたmama | 2013年2月13日 (水) 08時41分
寝台車などに乗車するのは、学生時代に九州~東京間に乗っていた頃以来です。
ブルートレインと言われていた、アサカゼやハヤブサなどでした。
寝台車、久しぶりに、乗ってみたいなあ!
投稿: tokyo hirokun | 2013年2月13日 (水) 10時21分
寝台列車は一度乗ったことが有りますよ 仕事で九州まで行った帰りですが なんて言うのかなー 個人差も有ると思いますが 一言で言うと眠れませんでしたね。
投稿: ハッピーのパパ | 2013年2月13日 (水) 16時55分
こんばんは。あけぼのと言う夜行列車、風情があっていい感じですね。僕は夜行列車に乗ったことが無いので新鮮です。この個室寝台、船の個室寝台よりも狭いんでしょうか?最後の写真を見ている限りギリギリな感じもするのですが。。。
投稿: 大樹 | 2013年2月13日 (水) 21時09分
korokoroさん
凍っても走ってくれる電車は、ほんとありがとです!
個室・・・そう個室なんですけど、Bはせまーいんです。えっ、て思われるかもしれませんね。
投稿: キハ58 から korokoro さんへ | 2013年2月13日 (水) 21時51分
みみたろうさん
そう思ってくださいますか。嬉しー!
トンネルの気圧の関係で先のばしているのですが、連結器以外は何があるんでしょうね。今度、調べてみますね。
投稿: キハ58 から みみたろう さん へ | 2013年2月13日 (水) 22時03分
mikさん
Bの個室、ご覧になったら えっーって思われるかもしれませんね。後ほど、感想をお聞かせください!
投稿: キハ58 から mik さん へ | 2013年2月13日 (水) 22時09分
うーたmamaさん
お元気になられて、なによりです。
それなりにレポートしますので、お楽しみに!
投稿: キハ58 から うーたmamaさん へ | 2013年2月13日 (水) 22時11分
こんばんは。
冒頭のメタリックグリーンのE5系使用のはやて、カッコいいですね。
僕は田舎に住んでますからこんな列車見たことないですよ☆彡
その次の、シートがおしゃべりしているよう…という表現はリアルでわかるような気がします。小説家のようなご表現ですね。
まえにも存じましたが、昔予備校時代に東京に一年住んでた時、
何回か寝台特急で東京まで行ったことがありますので思い出します。
投稿: ロレンツォ69 | 2013年2月13日 (水) 22時12分
tokyo hirokunさん
老朽化により、どんどん夜行寝台がなくなっています。
機会ありましたら、今のうち、ぜひご乗車を。
投稿: キハ58 から tokyo hirokun さんへ | 2013年2月13日 (水) 22時13分
ハッピーのパパさん
そうですね、寝られないというお話をよく聞きます。
相性があって好きか、必然によってか、どちらかですね。航空機発達して、後者はだいぶん減ったと思います。
投稿: キハ58 から ハッピーのパパ さんへ | 2013年2月13日 (水) 22時16分
大樹さん
おしゃるとおり、Bの個室は狭ーいです。ただその狭さが、コンパクトでよかったりもして、評価分かれるとこと思います。
投稿: キハ58 から 大樹 さんへ | 2013年2月13日 (水) 22時19分
ロレンツォ69さん
ということは出雲ですね!
私も何回か乗りましたが、暗闇の餘部鉄橋を通る瞬間が好きでした!
E5系のカラーリングは、なかなかですよね。
投稿: キハ58 から ロレンツォ69 さんへ | 2013年2月13日 (水) 22時22分