« OUT OF OPUS・・山下達郎 サンデーソングブックより | トップページ | 冬の隊員指令その3「雪との戦いを直視し、その先にある駅の温泉で指令遂行の長旅疲れを癒せ」(5)・・北上線、今そこにある雪との戦い »

2013年2月28日 (木)

神田のワイン食堂でアルゴなどアカデミー賞ほろ酔い談義・・2月26日記事続編

 私設映画友の会の先輩が東京いらしたので、アルゴと 世界にひとつのプレイブック主演女優賞・ジェニファーおめでとう のちっちゃい会をしました。

 

 場所は神田。

 

Dsc09100

 上野駅-東京駅間の在来線接続の工事もあり、こんな感じでした。

 

Dsc09094

Dsc09093

 こんな神田の一角に・・・

 

Dsc09089

 キュルドザックというワイン食堂があります。。

 

Dsc09076

 メニューにも、フレンチレストランをわざわざ二重線で消して、はっきり書いてあります。

 

Dsc09077

 それなのに、フルボトルのワインリストがありません。

 

 お客の好みを聞いて、実物を何本か持ってきてくれてチョイスする。

 

 そのため、ボトルに値段が貼ってあるという珍しさ。

 

Dsc09083

 今宵は、このお店でのみ輸入しているという赤・・・フルーティな中に程よいタンニンでミディアムとフルボディの間という感じでした。

 

Dsc09081

 食事は、前菜+メイン+デザート+エスプレッソ+パンのプリフィクス・スタイル。2人でシェアしながら楽しみます。

 

 前菜は、芸術的なサーモンとアレンジしたテリーヌ。

 

Dsc09082

 メインは、牛ハラミのステーキと鹿肉のロースト。赤ワインにぴったりです。

 

Dsc09084

 デザートは男前プリンにプラムのワイン仕立てコンポート。

 

Dsc09086

 おなかいっぱいです。

 

 で、アカデミー賞談義。話をまとめると、ディテールへのこだわりがリアリティを生み、それが共感につながった・・・アルゴです。飛行機がテヘランの空港を飛び立っても安堵感が機内に流れません。それが、領空を出たこと象徴する機内サービスで、一気にくる。主人公がイランへ入る際に涼休へ入るために中止されたある機内サービスが伏線になっているんです。これは、一例ですが。もちろん、突っ込みもあるんですけど、圧倒的な迫力の中でありえるかも・・・なんて思わせちゃうんです。

 

 世界にひとつのプレイブックのジェニファーローレンス・・・先輩一押しで見事的中。しかし、話は白いドレスの女のキャサリーンターナへ行って、飛んで飛んで行きつく先は007ロシアより愛をこめてのボンドガール・タチアナ(ダニエラビアンキ)がイイ!・・・個室寝台でボンドを誘うという鉄道ファンもうなる設定が+3ポイント。

 

 最後の方は、松竹東急系洋画の基幹館・渋谷のパンテオンと東銀座の松竹セントラル(新宿ミラノはアベンジャーズ記事で取り上げたように残された砦です)は、ドデカなスクリーンがniceだったという方向へ。前列端で見ると映像が少し歪んでいた思い出がよみがえりました。

 

 アカデミー賞に戻りますが、バットマンでも活躍のアンハサウェイの助演女優賞受賞も良かったです。役の幅が広いですねー!

 

 と、テーブルをよく見ると・・・

 

Dsc09080

 というわけで、神田の夜は更けていくのでした。

|

« OUT OF OPUS・・山下達郎 サンデーソングブックより | トップページ | 冬の隊員指令その3「雪との戦いを直視し、その先にある駅の温泉で指令遂行の長旅疲れを癒せ」(5)・・北上線、今そこにある雪との戦い »

お気に入りMovie」カテゴリの記事

グッズ・催し物・美味しい物(Goods, Events & Delicious foods)」カテゴリの記事

コメント

楽しく講義しながらお食事されたんですね

アンハサウェイとジェニファーローレンスには

とって欲しかったんで良かったっす(๑≧౪≦)

投稿: ジョニー・タピア | 2013年2月28日 (木) 05時15分

「キュルドサック」という店名は「袋小路」という意味のフランス語ですね。ドヌーブの姉の故フランソワーズ・ドルレアックが主演したポランスキーの奇妙な映画がありました。

投稿: アワムラ | 2013年2月28日 (木) 05時36分

あまり映画を観たことのない私には、ちょっとついてゆけない記事で、残念でした。

おまけに下戸の私にはワインも飲めなくて…。 

トホ!

投稿: tokyo hirokun | 2013年2月28日 (木) 09時09分

旨そう~2人前、いけそうやnote
最近は一度付いた肉がなかなか落ちひんsweat01
マジで、いのみデラックスになりそうや。。。

投稿: いのみ | 2013年2月28日 (木) 16時52分

タピアさん

2人の受賞は、本当に良かったです!今年のアカデミー賞はばらけたおかげでなかなかでしたね。

投稿: キハ58 から ジョニータピアさん へ | 2013年2月28日 (木) 19時43分

アワムラさん

仏語、お調べくださったんですね。ありがとうございました。確かに袋小路にありましたよ。
それから、そういう題名の作品、ありましたね!

投稿: キハ58 から アワムラ さんへ | 2013年2月28日 (木) 19時45分

tokyo hirokunさん

いつもお付き合いくださり、嬉しいです!ありがとうございます。
お料理お楽しみ下さーい!

投稿: キハ58 から tokyo hirokun さんへ | 2013年2月28日 (木) 19時47分

いのみさん

いのみデラックス・・・凄ーい愛称ですね。でもなにか楽しい・・・私がつけると、キハ58デラックス・・・いのみデラックスにはかないませーん!場所は、大阪・天六あたりの横丁の雰囲気でしたよ。

投稿: キハ58 から いのみ さん へ | 2013年2月28日 (木) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/56854839

この記事へのトラックバック一覧です: 神田のワイン食堂でアルゴなどアカデミー賞ほろ酔い談義・・2月26日記事続編:

« OUT OF OPUS・・山下達郎 サンデーソングブックより | トップページ | 冬の隊員指令その3「雪との戦いを直視し、その先にある駅の温泉で指令遂行の長旅疲れを癒せ」(5)・・北上線、今そこにある雪との戦い »