« 冬の隊員指令その1「八戸線・リゾートうみねこに乗って、”こたつ列車”を満喫せよ」(10)・・三陸鉄道の現終着・田野畑駅へ到着 | トップページ | 冬の隊員指令その1「八戸線・リゾートうみねこに乗って、”こたつ列車”を満喫せよ」(12)・・暖かいこたつ列車からの三陸鉄道沿線風景は超格別です! »

2013年2月 2日 (土)

冬の隊員指令その1「八戸線・リゾートうみねこに乗って、”こたつ列車”を満喫せよ」(11)・・途絶えた鉄路、そして指令を果たすべく田野畑駅から折り返し

 現在の三陸鉄道北リアス線北側の終点になっている田野畑駅です。

P1193232

 海からホームへ吹き込む風が強く、観光のぼりが駅名板に張り付いていました。

Dsc08097

 そんなホームで、列車から乗客を見送るマタギのような衣装の方がいらっしゃいました。この方は・・・

Dsc08098

 さらに出口へ向かおうとすると、乗務員の方がいらしたので、尋ねてみました。

P1193233

 すると・・・折り返しのこたつ列車に空きがあるでは無いですか。

先へ進むか、折り返すか・・・ここは、指令に従い、こたつ列車を満喫することにしました!

 しかし、折り返し列車の発車まで10分程度しかありません。田野畑駅の今を、急ぎ見ることにします。

 

図の中ではつながってますけれど、田野畑駅-小本駅間は鉄路が駅が橋脚が激しく流されつながっていません。

P1193150

 その現実が、田野畑駅南側に続く、この光景です。

Dsc08102

 トンネルの手前で鉄路が行き止まりになっています。

Dsc08104

 その行き止まりの先へは・・・

Dsc08105

 代行のバスが、北リアス線で南側復旧している北端の駅(北と南がでてきて表現が難しいです)・小本までつないでいます。

 そして、降りて振り返って見た、駅全景・・・

P1193234

 愛称名:カンパネルラと呼ばれる三角屋根が特長の田野畑駅舎です。

Dsc08106

Dsc08110

 改めて南側を見ると・・・

P1193236

P1193235

 2011311日から時が止まったままのトンネルの姿です。

 それでも、山の間にわずかにひらけた海側を見ると、小っちゃく列車が見えました。これは・・・

P1193237

 三陸鉄道・36形(さんりく形)を模した水門でした。

Dsc08108

 なかなか、素敵ですねー。ちょっと感激です・・・と思ったら、時間が無くなりました。

Dsc08111

 こたつ列車にGO!です。

Dsc08112

 こたつは、全部で12席・・・

Dsc08117

 往復乗車する方が9席、田野畑駅から乗車する方はいなく、3席が私を含め往路では普通座席の人がその場で申込みした面々。

乗務員の方が、一人1個テーブルの上の篭にみかんを置いていきます。こたつにみかん・・・似合いますよねー!

Dsc08116

 さあ、自分の席へ。

Dsc08115

 こたつの中はこのような感じです。

Dsc08121

 掘りごたつ風の枠組みをきちんと作って布団をかけるという本格派です。

 さあ、待ちに待った こたつ列車の旅が始まります。(続)

P1193240

|

« 冬の隊員指令その1「八戸線・リゾートうみねこに乗って、”こたつ列車”を満喫せよ」(10)・・三陸鉄道の現終着・田野畑駅へ到着 | トップページ | 冬の隊員指令その1「八戸線・リゾートうみねこに乗って、”こたつ列車”を満喫せよ」(12)・・暖かいこたつ列車からの三陸鉄道沿線風景は超格別です! »

グッズ・催し物・美味しい物(Goods, Events & Delicious foods)」カテゴリの記事

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

路線・駅(Railways)」カテゴリの記事

コメント

こたつの中を拝むことができました。ありがたや、ありがたや。でも、こたつに入るとすぐ寝転がりたくなる私には不向きかも。

投稿: アワムラ | 2013年2月 2日 (土) 03時39分

こんにちは。

お座敷列車で、足元が掘りごたつになっているのは、見たことがありますが、
やぐらごたつの置いてあるのは、珍しいですね。

先に進めないのは、残念かもしれませんが、これはこれで貴重な体験かもjapanesetea

投稿: なかっちょ | 2013年2月 2日 (土) 09時29分

わ~い! やっと「こたつ列車」の座席に座れたんですネ!

みかんのサービス、良いなあ。

コックリ寝ないようにしないとネ。

投稿: tokyo hirokun | 2013年2月 2日 (土) 10時21分

取り敢えずは良かったですね、 でも 私も炬燵へ入ればすぐに寝ちゃうなー。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年2月 2日 (土) 17時18分

!!(゚ロ゚屮)屮 おおおおぉぉぉぉぉ~~こたつぅhappy02
きゃあ~~heart04みかーんdelicious
やりましたね~~いいなぁ~~lovely

投稿: mik | 2013年2月 2日 (土) 17時30分

めずらしい、、、eye
こたつ入ると、、眠くなるのよねsleepy

投稿: あさひ | 2013年2月 2日 (土) 20時22分

せっかくこたつ列車に乗ったんだから、こたつ座席に空きがあって良かったですね。
やっぱりこたつにはミカンが似あいますね。happy01

投稿: うーたmama | 2013年2月 2日 (土) 21時02分

アワムラさん

ご心配にはいりません。スペースがないので、残念ながら寝転がれませんcoldsweats01

投稿: キハ58 から アワムラ さんへ | 2013年2月 2日 (土) 22時28分

なかっちょさん

こんばんは。そうです、しっかりしたこたつで驚きました。
こたつ列車、乗ったかいがありましたよ!

投稿: キハ58 から なかっちょ さんへ | 2013年2月 2日 (土) 22時31分

tokyo hirokunさん

ありがとうございます。乗れました!
こたつなんですけど、ウトウトしなかったですよ。その理由は・・・明日の記事で準備しています。

投稿: キハ58 から tokyo hirokun さんへ | 2013年2月 2日 (土) 22時34分

ハッピーパパさん

それが、眠くらななかったんです!あっという間の1時間でした。

投稿: キハ58 から ハッピーのパパ さんへ | 2013年2月 2日 (土) 22時35分

mikさん

ありがとうございます。良かったです。ミカン、あいますよねー!

投稿: キハ58 から mik さん へ | 2013年2月 2日 (土) 22時37分

あさひさん

はい、日本でここだけ・・・ということは、世界でここだけですねー。
眠くならない、イヤそうなる間が無い感じです・・・続き準備しています。

投稿: キハ58 から あさひ さんへ | 2013年2月 2日 (土) 22時39分

うーたmamaさん

はい、良かったです。みかん、似合いますよねー!

投稿: キハ58 から うーたmamaさん へ | 2013年2月 2日 (土) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/56674960

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の隊員指令その1「八戸線・リゾートうみねこに乗って、”こたつ列車”を満喫せよ」(11)・・途絶えた鉄路、そして指令を果たすべく田野畑駅から折り返し:

« 冬の隊員指令その1「八戸線・リゾートうみねこに乗って、”こたつ列車”を満喫せよ」(10)・・三陸鉄道の現終着・田野畑駅へ到着 | トップページ | 冬の隊員指令その1「八戸線・リゾートうみねこに乗って、”こたつ列車”を満喫せよ」(12)・・暖かいこたつ列車からの三陸鉄道沿線風景は超格別です! »