« 東京駅の地下にステンドグラス、そしてRTOレリーフ復活・・青函連絡船、海女、厳島神社などなど | トップページ | 数百年の時を越えて・色づく小石川後楽園②・・・水戸徳川家上屋敷の紅葉 »

2012年12月12日 (水)

JR東日本・豊田車両センターまつり(その6)・・・柿色のE233系、住宅街の車両基地

 いっちに、いっちに。2012年12月12日・・・前に進みたくなる日ですね。

shoe run shoe run shoe run

 さあ、盛り上がる撮影会場を後にします。

Pb241968

 一番南端に位置する32番線に、E233系が一編成。

Pb241966

 今日は立ち入り禁止もどかされて、帰りは住宅街隣接の通路を通って行きます。

Pb241970

 ふと目にとまったもの。

Pb241972_2

 201系から続く中央線・通勤電車カラーの競演です。

Pb241971

 そして、E233系沿いに、工場入り口へ戻ってきました。

Pb241974

 目の前に広がる鉄路の分岐。

Pb241978

 32番線から、どんどん別れていきます。

Dsc05831s

Dsc05830

 左を向くと、E233系越しに、青色115系が通過していきます。

Pb241986

 そして、引退した201系に走り近づくE233系を記念に、会場を後にしました。

Pb241987

 JR八王子支社の皆さん、ありがとうございました。

 帰りは線路沿いに豊田駅を目指します。

Pb241989

 すると、目の前に歩道橋があるではないですか。のぼりましょう!

Pb241990

 なかなかの見晴らしです。

Pb241992

 入り組んだ線路のその先にいたんですね。しかし、これだけの方向制御、凄いですね。

そして、南側には八王子丘陵の住宅地。

Pb241993

 こちら、東側がこれから目指す、豊田駅方面です。

Pb241991

 晩秋の日差しを浴びて中央線・快速電車が疾走する豊田の街なのでした。(終)

Pb241996

|

« 東京駅の地下にステンドグラス、そしてRTOレリーフ復活・・青函連絡船、海女、厳島神社などなど | トップページ | 数百年の時を越えて・色づく小石川後楽園②・・・水戸徳川家上屋敷の紅葉 »

グッズ・催し物・美味しい物(Goods, Events & Delicious foods)」カテゴリの記事

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

路線・駅(Railways)」カテゴリの記事

コメント

あれだけの線路があるのに、間違わずにちゃんと決めた線路に向かわせる…なんて、すごく大変そう。

PCと同じで、分岐の度に、右か左かを選ぶんですネ! すごい。

投稿: tokyo hirokun | 2012年12月12日 (水) 06時04分

happy02あぁ~~そうだ~~今日は
イッチニ、イッチニ、イッチニですね~(◎´∀`)ノ
なんだかいいことありそ~うgoodheart04
柿を見ながら電車を見てたら・・・
電車が美味しそうに、見えてきた・・・deliciousジュルッsweat02

投稿: mik | 2012年12月12日 (水) 08時09分

首都圏の複雑な分岐器を切り替えるコンピューター制御技術は凄いと思う一方、トラブル発生時は大変だと思います。
プログラミングミスって、簡単には見つけられないので。
新車への更新がどんどん進む東京圏の電車ですが、その路線カラーは残し続けてほしいですね。ステンレス車の帯だけでもいいので。

投稿: ハク | 2012年12月12日 (水) 20時04分

tokyo hirokunさん

ほんと凄いですよね。新幹線の高速通過もそうですが、制御技術は日本の素晴らしいテクノロジーですね。

投稿: キハ58 から tokyo hirokun さんへ | 2012年12月12日 (水) 22時41分

mikさん

そうですよねー。柿色、美味しそうですよね!1,2 1,2 なにかいいことありましたか?日頃のご褒美とか。

投稿: キハ58 から mik さん へ | 2012年12月12日 (水) 22時43分

ハクさん

おっしゃるとおり、何かあったときは大変でしょうね。でも、ほとんど起きていないところを見ると、きちんとメンテされているんでしうね。
ラインの件、見分けつくように、今のところ引き継がれていますね。2色ラインなんかもあって、いいかもしれません。

投稿: キハ58 から ハク さんへ | 2012年12月12日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/56283297

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本・豊田車両センターまつり(その6)・・・柿色のE233系、住宅街の車両基地:

« 東京駅の地下にステンドグラス、そしてRTOレリーフ復活・・青函連絡船、海女、厳島神社などなど | トップページ | 数百年の時を越えて・色づく小石川後楽園②・・・水戸徳川家上屋敷の紅葉 »