JR東日本・豊田車両センターまつり(その4)・・・安全の要から、まつりのメインイベントへ
安全はすべてに優先される。本当にそう思います。
その工場へ入ると、いきなり中央線主力E233系が、検査を受ける状態で現れます。
つぶれた丸餅のようなサスペンション、車体の揺れを抑えてくれます。
奥へ進むと、珍しいものがありました。
「始発の運転手さんは寝坊しないかなあ」なんてよく言われますが、起床を体験できる装置(ベッド)です。
ベッドの上部半分が起き上がり、無理やり起こしていました。こりゃ起きるわっつて、こんなので起こされたくない、などと意見多数。人気があって整理券はあっという間に無くなったそうですよ。
隣の工場は、下が開いていました。
ここは屋外への通路になっているので、社員の方総出で転落予防されていました。お疲れ様です。
E233系のエアーサスペンションと違って、昔ながらのサスペンション用バネが印象的です。
レールの内側には良く点検できるように、照明が取り付けられています。車輪の微妙な欠けも見逃しません。
中央線普通電車主力の115系。
| 固定リンク | 0
「列車・車両(Trains)」カテゴリの記事
- お疲れさまキハ85系ひだ(2023.03.18)
- お疲れさま651系特急草津(2023.03.17)
- 特急草津 185系の頃(2023.03.15)
- 快速リアスシーライナー(2023.03.11)
- 都営5300形 お疲れさまでした!(2023.02.28)
「グッズ・催し物・美味しい物(Goods, Events & Delicious foods)」カテゴリの記事
- 鉄道系ICカード相互利用10周年(2023.03.21)
- 上野駅地平ホーム 駅弁屋さん(2023.03.08)
- ひな祭り(2023.03.03)
- ゆず+ハート(2022.12.22)
- 挨拶する 着る毛布(2022.12.08)
「photo」カテゴリの記事
- 芋文字(2023.03.07)
- 母の日でなくても(2022.11.24)
- カッキーン!(2022.10.29)
- 薔薇のようなトルコキキョウ(2022.10.27)
- 名残りのヒマワリ(2022.09.12)
コメント
こんにちは~

起床装置、たのしそ~~やってみたーい( ´艸`)プププ
いろんな電車も見れるし、パンタグラフ、かっこいいな~
投稿: mik | 2012年12月 5日 (水) 07時25分
おはようございます。




起床装置ベッド、面白いですね。
たーくさんの見学者。すごい!!
私がもしも技術者だったら、この様な所でぜひぜひお仕事がしてみたいと思える場所です。
投稿: korokoro | 2012年12月 5日 (水) 07時48分
その昔、添乗に遅刻したことのある私にとっては、欲しかったベッドです。
遅刻した私は、床屋へ直行。 頭を丸めて出社しました。 直属の上司は頭を見てニヤリと笑い、総務部長からは「学生じゃないんだから…」と説教されました。 ウハハ、すごい思い出です。
投稿: tokyo hirokun | 2012年12月 5日 (水) 08時43分
起床装置ベッド、すごいですね。

始発の運転手さんたちは本当にこのベッドを使っているのかしら?
時間が早いし絶対に寝坊できないから、大変でしょうね。
投稿: うーたmama | 2012年12月 5日 (水) 21時42分
mikさん
こんばんは。
起床装置、大人気でした。わたしも体験したかったんですけれど、整理券はとっくに配布終わっていました。パンタグラフも繊細さと力強さが同居していて好きです!
投稿: キハ58 から mik さん へ | 2012年12月 5日 (水) 21時48分
korokoroさん
こんばんは。
面白そうですよね起床装置。こういう現場お好きですか。ほんと、タモリ倶楽部の世界でした!
投稿: キハ58 から korokoro さんへ | 2012年12月 5日 (水) 21時53分
tokyo hirokunさん
懐かしい思い出をありがとうございます。
寝坊しちゃいけないと思うと、余計に起きられなかったりしますよね。それにしても、すぐ丸めちゃうなんて、することが早いですね!
投稿: キハ58 から tokyo hirokun さんへ | 2012年12月 5日 (水) 21時56分
うーたmamaさん
ほんとに、使われているようですよ。無理やり上半身を起こされるんですから、いやはや。体験だけでいですね(今回できませんでしたけど)。そういえば、今のところ、始発が運休になった経験はありません。皆さん、間違いなく起きてらっしゃるんですね。
投稿: キハ58 から うーたmamaさん へ | 2012年12月 5日 (水) 22時02分