« JR東日本・豊田車両センターまつり(その3)・・・中央線を凝縮、普段着のセンター開放日 | トップページ | 東武鉄道ファンフェスタ(その1)・・今年最後の開催地・南栗橋へ向けて出発 »

2012年12月 3日 (月)

西武鉄道100周年アニバーサリーイベントin保谷③・・川越そして武蔵野鉄道の面影 SL5号機・E11型機 登場

 コンガで有名なグロリアエステファンの名曲1・2・3と同じ123日です(昨年同日記事にしました)。なんか、ホップステップジャンプって感じで、いい並びの日ですね。ホップ・・・っと言えばこちらは西城秀樹さんの曲でした。

 

 西武鉄道のアニバーサリーは、いよいよ車両展示です・・・けど、おおっ いきなり脱線している!

Pb252059

 ・・・ではなくて、こういう車両でした!

Pb252060

 ダンプトロ、といいます。

Dsc05904

 破砕した石を積載し、台車を傾けて線路わきに砕石を卸します。鉄路の基礎になる大切な砕石の運搬車ですね。この周りに子供はほとんどいなく、大人が大勢記念撮影していました。まさに、大人用展示。

 そして振り返った位置に・・・

Pb252062

 青空のもと、黒とあずきの機関車が・・・

Pb252069

Pb252063

 SL5号は、1896年に英国から導入された内の1両で旧川越鉄道が導入したそうです。

Pb252079

Pb252082

Pb252084

 全体的に小ぶりなかわいさとともに、汽笛を出すところがイイですね。

Dsc05908s

 一方、E11は原子力発電所の建設で後日有名になる米国・ウエスチングハウス(他社に買収され現在は東芝参加です)から輸入されたそうです。その中の1両が保存され今年修復されました。

Pb252083

Pb252065

Pb252066

 SL5形同様に、あずき色の小ぶりのボディがからいいです。しかし、ひし形パンタグラフは時代を感じさせないしっかりした造りです。

Pb252068_2

 時代の流れにもまれつつも、こうして現存している2両。昔の人が見たであろう在りし日の姿を記念に。

Pb252081

 反対側では、運転台に乗車するために長い列ができていました。

Pb252077_2

Pb252085

Pb252087

 その隅には、尾久のふれあいフェスティバルでもみたレールスターがひっそりと展示されていました。

Pb252088

 少しですが色づく木々との1枚も。

Pb252089

 今日の場内の地図も記念に。

Dsc05909

 こじんまりとしていましたけど、貴重な車両を見ることができました。西武鉄道の皆さんありがとうございました。(終) 

Pb252092

|

« JR東日本・豊田車両センターまつり(その3)・・・中央線を凝縮、普段着のセンター開放日 | トップページ | 東武鉄道ファンフェスタ(その1)・・今年最後の開催地・南栗橋へ向けて出発 »

photo」カテゴリの記事

グッズ・催し物・美味しい物(Goods, Events & Delicious foods)」カテゴリの記事

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

おおっSL出ましたね~shine

うちの子大好きですhappy01

たくさんの映画紹介ありがとうございました

投稿: ジョニー・タピア | 2012年12月 3日 (月) 05時50分

おはようございます。

SLは、さすがに知らないけど、電気機関車のほうは
昭和の終わりごろ、まだ所沢駅で頑張っているのを
何度か見かけましたね。

現役を引退しても、記念物としていまも保存されている
のはうれしいです。これからも残して行って欲しいですね。

投稿: なかっちょ | 2012年12月 3日 (月) 08時20分

砕石運搬の車両、う~んナルホドというダンプトロですね~。

あっても、不思議ではないけど、見たことありませんでした。

私なら、まっすぐSLの方に行ってしまったかもしれません。

流石に専門家、キハさんです。

投稿: tokyo hirokun | 2012年12月 3日 (月) 10時39分

セピア色にしたSLと電気機関車 いいなー 時代を感じさせますよ。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年12月 3日 (月) 16時50分

セピア写真とカラー写真、全く違って見えますね。catface

投稿: うーたmama | 2012年12月 3日 (月) 21時06分

ジョニータピアさん

小っちゃくてSL子供たちに大人気でした。
映画、もしどれかご覧になりましたら、ぜひ感想をお聞かせください!

投稿: キハ58 から ジョニータピアさん へ | 2012年12月 3日 (月) 22時38分

なかっちょさん

こんばんは。
E11の融資をご覧になっていたんですね!それは、それは。
SL5型もE1型も復元されました。いつ行ってもあえるような展示をしてくれると嬉しいですね。

投稿: キハ58 から なかっちょ さんへ | 2012年12月 3日 (月) 22時41分

tokyo hirokunさん

いえいえ、大人の方々は、結構記念撮影していましたよ。子供たちはほとんど興味を示していませんでした。働く大人だからでしょうかね。

投稿: キハ58 から tokyo hirokun さんへ | 2012年12月 3日 (月) 22時43分

ハッピーのパパさん

セピアにしても、黒とあずきの色の違いが微妙に良かったです。機関車の形状もイイんでしょうね。

投稿: キハ58 から ハッピーのパパ さんへ | 2012年12月 3日 (月) 22時46分

うーたmamaさん

カラーでの臨場感もいいですか、どこか懐かしいセピアも大好きです!違いを喜んでくださり、ありがとうございます。

投稿: キハ58 から うーたmamaさん へ | 2012年12月 3日 (月) 22時50分

行けば良かったぁ~!!このイベント知っていながら行かなかったので、後悔の度合いも大きいです。sad
でも、キハさんの写真で楽しませていただきました。ありがとうございます。happy01

投稿: まるみ | 2012年12月 4日 (火) 00時50分

まるみさん

楽しんでくださって嬉しいです。西武の保存機関車たち、愛すべき存在になっていましたよ。

投稿: キハ58 から まるみ さんへ | 2012年12月 4日 (火) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/56237731

この記事へのトラックバック一覧です: 西武鉄道100周年アニバーサリーイベントin保谷③・・川越そして武蔵野鉄道の面影 SL5号機・E11型機 登場:

« JR東日本・豊田車両センターまつり(その3)・・・中央線を凝縮、普段着のセンター開放日 | トップページ | 東武鉄道ファンフェスタ(その1)・・今年最後の開催地・南栗橋へ向けて出発 »