« 見事の一言に尽きる新宿御苑の菊花壇展(2)・・爽やかさと清々しさと | トップページ | 見事の一言に尽きる新宿御苑の菊花壇展(3)・・日本庭園を回遊し皇室ゆかりの菊花壇を満喫 »

2012年11月15日 (木)

鉄道見学会の主役登場!JR東日本ふれあい鉄道フェス③・・ディーゼル機関車の晴れ舞台

 来場者の注目を浴びる機関車勢ぞろいの前方に・・・

Pb101490_2

 これら機関車たちが走ってきた鉄路があります。

Pb101488_2

 会場最北端のこの先に最北端の稚内駅までの鉄路が続いていると思うと、感慨深いです。

Pb101482_2

 鉄路だけでなく、枕木、敷石、そしてポイントが、ずーっと続いている・・・先人たちの偉業に圧倒されます。

Pb101483_2

 少し目線を上げると、いくつもある鉄路の集約される様がよくわかりました。

 そして、この風景の中に登場する赤い機関車・・・

Pb101484_2

 展示車両をけん引してきたと思われるDE11です。お疲れ様!

 私以外にもカメラを向けている方がたくさん。縁の下の力持ちに注目している方がいらっしゃって嬉しかったですね。

 そのDE11、友達が舞台に立っていました。

Pb101454_2

 転車台の実演です。

Pb101458_2

 簡単に方向転換できなかい機関車の方向を変えるための転車台・・・

Pb101453_2

 これが、転車台の運転席です。歴史を感じます。

Pb101459_2

 転車台の周りには、JRの職員の方たちも大勢いらっしゃいました・・・とその奥では新幹線maxE4系が走り抜けます。

 そして、1030分。いよいよ転車台が回転を始めました。ぐるっと一周を記念に。

Pb101457_2

Pb101460_2

Pb101461_2

Pb101462_2

Pb101463_2

Pb101464_2

Pb101465_2

Pb101466

Pb101467

Pb101468

Pb101469

Pb101470

Pb101471

 近づいてきた運転台、小さなお家のようですね。

Pb101472

 そして一周。

Pb101473

Pb101475

 レールはつながっているように見えますが・・・

Pb101476

 よく見ると、転車台の境に、わずかな隙間があります。

Pb101478


 曲率半径から見たギリギリの隙間なんでしょうね。

 そんな、転車台のDE11・・・記念写真を2枚。

Pb101477

Pb101480

 晴れ舞台の機関車、お日様という満面のライトに照らされていますね。

 そして、都内ではあまり見ることできない木造りの通路を通って・・・

Pb101485

 次の場所へ行きましょう。懐かしい車両に出会いました。

|

« 見事の一言に尽きる新宿御苑の菊花壇展(2)・・爽やかさと清々しさと | トップページ | 見事の一言に尽きる新宿御苑の菊花壇展(3)・・日本庭園を回遊し皇室ゆかりの菊花壇を満喫 »

photo」カテゴリの記事

グッズ・催し物・美味しい物(Goods, Events & Delicious foods)」カテゴリの記事

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

赤い機関車がぐるりと一周する様子が実感できました。こんな鮮やかな色の機関車、うちのほうでも走ってくれないかな。おっと、そういえば赤ヘル電車がありました。来年こそ快走を続けて、一年中走ってほしい。

投稿: アワムラ | 2012年11月15日 (木) 03時37分

鉄道フェス、ボン様に後ろから覗かれて「すっげぇ、さくらやぁ~note
一番好やねんup」と
油断も隙もない・・・・・・・今週末は、能勢電に行くらしいです。

投稿: いのみ | 2012年11月15日 (木) 07時32分

転車台の動きに、目を輝かせているキハ58さんを想像すると、微笑ましい感じがします。 きっと子供と同じ澄んだキラキラした目をしてることでしょう。 

投稿: tokyo hirokun | 2012年11月15日 (木) 10時02分

木造りの通路 時代を感じます こちらでは私鉄でまだありますよ 木造りの踏切が。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年11月15日 (木) 17時07分

稚内という文字に反応してしまいました(笑)
大昔、真冬に夜行列車で稚内に行ったことがあります。
帰りの旭川方面行列車に乗る時、立売の駅弁屋さんからお茶を買ったら、お茶は残り2個しかないから1個分はサービスと、百円玉1枚で2個もらって得した覚えがあります。
夜行列車も、プラスチックの容器に入ったお茶も消えてしまいました。
立売も、消えてしまったのかな?
HOゲージの転車台、昔持っていましたよ。
DE11にも、永く頑張ってもらいたいですね。

投稿: ハク | 2012年11月15日 (木) 19時32分

アワムラさん

実感してくださり、嬉しいです。来年こそ、赤ヘル列車が高いポジションのもと運転されることをお祈りしています。

投稿: キハ58 から アワムラ さんへ | 2012年11月15日 (木) 22時44分

いのみさん

だんなさまは、鉄道ファンでいらっしゃいますか。嬉しいなあ。能勢電鉄は、乗車したことありません。いいなあ。

投稿: キハ58 から いのみ さん へ | 2012年11月15日 (木) 22時46分

tokyo hirokunさん

ありがとうございます。まぶしい太陽に反射してキラキラしていたかもしれませんね。なんちゃって!

投稿: キハ58 から tokyo hirokun さんへ | 2012年11月15日 (木) 22時48分

ハッピーのパパさん

そうですか、静鉄や大井川鉄道にあるんでしょうね。まさに、てつどう、を感じます。

投稿: キハ58 から ハッピーのパパ さんへ | 2012年11月15日 (木) 22時50分

ハクさん

お茶良かったですね。確かに消えちゃいました。立ち売りは肥薩線の人吉駅にあることをTVでやっていましたよ。
HOゲージなんて凄い凄い。私は、Nどまりです。

投稿: キハ58 から ハク さんへ | 2012年11月15日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/56108776

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道見学会の主役登場!JR東日本ふれあい鉄道フェス③・・ディーゼル機関車の晴れ舞台:

« 見事の一言に尽きる新宿御苑の菊花壇展(2)・・爽やかさと清々しさと | トップページ | 見事の一言に尽きる新宿御苑の菊花壇展(3)・・日本庭園を回遊し皇室ゆかりの菊花壇を満喫 »